やはり移動手段は気になるところですよね。
どのように移動するかによって
時間をいかに節約できるか変わります。
今回は私が利用した交通機関を中心に
どのような交通手段があるかを検証しましょう。
移動といってもそりゃいろんなものが有ります。
飛行機 船 電車 車
今回は移動範囲をソウル市内に限定しているので基本は電車 車などが移動手段として上がります。
ということで...
まずはT-moneyについて...
え?なぜ最初にT-moneyかって??
韓国の移動手段。というかそれ以外についてもこのT-money一つあればほとんどがカバーできてしまうんです。
T-moneyについては別口でご紹介していますのでそちらをご覧ください。
電車
折りたたむ
空港鉄道
地下鉄
空港鉄道
折りたたむ
仁川国際空港の回でもお伝えしましたが空港から出ている鉄道は二種類あります。
特急と各駅です。時間にすると倍違います。
特急
オレンジ色の改札が特急です。ソウル市内までおよそ30分で結んでいます。
値段は9000ウォン
まぁ高そうに見えますが日本円にすると1000円ほど(2019年1月)
それほど高くないよね。
それに両替所で三割引の割引券もらえます。そうするとお値段は
6000ウォンほど...日本円にしても700円ほど(2019年1月)
これなら特急のほうがいいわ...
両替所でもらったレシートからの特急割引方法
これも結構簡単ですよ。
レシートからの割引方法
①こちらも画面から日本語を選択
②乗車券割引 乗車券交換をタップ
③割引番号を入力
④ソウル駅を選択し
⑤時間を選択
⑥人数を選択して保証金(デポジット)を支払う
(保証金は後ほど返金されます。)
それほど難しくないです。
인천공항1터미널 仁川国際空港駅 Incheon Int'l Airport Terminal 1
綺麗な駅ですね。
韓国の玄関口にふさわしい駅です。
何度も申しますが
特急はオレンジ
普通は青です
磁気浮上式鉄道まであるとか...
すごいじゃん!
各駅のホームに向かう途中 なんだかゆるきゃらがw
韓国も日本とかわらんなw
ホームに下りると
とにかく明るいね!
もうアジアでは定番のホームドア形式
このホームドア
韓国ソウルの地下鉄で私が利用した駅には全て配置されてました。
さてでは日本が遅れているのか...?
というわけではなく
日本の場合は車両によってドア数が違ったり
停止位置が違ったりするのでホームドアをつけにくい
という理由があります。
しかし今後はやはり全ての駅での敷設をお願いしたいものです。
各駅
青色の改札が各駅です。ソウル市内までおよそ一時間で結んでます。
値段は4150ウォン
日本円にすると400円ちょい(2019年1月)
旅行は時間との戦い。ということは特急がいいよね。
余談
私はよせばいいのに下手な節約で各駅つかってまいましたw
でも電車内は広くて明るくてよかったですよ。
驚いたのが妊婦専用席なるものがあったところ
妊婦さんはとても利用しやすいですね。
まぁ本来ならそういう専用席がなくても席を譲る心意気が必要なんだけど
日本の場合東京の一極集中のせいでもうそれどころじゃない
というほどのラッシュになりますからね。
そう思うたびに東京一極集中を早く解消すべきだとは感じます。
特急にはスーツケース置き場もあるよ
やはり最近の韓国。トップが朝鮮よりのためこの空港鉄道内でも
竹島の問題だとかがクローズアップされてました。
鉄道内にあるテレビモニタから竹島の内容が放送されていたり...
まぁこんなところでも...なんて辟易w 日本からの観光客を当てに
していないのか排除したいのかはわかりませんが
これよい方向じゃないとは思いますねw
主張はわかるけどまぁこんなの見せられたら次回行こうと思っても躊躇するわw
ただ帰り、ソウルから仁川に向かう途中漢江を渡る際に橋から眺める
ソウルは美しかったわ~
仁川国際空港の回でもお伝えしましたが空港から出ている鉄道は二種類あります。
特急と各駅です。時間にすると倍違います。
特急
オレンジ色の改札が特急です。ソウル市内までおよそ30分で結んでいます。
値段は9000ウォン
まぁ高そうに見えますが日本円にすると1000円ほど(2019年1月)
それほど高くないよね。
それに両替所で三割引の割引券もらえます。そうするとお値段は
6000ウォンほど...日本円にしても700円ほど(2019年1月)
これなら特急のほうがいいわ...
両替所でもらったレシートからの特急割引方法
これも結構簡単ですよ。
レシートからの割引方法
①こちらも画面から日本語を選択
②乗車券割引 乗車券交換をタップ
③割引番号を入力
④ソウル駅を選択し
⑤時間を選択
⑥人数を選択して保証金(デポジット)を支払う
(保証金は後ほど返金されます。)
それほど難しくないです。
인천공항1터미널 仁川国際空港駅 Incheon Int'l Airport Terminal 1
綺麗な駅ですね。
韓国の玄関口にふさわしい駅です。
何度も申しますが
特急はオレンジ
普通は青です
磁気浮上式鉄道まであるとか...
すごいじゃん!
各駅のホームに向かう途中 なんだかゆるきゃらがw
韓国も日本とかわらんなw
ホームに下りると
とにかく明るいね!
もうアジアでは定番のホームドア形式
このホームドア
韓国ソウルの地下鉄で私が利用した駅には全て配置されてました。
さてでは日本が遅れているのか...?
というわけではなく
日本の場合は車両によってドア数が違ったり
停止位置が違ったりするのでホームドアをつけにくい
という理由があります。
しかし今後はやはり全ての駅での敷設をお願いしたいものです。
各駅
青色の改札が各駅です。ソウル市内までおよそ一時間で結んでます。
値段は4150ウォン
日本円にすると400円ちょい(2019年1月)
旅行は時間との戦い。ということは特急がいいよね。
余談
私はよせばいいのに下手な節約で各駅つかってまいましたw
でも電車内は広くて明るくてよかったですよ。
驚いたのが妊婦専用席なるものがあったところ
妊婦さんはとても利用しやすいですね。
まぁ本来ならそういう専用席がなくても席を譲る心意気が必要なんだけど
日本の場合東京の一極集中のせいでもうそれどころじゃない
というほどのラッシュになりますからね。
そう思うたびに東京一極集中を早く解消すべきだとは感じます。
特急にはスーツケース置き場もあるよ
やはり最近の韓国。トップが朝鮮よりのためこの空港鉄道内でも
竹島の問題だとかがクローズアップされてました。
鉄道内にあるテレビモニタから竹島の内容が放送されていたり...
まぁこんなところでも...なんて辟易w 日本からの観光客を当てに
していないのか排除したいのかはわかりませんが
これよい方向じゃないとは思いますねw
主張はわかるけどまぁこんなの見せられたら次回行こうと思っても躊躇するわw
ただ帰り、ソウルから仁川に向かう途中漢江を渡る際に橋から眺める
ソウルは美しかったわ~
地下鉄
折りたたむ
ソウル市内を縦横無尽に敷設されています。
とても便利。
でもやはり駅まで歩かなければならないとか意外に
移動時間かかったりするんですよね。
そう考えるとちょっと不便なところ有ります。
しかし道路が混雑している時間帯とかは当然電車利用のほうがいいですね。
駅
電車利用のいい点はその周辺を散策できること
タクシーはこうはいきませんからね。
支払いはT-moneyで...
T-money利用方法
ソウル市内を縦横無尽に敷設されています。
とても便利。
でもやはり駅まで歩かなければならないとか意外に
移動時間かかったりするんですよね。
そう考えるとちょっと不便なところ有ります。
しかし道路が混雑している時間帯とかは当然電車利用のほうがいいですね。
駅
折りたたむ
駅構内にはいろいろな売店が有ります。
なんだか勝手に風呂敷広げて物売りしているような人もいますw
許可得てないだろう!なんて人もいるんですねw
それらお店の中で電気製品とか売っているお店もあって
時間が有ったらちょっとよってみたかったなぁなんて思います。
駅構内にはいろいろなものがあるのですが
面白いのがガスマスクなどが設置されていること
まぁ北朝鮮とは未だ休戦状態。
いつ戦争がおきるか解らないわけですから
そういう備えとしてあるのかもしれませんね。
でも相方に聞いたら以前来た時には気づかなかったということなので
最近敷設されたのかも?
音楽 駅の電車到着を知らせる音楽がなんとも軍隊的な音楽。
これももしかしたら有事に備えてのことなのかもしれません。
でもなんとなく軍事国家の雰囲気を感じさせますね。
私が利用した地下鉄駅
공덕역 孔徳駅 Gongdeok
종로3가역 鍾路3街駅 Jongno 3(sam)ga
안국 安国駅 Anguk
경복궁역 景福宮駅 Gyeongbokgung
종각 鐘閣駅 Jong-Gag
시청 市庁駅 City Hall
駅構内にはいろいろな売店が有ります。
なんだか勝手に風呂敷広げて物売りしているような人もいますw
許可得てないだろう!なんて人もいるんですねw
それらお店の中で電気製品とか売っているお店もあって
時間が有ったらちょっとよってみたかったなぁなんて思います。
駅構内にはいろいろなものがあるのですが
面白いのがガスマスクなどが設置されていること
まぁ北朝鮮とは未だ休戦状態。
いつ戦争がおきるか解らないわけですから
そういう備えとしてあるのかもしれませんね。
でも相方に聞いたら以前来た時には気づかなかったということなので
最近敷設されたのかも?
音楽 駅の電車到着を知らせる音楽がなんとも軍隊的な音楽。
これももしかしたら有事に備えてのことなのかもしれません。
でもなんとなく軍事国家の雰囲気を感じさせますね。
私が利用した地下鉄駅
공덕역 孔徳駅 Gongdeok
折りたたむ
初めて僕が利用した韓国の地下鉄駅。
といってもまぁ乗り換えただけだけどね。
それでも結構大きな駅でした。
駅から駅へ移って乗り換えたわけだけれども
構内にはなにやら売店があって多分だけどお土産を
購入しそうな客を当て込んでいるものと思われますね。
でもソウル駅の手前で空港線から乗り換える客も多い
であろうこの駅で商売するのはまぁあたりまえかな?
初めて僕が利用した韓国の地下鉄駅。
といってもまぁ乗り換えただけだけどね。
それでも結構大きな駅でした。
駅から駅へ移って乗り換えたわけだけれども
構内にはなにやら売店があって多分だけどお土産を
購入しそうな客を当て込んでいるものと思われますね。
でもソウル駅の手前で空港線から乗り換える客も多い
であろうこの駅で商売するのはまぁあたりまえかな?
종로3가역 鍾路3街駅 Jongno 3(sam)ga
안국 安国駅 Anguk
折りたたむ
歴史有る地区の駅。とにかくレリーフがなかなか素敵。
駅目の前にあるのが雲峴宮
これは朝鮮末期改革派として権勢を振るった政治家
興宣大院君(フンソンデウォングン)の私邸。
息子である第二十六代王、高宗(コジョン)が即位する
までの時代を過ごした場所。
時間なく寄ることができませんでした。
歴史有る地区の駅。とにかくレリーフがなかなか素敵。
駅目の前にあるのが雲峴宮
これは朝鮮末期改革派として権勢を振るった政治家
興宣大院君(フンソンデウォングン)の私邸。
息子である第二十六代王、高宗(コジョン)が即位する
までの時代を過ごした場所。
時間なく寄ることができませんでした。
경복궁역 景福宮駅 Gyeongbokgung
종각 鐘閣駅 Jong-Gag
시청 市庁駅 City Hall
折りたたむ
ソウル市庁舎がある駅です。
日本統治時代に建てられた庁舎を生かして利用されています。
一時は朝鮮総督府同様除去も検討されたようですが
破壊は免れたようです。まぁ総督府は立っていた場所に問題がありましたから
そうかんがえると韓国もなまじ日本統治時代の遺物を毛嫌いして
いるわけではないのかも...
ここにはもう一つ見所が...
ソウル五大宮殿の一つ徳寿宮があります。
残念ながら時間なくよることはできませんでしたが
市庁舎とセットで見るのは悪くないと思います。
地図の前でトイレを探しているとすかさず係りの人らしい方
から声をかけられました。
日本語でどちらに行かれる予定ですか?というのでトイレを探しています。
と答えると
丁寧に答えてくれました。
トイレは紙が流せるトイレでした。
ソウル市庁舎がある駅です。
日本統治時代に建てられた庁舎を生かして利用されています。
一時は朝鮮総督府同様除去も検討されたようですが
破壊は免れたようです。まぁ総督府は立っていた場所に問題がありましたから
そうかんがえると韓国もなまじ日本統治時代の遺物を毛嫌いして
いるわけではないのかも...
ここにはもう一つ見所が...
ソウル五大宮殿の一つ徳寿宮があります。
残念ながら時間なくよることはできませんでしたが
市庁舎とセットで見るのは悪くないと思います。
地図の前でトイレを探しているとすかさず係りの人らしい方
から声をかけられました。
日本語でどちらに行かれる予定ですか?というのでトイレを探しています。
と答えると
丁寧に答えてくれました。
トイレは紙が流せるトイレでした。
電車利用のいい点はその周辺を散策できること
タクシーはこうはいきませんからね。
支払いはT-moneyで...
T-money利用方法
バス
折りたたむ
空港リムジンバス
利用していないのでわかりませんが
高級リムジンバスと一般リムジンバスとあるようです。
高級リムジンは 仁川国際空港 から
ソウル市内 まで 15000ウォンほど
日本円で1500円ほど (2019年1月)
一般型リムジンは 仁川国際空港 から ソウル市内
まで 9000ウォンほど
日本円で900円ほど (2019年1月)
市内バス
利用したのは景福宮脇から歴史街区までの一キロ程度
バスというよりも乗り合いバンのような感じでした。
とにかく人が多く大変ですけど
頻繁に走っているようですしこれも便利。
でもどこに行く路線かなどが解りにくいのがバスの難点ですよね。
今はそれでもGoogleMapが発展して
バスなどの路線もわかりやすくなってきたので
利用もしやすいかも知れません。
しかしやはりバスはまだ観光客の足としては遠いよね。
支払いはT-moneyで...
T-money利用方法
機械にピットタッチすればおkw
空港リムジンバス
利用していないのでわかりませんが
高級リムジンバスと一般リムジンバスとあるようです。
高級リムジンは 仁川国際空港 から
ソウル市内 まで 15000ウォンほど
日本円で1500円ほど (2019年1月)
一般型リムジンは 仁川国際空港 から ソウル市内
まで 9000ウォンほど
日本円で900円ほど (2019年1月)
市内バス
利用したのは景福宮脇から歴史街区までの一キロ程度
バスというよりも乗り合いバンのような感じでした。
とにかく人が多く大変ですけど
頻繁に走っているようですしこれも便利。
でもどこに行く路線かなどが解りにくいのがバスの難点ですよね。
今はそれでもGoogleMapが発展して
バスなどの路線もわかりやすくなってきたので
利用もしやすいかも知れません。
しかしやはりバスはまだ観光客の足としては遠いよね。
支払いはT-moneyで...
T-money利用方法
機械にピットタッチすればおkw
タクシー
折りたたむ
韓国のタクシーには二種類あって
一般タクシーと模範タクシーがあります。
一目瞭然 模範タクシーは黒 一般タクシーはそのほかの色というわけです。
模範タクシーは当然模範的タクシーなので安全運転。
そしてサービスも高いそうです。
自分はあまり感じなかったけど...w 一般タクシーのうんちゃんのほうが
親しみを感じたw
そしてもう一つの違いが値段。模範タクシーは
一般タクシーに比べて30%ほど値段が高いです。
その点を注意しながらタクシー選びしましょう。
空港から市内
便利で安い。
漢江を渡るときは注意!
支払いは現金かT-moneyで...
T-money利用方法
支払いのときにT-moneyカードを差し出せばそれでおk!
韓国のタクシーには二種類あって
一般タクシーと模範タクシーがあります。
一目瞭然 模範タクシーは黒 一般タクシーはそのほかの色というわけです。
模範タクシーは当然模範的タクシーなので安全運転。
そしてサービスも高いそうです。
自分はあまり感じなかったけど...w 一般タクシーのうんちゃんのほうが
親しみを感じたw
そしてもう一つの違いが値段。模範タクシーは
一般タクシーに比べて30%ほど値段が高いです。
その点を注意しながらタクシー選びしましょう。
空港から市内
折りたたむ
まぁタクシー値段が安い韓国といってもそりゃ
仁川国際空港からソウル市街地までは60kmの上
有りますからね~高くつきます。
しかし複数名で割り勘すれば...
一般タクシー 仁川国際空港からソウル市庁舎までの値段が
47000ウォンほど
それでも4600円ほどですね。(2019年1月)
模範タクシー 同じく 80000ウォン
日本円で8000円ほど(2019年1月)
です。四人で一般タクシー乗ったら電車とほぼ変わらずで済みますね。
まぁタクシー値段が安い韓国といってもそりゃ
仁川国際空港からソウル市街地までは60kmの上
有りますからね~高くつきます。
しかし複数名で割り勘すれば...
一般タクシー 仁川国際空港からソウル市庁舎までの値段が
47000ウォンほど
それでも4600円ほどですね。(2019年1月)
模範タクシー 同じく 80000ウォン
日本円で8000円ほど(2019年1月)
です。四人で一般タクシー乗ったら電車とほぼ変わらずで済みますね。
便利で安い。
折りたたむ
とにかくすぐつかまるしとても便利でしかも値段も安い!
これは利用しないほうがもったいないです。
市内の移動はバスなど便利なのがありますが
乗り場を探して待ったりするのがもったいないよね。
タクシーならチャチャットいけちゃいます。
片道15000ウォンくらいでソウル中心部を基点にほぼ
ソウル一円をカバーできる感じです。
端から端までなら30000ウォンもあればいけるんじゃないかな?
ということで私たちの移動のほとんどはタクシーになりました。
まぁ旅行ってのは時間内中いろいろやらなあかんからね
だとすると時間は貴重なんですわ...
とにかくすぐつかまるしとても便利でしかも値段も安い!
これは利用しないほうがもったいないです。
市内の移動はバスなど便利なのがありますが
乗り場を探して待ったりするのがもったいないよね。
タクシーならチャチャットいけちゃいます。
片道15000ウォンくらいでソウル中心部を基点にほぼ
ソウル一円をカバーできる感じです。
端から端までなら30000ウォンもあればいけるんじゃないかな?
ということで私たちの移動のほとんどはタクシーになりました。
まぁ旅行ってのは時間内中いろいろやらなあかんからね
だとすると時間は貴重なんですわ...
漢江を渡るときは注意!
折りたたむ
漢江をわたる際にタクシーを利用するのは
ラッシュ時間かどうか注意したほうがいいです。
特に夕方五時から七時にかけてソウル市内から市外に出る際の漢江渡り。
これは大変です。
Jongno 3(sam)-ga, 서울 종로구 종로3가 駅から
新沙站 Sinsayeog 신사역(3호선)まで電車で15分なのにもかかわらず。
タクシーを使ったせいで一時間の上かかりました。
旅行の時は時間帯に合わせた移動手段をとるのが吉だとわかった瞬間でした。
漢江をわたる際にタクシーを利用するのは
ラッシュ時間かどうか注意したほうがいいです。
ラッシュ時間にかち合うと大変!ものすごく時間がかかります。
特に夕方五時から七時にかけてソウル市内から市外に出る際の漢江渡り。
これは大変です。
Jongno 3(sam)-ga, 서울 종로구 종로3가 駅から
新沙站 Sinsayeog 신사역(3호선)まで電車で15分なのにもかかわらず。
タクシーを使ったせいで一時間の上かかりました。
旅行の時は時間帯に合わせた移動手段をとるのが吉だとわかった瞬間でした。
支払いは現金かT-moneyで...
T-money利用方法
支払いのときにT-moneyカードを差し出せばそれでおk!
総合評価: 韓国はとにかくタクシーが安い!そして便利です。なので市内移動はタクシーをメインにしたほうがいいです。
T-moneyも利用できるのでそれでガンガン行っちゃいましょう!ただしラッシュ時間帯...朝の七時ころや夕方六時ころ
のタクシー利用は避けたほうがいいです。市外、市内を行き来する場合は特にです。激混みで鉄道の倍は時間がかかると考えましょう。
番外編
ロープウェイ
折りたたむ
なんとソウルではロープウェイも楽しめます。
まぁ定番ですけどねw
南山タワー(Nタワー)に行くまでの経路で利用できます。
南山ケーブルカー
ソウルの市街地を一望しながら登るロープウェイは
タワーもそうですけどそれだけでも結構楽しめます。
そうなんです。ケーブルカーと公式にはありますが
あれロープウェイですよねw ということで
ここでは一応名称はケーブルカーでそして内容は
ロープウェイとして表記していきますね。
駅
南山ケーブルカー駅
ロープウェイの駅は観光地である明洞の近く
まぁそれでも歩いていけば14、5分は掛かりますが...
ちょっと坂を昇った先に有ります。
自分は道を一本間違えて昇ってしまったのですがw
到着したら入り口でチケット購入
二人で往復19000ウォン 2000円くらいですかね。
建物内に入るとこんな感じ
カフェと売店があります。
明洞で買い物しても大丈夫!
そのロープウェイの駅にコインロッカーがあります。
男子用トイレですが階段を下りた先に有ります。
女子用トイレは建物は行ったフロアにそのまま有ります。
迷っているとそこのオーナーなのかな?
なんかふらふらしているおじさんが親切に教えてくれますよw
ロープウェイは階段を上がった先に有ります。
チケットを見せて乗り込みます。
結構大きなロープウェイです。
行き
乗り込んで出発するとふわっとソウルの街並みが広がっていきます。
これは最高ですね。
乗るなら最後尾側がいいですよ。
三分ほどで到着します。
帰り
帰りは結構人が並んでたりします。
景色を楽しみたいなら当然最前列がいいですが
まぁ取るのは難しいかも知れません。
行きに最後尾を取れたなら
逆にタワー側に行ってもいいですけどね。
でもタワーしか見れないのは少し寂しいけどw
なんとソウルではロープウェイも楽しめます。
まぁ定番ですけどねw
南山タワー(Nタワー)に行くまでの経路で利用できます。
南山ケーブルカー
ソウルの市街地を一望しながら登るロープウェイは
タワーもそうですけどそれだけでも結構楽しめます。
そうなんです。ケーブルカーと公式にはありますが
あれロープウェイですよねw ということで
ここでは一応名称はケーブルカーでそして内容は
ロープウェイとして表記していきますね。
駅
南山ケーブルカー駅
ロープウェイの駅は観光地である明洞の近く
まぁそれでも歩いていけば14、5分は掛かりますが...
ちょっと坂を昇った先に有ります。
自分は道を一本間違えて昇ってしまったのですがw
到着したら入り口でチケット購入
二人で往復19000ウォン 2000円くらいですかね。
建物内に入るとこんな感じ
カフェと売店があります。
明洞で買い物しても大丈夫!
そのロープウェイの駅にコインロッカーがあります。
男子用トイレですが階段を下りた先に有ります。
女子用トイレは建物は行ったフロアにそのまま有ります。
迷っているとそこのオーナーなのかな?
なんかふらふらしているおじさんが親切に教えてくれますよw
ロープウェイは階段を上がった先に有ります。
チケットを見せて乗り込みます。
結構大きなロープウェイです。
行き
乗り込んで出発するとふわっとソウルの街並みが広がっていきます。
これは最高ですね。
乗るなら最後尾側がいいですよ。
三分ほどで到着します。
帰り
帰りは結構人が並んでたりします。
景色を楽しみたいなら当然最前列がいいですが
まぁ取るのは難しいかも知れません。
行きに最後尾を取れたなら
逆にタワー側に行ってもいいですけどね。
でもタワーしか見れないのは少し寂しいけどw
南山オルミ傾斜型エレベーター
折りたたむ
w これも乗り物に入れるのか!?
なんて怒られそうですがw 加えておきます。
これは南山ケーブルカー駅の脇に設置されている
無料で利用できる傾斜型エレベーターです。
南山ケーブルカー駅とSogongロードを結ぶエレベーターで
降りた先すぐに大きな道路があるので色々便利です。
ちょうど市街地側に向かう道路に面しているので
そこでタクシーに乗って市街地に向かうなど可能です。
問題はとにかく遅いw
折りきるまでに一分半ほど掛かりますw
まぁ歩いて降りるよりぜんぜんいいんですけどw
w これも乗り物に入れるのか!?
なんて怒られそうですがw 加えておきます。
これは南山ケーブルカー駅の脇に設置されている
無料で利用できる傾斜型エレベーターです。
南山ケーブルカー駅とSogongロードを結ぶエレベーターで
降りた先すぐに大きな道路があるので色々便利です。
ちょうど市街地側に向かう道路に面しているので
そこでタクシーに乗って市街地に向かうなど可能です。
問題はとにかく遅いw
折りきるまでに一分半ほど掛かりますw
まぁ歩いて降りるよりぜんぜんいいんですけどw
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