台北市街地を移動するには
MRT(台北捷運)
バス
タクシー
自転車
船
などが有ります。
今回の旅行で利用したのはMRT
バス、タクシー、自転車です。
今回はその話...
旅行において移動手段というのはそりゃ重要ですよ!
まぁ基本移動手段なんて限られますよねw
鉄道
バス
タクシー
そりゃそうですわw
しかし台北には加えて自転車があることはすでにお伝えしてますよね。
もう少し利用方法も含めて深く掘り下げていこうと思います。
MRT(台北捷運) ------------------------------
折りたたむ
台北において主力な移動手段は当然鉄道。
市中をいききするのはMRT、地下鉄ですね。
これが主力です。
駅について
地下鉄なのになんだか広々としています。
ほとんどの駅で二階吹き抜けがホームにあるのでそれがそう感じさせるのかも知れませんね。
日本もこのようにすれば良いのにね~
それにやはり感心するのが転落防止用のシステムがちゃんと整備されていること...
日本だと費用がかかりすぎるだのなんだのとアホなことばかり言っているのが気にかかります。東南アジアの多くの国では発展途上などといわれつつこういうシステムはちゃんと整備されている。日本ってホントに先進国なのか??と疑う場面ですよね...ココ...
利用方法
チケットはIC式乗車券(トークン形式)と悠遊卡の二種類
トークンの場合は距離計算で初乗り20TWDから
対して悠遊卡は2割引されるので16TWD
まぁ悠遊卡100ドルかかるけど便利さ考えるとあったほうが良いよね。
利用方法は悠遊卡さえあれば簡単です。
以前も記載しましたが、スイカやパスモ、イコカ、ピタパなどと同じ...
ピッと機械にタッチすれば良いだけ...
路線図
MRTはちゃんと路線図もって他方が良いです!
各ホテルには路線図つきの無料地図などもあるのでもらったほうが良いね。
も少し詳しく知りたい方は
こちら...
乗り心地
うん良いですね。綺麗だし...
台湾の鉄道では基本車内での飲み食いができません。
罰金取られるんだよね。
でもそれは他の国でもほとんど同じ...
日本くらいかな?珍しく電車内とかで食事できるのって...
日本では電車内での化粧が良いか悪いかなんて議論がでるが
海外ではそれ以前に食事すらできないことを考えると結構日本って緩いね~
綺麗ですが電車内が色々なデコレート広告で飾られている。
いろんな種類があるので乗ってて飽きないのも良いよね。
バス ------------------------------------------
折りたたむ
バスの種類w
バスは一種類じゃないですよ!
バンのような車を利用する場合も有りますw
利用方法
手を上げて乗車する意思を運転手に伝えます。
まぁ台湾だけじゃなく多くの国で通常はバスに乗りタイ側が意思表示しますよね。
日本くらいです。突っ立っているだけでバスが止まってくれるのは...w
バスの利用方法は以前書きましたがもう悠遊卡を使うしかないよねw
まずバスに乗ったらこれを見つけて...
この場合は下車のときに費用をいただきますよって言うことです。
逆に上車収費とあったら乗車時に悠遊卡をタッチします。
降りるときは日本と同じようにボタンを押下!
路線図
バスの路線図なるものはもう探すのは大変ですが...
ネット上にこの
ようなページがありました。ご覧ください。
我愛巴士5284
でもバス停いくとね、路線の表示があるんですわ...
なのでそれを見ても良いかも...
またバスの行き先がバスの電光掲示板に記載されてたりもします。
時刻表
バス停に行くと電光掲示板で目的のバスが到着する時間も表示されたりする。
これいいよね...
正直バスなんて時間通りこなくても良いよ...
一定時間間隔できてくれれば...
でもNo Sarviceなんてものもあるので注意!
乗り心地w
ジェットコースターのようですw
タクシー --------------------------------------
折りたたむ
とっても便利ですが...
色々トラブルを抱えるのもタクシーです。
まぁ値段が他の交通機関より高いというのもその原因かもしれません。
でも日本のタクシーは世界最高品質!
そう感じるのも海外のタクシーを見れば感じ取れますよねw
僕はいくつかの国に行ったことありますが
どの国でも無事に目的の場所にたどり着ければそれで御の字!w
僕もタクシー内でお金を盗まれたり
某国ではレイプされたなんて話も聞くくらい...
色々有りましたからそう考えれば日本のタクシーなんて天国ですわ...
さて台湾のタクシーですが
色々なところで「遠回りされた」「ぼったくられた」などなどの話を聞きます
でもまぁ凶悪事件に巻き込まれることは少なそうなのでまだ良いかな...
そんな中一度タクシーを利用しました。
心配な方は
こちらのページをご覧になり
用心してください。
でもまぁ心配しすぎだと思いますが...
ただし
外務省のページに台湾タクシーの記載もあるのでまぁ注意はしたほうが良いかも知れません。
55688(
台湾大車隊)を利用するほうが良いらしいです。
利用したのはこちらのタクシー
5510 泛亞衛星。
保有車体台数は2000台の中堅タクシー会社。
因みに台湾大車隊は5700台です。
乗車位置は光華數位新天地から近い松江路38巷と新生北路一段の交差しているところ。
下車位置は金龍藝品。
利用方法
こちらも手を上げて乗る意思を運転手に伝えます。
扉は当然自分で開けますw
支払いは後払いです。
感想は...
ぼったくられることもなく快適でした!
座席も革張り..
運転手はこちらのつたない中国語も快く対応してくれました。
対応してくれたのは李聖達さん。遠回りすることも無く一番近い道を進んでくれました。
なお 台湾のタクシーは基本運転が荒い
その際に怖い怖いといってはいけないそうです
怖いとは現地語で急げといういみでタクシーが余計に荒くなるとか...w
まぁガイドのお姉さんに聞いた話なので真意は不明ですが...w
自転車(Youbike) -----------------------------
Youbikeについてはすでに記載済みなのでそちらをご覧ください。
船 --------------------------------------------
フェリーなどもあるようです。
今回は利用していないので割愛いたしますね。
でも船をも楽しみたい方は
こちらのページなどごらんください。
今回は台北での交通について触れてみました。
まぁ色々な意見考え方あるでしょうが
是非これらも参考に
台北旅行を楽しんでくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿