GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2015年9月1日火曜日

Illustrator 9.0 基礎中の基礎 ページ分割について

Illustrator 9.0
なかなか古いソフトですがまだまだ利用できます。
しかし難しいソフトです。
利用方法がわからない!
今までわからないごとに調べていましたが、
大体わからないのは同じパターン

なにせIllustratorなんてそんなに利用しないですしね。
ならば忘備録として記録して行こうじゃないか!?

ということで記載です。。



今回はページ分割。
設定の問題なのか何なのか?
私のPCの場合新規で開くとこんなに成ってしまう。


何だ?この真ん中にある点線は...

どうもこのアートボードにある点線はページ分割の表示線だそうです。

ページ分割??何じゃそりゃ??

Illustratorのアートボードのサイズは任意で変更できるようなんです。
ところがアートボードのサイズを変えれば当然のことプリントするサイズ。
用紙のサイズが変わってしまうわけ
そこでページ分割という考えが生まれます。
要は複数のページに分割して印刷しちゃえ!ってことですね。

そのサイズがページ分割の点線なわけです。

ということはこの表示されているのは一枚の用紙に収まるサイズということ。
アートボードのサイズが以下に大きいかわかりますね。
もしアートボードのサイズに近づけたければ
プリンターの用紙のサイズを変更すればいい。



こういうことです...



ね変更できました。

さて おまけですが
このページ分割の点線 任意の場所に動かすこともできます。
ツールバーのところのページツールを利用してください。

ページツールをダブルクリックでアートボード左下にぴったりくっつけることもできます。



ハイこんかいの忘備録はこれで終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿