GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2016年4月14日木曜日

SC-02B bluetoothを使ったWin7への写真転送

古いSC-02B USBの接続部が壊れてしまって
写真などを取り出せない!
メモリ利用をしても良いのだけどなんかそれだといちいち面倒
ならばとbluetooth接続を試みましたが何度か失敗
二時間ほどかかってやっと転送にこぎつけました。
ということで今回はbluetoothでファイル転送です。




今回の目的はSC-02BからWIN7の乗っているPCに写真転送です。

SC-02Bにはbluetoothは標準装備
WIN7のPCはデスクトップでbluetoothがついてないので
USBで接続できるbluetooth発信機を接続

1.SC-02Bの設定

設定→Bluetooth設定と進みます。


bluetoothにチェックが入っていることを確認して

デバイスの公開にチェック



デバイスの公開時間がアクティブになるのでそこをタップして公開時間を設定します。



2.PC側

まずはWINDOWSスタートからデバイスとプリンターをクリックしてみます。
携帯らしきアイコンはありませんね。



3.SC-02B(これいらないかも...)

デバイスの検索をタップします。



お目当てのデバイスをタップ

4.PC側

コントロールパネルを開いて検索の部分にbluetoothと入れます。


画面が変わりますので


bluetoothデバイスの追加をクリック
すると少し検索して携帯のアイコンが現れます。



それをクリックしましょう。


するとなにやら数字が出てきます。(ごめんなさい画面キャプチャ忘れました。)


5.SC-02B

パスキーがPCで出てきた数字と一致したら承認を押します。



6.PC側に戻る

デバイスとプリンターにもアイコンが出ています。



これで接続完了です。


さていよいよファイル転送です。

1.PC側

WINDOWSスタートからアクセサリ→bluetoothファイル転送と進みます。



以下のようなダイアログが出てきますのでファイルを受信するをクリックします。



すると接続の待機中ダイアログが出ます。



2.SC-02B側

お目当ての写真(ファイル)を開いて左下のメニューボタンを押下

画面に共有という項目があるのでそこをタップ

bluetoothをタップします。


デバイスの指定画面が出てくるので希望のデバイスをタップ



3.PC側

画面のほうでスルスルっと転送の画面がみえて


受信したファイルの保存画面が表示されるので任意のフォルダに保存しましょう!



これで完了です!


なお以下のようにすれば複数指定もできます。



がんばってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿