GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2015年1月17日土曜日

続 伊豆国 五宮探訪の旅 三島市探訪の旅

前回、伊豆国五宮探訪の旅で唯一お参りできなかった三宮 広瀬神社をお参りしました。
その記録と及び、三島周辺探訪の旅です。


前回惜しくも回りきれなかった伊豆国五宮の三宮、広瀬神社。
リベンジを図るべく今回再び三島市を訪れました。

広瀬神社は三島駅前にドンとある楽寿園内にあります。
箱根新道がなんと無料化したためもちろん新道経由でまず三島に抜けます。

前回同様一旦三嶋大社の前を通り過ぎて楽寿園に...

駅前を通過して駐車場へ...
二時間200円。
車を駐車して園内へ...

入り口で入場券を購入。
300円でした。

楽寿園自体も楽しみにしていた私はまず園内散策を...

中々の広さ...

楽寿園はもともと1890年 小松宮親王別邸として建てられたそうです。
その後韓国王世子李垠の別邸となった庭園だそうです。

中に入ると残念ながら余りその気配はありませんでした。
なんとなくヤンチャな公園って感じです。

まずは子供たち用の小さな遊園地と動物園。
しかし動物はなかなかユニークな種類を取り揃えてました。

やはり目がいくのはミラバケッソのアルパカ



そしてなんとものんきそうなカピパラ







しかしこの動物園。なんだかネズミ類が多いような...笑





しかし色々な動物園に行った私でも始めて見る種類が多かった感じです。

園内を奥に進むとやっと庭園らしき場所が...




小松宮親王別邸 楽寿園です。

流石に素晴らしい庭園...







でもあれ?池に水が無い...


どういうことだ?

何らかの理由で水をひきいれていないのか?
工事かな?

まぁ仕方ないのでそのまま先に進むと...



ありました...

三宮 広瀬神社です!







やった~

これで伊豆国五宮 制覇です!

良かった良かった...

ちゃんとお参り。


しかし本来ならこの三宮広瀬神社。

池の真ん中に浮かぶ小島に有る神社のはず。

なのになぜか陸続き

これで良いのか?といぶかしく感じつつも
対岸にある楽寿邸を撮影。


しかしなぁ~





と戻りしな看板を見かける...


あれ?なに?

日本の高度成長が原因だと~
なんてこったい... 凹むわ...

ということで満々と水をたたえた池はあきらめるとして庭園を周遊しました。








<所要時間一時間半ほど...>

庭園を出て車に戻り次に向かったのは柿田川湧水地

ここは綺麗な湧水が滾々とわきだしているとか...

駐車場の叔母ちゃんに確認してまず駅前の道路を国道一号に向かいます。

国道一号に出たら右折。

ものの五分とかからずに柿田川湧水地に...

<楽寿園から柿田川遊水地まで車で15分程度>

柿田川遊水地は清水町にあります。

駐車場は前払い。時間無制限で200円です。


まず第一展望台に向かうと途中あちこち工事がされていましたがその向こうに看板が...

あれ?

ここってもしかしたら城跡?



どうもそのようです。後北条家の城 その名も泉頭城 まぁ東海道の要所を目を光らせる城としては中々良い場所に敷設したと感じます。

その近くにある階段を下りて第一展望台へ...






なるほど中々の広さ。
そしてやっぱ水綺麗!





でも忍野八海に比べて少し見劣りしますね。

それでもやはり綺麗!

そして第二展望台へ...



やっぱここでしょ!

怖いくらいの透明度。

綺麗だね~

そして近くの貴船神社へ...



小さいながらも確り手水舎があります。

もちろんお参りです。

その後再び川沿いに...
あちこちに湧水が...



川沿いにでると滾々と湧き出る水が...



こりゃすごい!


しかしこの風景なんとなく海外にいるような気分。






暖かい時期に訪れたいと感じました。

<所要時間1時間弱>

さて...車に乗り込んで最後に向かうのは少し戻った三島市内。

この間三島に来て依頼。もしかして三島市って意外とお洒落街?と思い始めてきてしまった私ですが...見つけたんです。イカスカフェを...

柿田川湧水地駐車場を左折して県道145号に差し掛かったら右折。およそ5-6分でそのイカスカフェ


dilettante cafe - ディレッタントカフェがあります。

営業時間
[月〜金]※定休日火曜日
12:00~14:00
18:00~22:30

[土・日]
12:00~14:00
14:00~16:00(カフェタイム)
18:00~22:30

http://www.dilettantecafe.com/

ちょっと解りづらいんですがね。

伊豆箱根鉄道 三島広小路駅のすぐそばです。

駐車場も二台併設されてます。

ここはネットで見つけたお店。
とにかくたたずまいが良い。

寒くなければ川沿いのテラス席が素敵。
川のせせらぎと目の前を通る伊豆箱根鉄道が旅愁を誘います。



晩春には川を挟んだ対岸に植えられた山桜が花をつけるとか...

こりゃ行きたい!今行きたい!ということで向かってみたんですが...


店内に入るとお店の方が「すみませ~ん。ランチは2時までなんです。夜は6時からで...」
とのこと... とても意気消沈して店を出ようとしたところ。
店員さん「ここの二階に(dilettante cafe - ディレッタントカフェは地下一階)ワルツって言うワインバーカフェがあります。そちらならお茶できますので是非ご利用ください。」とのこと...こりゃ行くっきゃない!と早速二階に...

名前はWaltz。


店内に入ってみると...まぁ~おされ!


空間デザイナーがデザインしたという店内のアレンジはちょっと洋裁室のような設え。


窓からの眺めもなんとも趣がある...


ゆっくりお茶もできますが四時半までならランチもオーダーできるとのこと...

時間も丁度良いのでランチにしました。

ランチセットはプレートと珈琲、デザートがついて1500円! 安い!

早速頼みました。

出てきたのはなんともおされなプレート。

結構ボリュームあります!



食事を済ませるとデザートセット。

かわいおいしいレアチーズケーキをたのみました。



なんともゆっくりした時間。価値ある時間を過ごせました。



お店の店員さんも物腰が柔らか。優しげとしたしみのある対応。

お話を伺うとここは地下にあるdilettante cafe - ディレッタントカフェ、三島出身のオーナーが経営しているとか...

半二階にかつてあった美容院の待合室をcafeに設えたとか...

なんとも素敵なお店。また伺うと約束してお店をでました。


伊豆国五宮の三宮。広瀬神社をメインにした三島市周辺の小旅行いかがでしたか?

是非皆様もちょっと最近お洒落な三島市を散策されては如何でしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿