遊びまくって疲れて返ってくるホテル
そのホテルの居心地が悪かったら...
想像しただけで恐ろしい話ですw
特にめったにいけない海外旅行、そこでのホテルの重要度はとても高いといえます。
今回私が宿泊したのは
洛碁大飯店花華館本館
です。
ホテルの写真とかって綺麗にフォトショ加工しているから実態がつかみにくいですよね。
そこで今回はその実態を余すところ無く伝えたいと思います。
今回はその洛碁大飯店花華館本館(グリーンワールド 花華)です。
↓宿泊したい方はこちらから!
さて、ホテルを選ぶ際に重要な点は複数有ります。
立地
設備
清潔さ
治安
景観
アメニティ
サービス
値段
目的によって重要度は大きく変わります
観光旅行の場合
立地
治安
アメニティ
清潔さ
景観
値段
設備
サービス
当然立地が最優先になります。
だからといって治安をおろそかにすると危険です。
そしてアメニティが充実していれば荷物も減らせます。
やはり帰るところなので清潔さは重要ですね。
設備やサービスはそれほど高くなくても良いです。
なぜなら基本観光がメインなのでその点を重要視する必要が無いからです。
さてそれでは休息を目的に考えると
治安
サービス
清潔さ
設備
景観
アメニティ
立地
値段
こんな感じになりますね。
当然治安がよくないところで休息なんてありえません。第一です。
ただしラグジュアリなホテルを選んで治安が悪いなんてこと自体がありえないので
そういうホテルを選べば第一を治安にしなくても良いですよね。
対して重要度が高いのがサービスということになります。
気の利いたサービスが無ければ当然台無し。全ての気分を害することになります。
続いて清潔さ。色の白きは七難隠すといいます。綺麗であって当然です。
そして付随して設備。もちろんラグジュアリーを求めるのであれば
ホテル内で全てを完結できなければ意味が有りません。
こんな感じでいろいろな要望で優先順位が変わっていくわけです。
今回はあくまでも観光旅行!
ということで観光に重きを置いた優先順位になります。
色々調べると台湾のホテルでは窓無しというところが多いようです。
宿泊してみて感じましたがまぁ的から見える景色というのがそれほど良いというわけではないw
なんとなく灰色がかっている台北市街地なのでまぁ値段との兼ね合いで別段窓が無くても良いかも知れません。
ただ朝日を浴びたい方などは窓があったほうが良いですよね。
今回の宿泊先は洛碁大飯店花華館本館。
格安ツアーなどでは定番のホテルです。
さてどんなホテルなのかみてみましょう!
あっ因みに僕らは自分達は412号室に宿泊しました。
立地...
悪くは無いが...
とにかく悪くは無い
場所は台北駅から徒歩10分ほど...
まぁ少し距離はあるが起伏も無いのでホテルまでたどり着くのはそれほど苦ではない
問題点があるとすれば二つ
1.周囲が大通りに面しているのでちょっと怖いかな?(治安という意味ではない)
2.とにかく中心であるという点
1.で言えば子供とかつれてくるには少し心配。怖いというのは治安という意味じゃなく交通事故的な怖さね。
まぁ大通りは地下で行き来できるのでそういう意味で避けることができるけど
あまり大きな荷物を抱えているとちょっと大変かな?
2.何が悪いの??良いじゃん!と思うでしょう...確かに...だけど中心ということは見るべき場所が四方に散らばっているということ...今日は北に次は南にとまとめていくことができない。毎回ホテル近辺を経由していくのは少し精神的苦痛があるw ついつい一休みにホテルに寄ってしまうという現象がおき、意外な時間ロスが起きるんですよね。
まぁ楽には楽なんだけど...
特に台北は台北駅を中心に官公庁が集中して歴史的遺産が色々ある。そこから四方にMRTが伸びてその先にまた見るべき場所があるといった少し旅行者泣かせの部分がある。
例えばね板南線の龍山寺駅から淡水線台北101、淡水線士林駅などを結ぶ環状線などがあったらありがたいね。
よい点は
1.とにかく中心にある...
2.バス、自転車、鉄道のアクセスがすこぶる良い
3.周囲にいろいろなお店がある
1.中心街、台北駅すぐ近くという点からちょっと買い物にちょっとお散歩にと色々楽しめる。歩いていける距離に総統府や二二八平和公園、中正祈念堂 景福門なども近い。
Youbikeなどの普及により自転車でぐるぐる廻っても楽しいかも...
新光三越もあるのでショッピングも安心して楽しめます。
そういう意味では中心街ってのは悪くないね。
2.バス、自転車、鉄道のアクセスがたまらなくよい
どこに行くにもとても快適。帰ってくるのも快適です。
ただし、たびなれた人なら...って感じかな?台北事情がわかっていれば
ここを拠点にするのはとてもいい!
3.これはとにかく良いですね。マッサージ店や台湾でも一、二を争う高級レストランなどもこの近くにあります。カフェなどもあるかと思えば庶民派な朝食の店や屋台のようなお店まで色々楽しめます。
治安...
中心街の治安が良かったためしは無い!
まぁそう思っておくべきです...
ただ勘違いしてはいけません。
無法地帯というわけではないですw
台湾は比較的治安は良い国
ということはそんなにビクビクする必要は無いということです。
日本人はついつい治安が悪い=ドラック、無頼者、拳銃とか思い起こすひとがいるようですがそこまで酷いところは中堅クラスの国では減ってきてます。
でももちろんスリや置き引き、多少のドラックなどはあるかも知れませんが
深夜とかに一人で出歩くだとかが無い限りはそんなに心配する必要は無いと思います。
ただ少し気にかけて欲しいのは二二八平和公園などは夜になると同性愛者などの憩いの場になっているとのことでそういう意味で注意は必要かもしれません。
部屋はオートロックでは有りませんでした。内側のドアノブについているボタン式のカギを押してロックをかける形式。少し不安は残りますがまぁフロントには24時間スタッフが常駐しているようなので心配はなさそうです。
因みにかぎは出かけるときに預けます。
なお貴重品金庫は室内に設置されていません。貴重品は持ち歩きましょう。
↓宿泊したい方はこちらから!
設備...
概観は...
まぁあまり綺麗じゃ有りませんねw
でも区画の角ですしセブンイレブンも同じビルにあるのでとても便利。
COCO壱番屋も有ります。
館内設備は他にこれといったものはなし...
室内は...
こんな感じ...
古さは感じますが決して不快な感じもしません。
空調はちゃんと冷房が効いてます。暖房については不明。
寒いときは冷房を消すことはできます。
バス(バスタブ)・トイレ
湯沸かし器
ドライヤー
LAN用モジュラジャック
無線LAN(無料Wi-Fi)
有線LAN(NT$90/1日、ケーブル貸し出し)
電話
冷蔵庫
等があります。観光旅行には充分です。
日本のNHKBSも入ってますので現地の番組に飽きたらそれを見ても良いですね。
もちろん無料です。因みに有料のエッチ番組はありません。あんなものあるの日本くらいなものです...
トイレは当然紙も流せます。なので安心して利用できます。
バスはまぁセオリー通りって感じですね。
ただシャワーカーテンをちゃんとしてもバスレストルームのフロアに水が溢れます。
注意ですね。
お湯は安定的な温度です。ちょっと蛇口の使い方が難しいですがお湯もすぐ出てきますので不快な感じは無いです。
設備としては充分だと感じました。部屋も結構広かったです。
本当はねアフィリエイトのページから予約して欲しいから載せたくないんだけど
皆さんの利便性考えると公式ページ載せないわけにいかないから載せとくね。
でもできたらアフィから予約していただけるとありがたいです...
公式花華大飯店設備サービスページ
アメニティが確りしているととてもありがたいですよね。
なにせ自前で用意しなくて良い
でも現地でそろえても大した値段にならないし
基本ほとんどの国の中レベルホテルでは自分で持参するのが当然といえば当然なんですけどね...
でも以下のもの全て付いてます。
持ってかなくて良いですよ...
スリッパ
タオル
固形せっけん
リンスインシャンプー
シャワーキャップ
ヘアブラシ
歯ブラシセット
ヒゲ剃り
シャンプーやボディソープはあまり質が良いとは言えませんね。
もし上質なものを利用したいなら持参必須です。
シャンプー、ボディソープは興展企業有限公司の艾菲爾(エッフェル)
石鹸は延春生技服份有限公司
歯ブラシセットや髭剃りは安利日用品股份有限公司
安利ってAmwayのことですよね??違うのかな?
本当はねアフィリエイトのページから予約して欲しいから載せたくないんだけど
皆さんの利便性考えると公式ページ載せないわけにいかないから載せとくね。
でもできたらアフィから予約していただけるとありがたいです...
公式花華大飯店設備サービスページ
サービス...
FAX送受信(受信のみ無料)
貴重品預かり
有料クリーニング
タクシー呼び出し
モーニングコール
手荷物一時預かり
日本語対応スタッフ常駐
天然水 噶瑪蘭
峰圃茶荘 凍頂烏龍茶
ルームクリーニングでアメニティ及びタオル交換、ミネラルウォーター、烏龍茶補充
もう海外で日本語対応可能スタッフが常駐しているってだけで好印象になりますよね。
しかもルームクリーニングではアメニティやミネラルウォーターの再補充までしてくれる。そういう意味では質は悪くないです。ただし洋服のクリーニングサービスなどは有りません。コインランドリーなどもないということでご近所にあるらんどりーを紹介してくれるとか...
本当はねアフィリエイトのページから予約して欲しいから載せたくないんだけど
皆さんの利便性考えると公式ページ載せないわけにいかないから載せとくね。
でもできたらアフィから予約していただけるとありがたいです...
公式花華大飯店設備サービスページ
清潔さ...
悪く無いと思います。
ルームクリーニング(ルームメイクアップ)ではちゃんとタオルなども交換してくれるし
そのたアメニティも補充してくれます。
古さは有りますがとても綺麗でした。
注意ですがドアノブプレートは有りません。
写真は二日目のクリーニング後。特に気になる水周り周辺です。
景観...
まぁねw決して良いとは言えませんよw
ただやはり窓があるだけで結構ありがたいかな...w
夜はこんな感じ
反対側の階段の踊り場の窓からの撮影はこんな感じ...
まぁあまり窓があってもなくてもって感じですかね...w
値段...
ぼくが宿泊したスタンダードな部屋では金額は一泊平日で2200 TWDです。
ざっと8000円ほどですね。高い!と思わず叫んでしまいそうです。確かにあのクラスのホテル
だから二人で借りたら一人4000円程度となります。
随分違いますよね。
このホテル新婚旅行などには向きませんが彼女との婚前旅行、親な
さらに安さを求めたいならパッケージツアーなどもいいですね。
時期などにより値段が違う場合がありますから注意してください。
ホテルサイトでとるともっと安くなります。
チップ...
最後にチップについて
台湾はチップの制度はありません。しかしチップをもらって嫌がるぼくはメッセージカードと共に50TWDダッシュボードの上に毎
一言添えたほうが良いですよね。
知恵袋によると
「綺麗に掃除してくれてありがとうございます」
は
「你保持干净环境, 我真的谢谢你.」と書くそうです。
「毎日」をつける場合は「毎天」とか前につけると良いそうですよ。
最終日は100TWDとお茶を置いておきました。
総合評価...
悪く無いと思います。
窓あるし...w 古さは感じますが清潔感は有ります。トイレも紙流せますし、お湯の出も悪く有りません。アメニティもちゃんと準備されてますし、価格帯の割には頑張っていると思います。
新婚旅行には不向き、婚前旅行、仲間との旅行、結婚後の夫婦旅行、ご両親を連れての家族旅行、ビジネスなどには向いていると思います。
中心街なので色々お散歩がてら行くには便利です。
うん お勧めできると思う...!
↓宿泊したい方はこちらから!
0 件のコメント:
コメントを投稿