GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2015年1月10日土曜日

TOSHIBA RD-XS34完全復活

TOSHIBAのDVDレコーダーRD-XS34を復活させました。
その奮闘記です。

このエントリーをはてなブックマークに追加



TOSHIBA RD-XS34 ほぼ10年前の製品 もちろんアナログ。
僕は基本Eテレしか見ないのでEテレさえ録画できればいいとヤフオクで落札したのがTOSHIBA RD-XS34。
もちろんジャンク扱いでということで了承し、購入金額1円。
HDDさえ使えればと思い購入したところ大成功!
出入力問題なくHDDも問題なく稼動する代物でした。
しかしDVDドライブがダメ。
まぁそれは織り込み済みで送料1500円。
安い買い物をしました。

暫く利用しているとやはりDVD使いたくなってきた!
そこで復活を試みる。
まずこんなページを見かけた。

DVDドライブのレーザー出力が弱まっているのではないか?
とこのこ...早速分解して試してみる。




試してみたがダメ。

やる気がなくなって暫く放置...

しかしある時期から急に再び復活させたくなってきた...
そうだ!DVDドライブ自体を交換しちゃえばいいんだ!
それを換装というのだそうだ。
そして色々ググッていくとこんなホームページが...

読んでいてもさっぱり解らん。

しかし何度か読み返していくと...
なんとなく解ってきた。

① RD-XS34で換装できるDVDドライブはとても少ないとのこと。
SW-9573
SW-9574(アイオー DVR-ABM16C)
SW-9576(アイオー DVR-AM16CV)

② ダブルクリックという動作が必要で
③ ファームをアップデートしないとならないとある。ZW10→ZW11

そしてこのページをみると...


④ 東芝RD-XS34のDVDドライブSD-W3002はすこぶる評判が悪いということ
⑤ ファームの書き換えには二種類の方法がある
     RD-XS34をネットにつないでネット経由でファームアップする方法
     CD-ROMをおくってもらってアップデートする方法
⑥ ファームをアップしてもダブルクリック問題は継承される。

ということがわかった。

じゃぁまずファームをアップするためにネットにつなぐことにした。
うちは無線LANでネットワークを組んでいるのでワイヤレスLANの子機を購入しに行く。
親機がBUFFALOなのでできれば同メーカーが良いと考えた。
しかし、金は掛けたくない。そこで近所のハードオフに...

ジャンク品扱いでWIFI無線の機器が豊富におかれていた。
探し出したのはWLI3-TX1-MAG54。
値段は300円ほど...
しかし電源が無い。ただネットで調べたところこのWLI3-TX1-MAG54の電源はAC100-120V DC3.3V 2Aであることがわかった。
BUFFALOの電源を探すとそちらもあった!



お値段300円ほど...
ついでにDVDドライブを探すと...なんと!SW-9574Cが有るではないか!?
早速購入。
お値段324円



自宅に帰って早速無線LAN設置。ファームをアップしようと、RD-XS34のネットdeナビ機能を起動させたところ、ファームのアップにはオンライン登録が必要だとか...
めんどくせ~っと思いながらも手続きおこなう。
やった~登録完了!
早速オンラインでファームアップとページを見ると...
なんとオンラインファームアップはすでにサービス終了しているとのこと...

がび~ん!

なんてこったい...ここまできておいて...

でももしかしたらSW-9574C動くかもしれんと...換装試みてみる。





完了後動作させるとトレーの開閉などはおこなうがDVD読み込めない。
ダブルクリックを思い出したので試してみるがダメだった...

もしかしたらDVDがダメなだけでCD-ROMは読み込めるかもしれない。
CD-ROMさえ読み込めればファームアップができてSW-9574Cも動作できるかも知れん!
と東芝のファーム探し...するとこんなページが...

なんだ~DLすればできるじゃん!ってことで早速ISOファイルをDL。
CDBurnerXPというソフトを利用してCD-ROMに焼いてみる。

SW-9574Cのドライブにいれてみるが...

やはりダメだった...

まぁそりゃそうだよな。CD-ROMだけ読み込むなんて都合よすぎるわ...

なんて思いつつもなんとなくページをググッテいると...
どこかのページにPCからファームのISOファイルをCD-ROMに焼いてファームアップを試みるには
東芝の指定したバーニングソフトを使用しないとならないとあった...

ここで気持ちが折れる。

しばらく放置となった...


暫くして気がついた!
あれ~?ようは元々の稼動するSD-W3002ドライブを購入すれば動くじゃないか!

ということでこういうときはヤフオクだ!ということで検索。
するとおあつらえ向きにSD-W3002が出品されていた!

早速落札。金額は本体1500円 送料600円ほど

合計2100円だった。

郵送してもらい早速RD-XS34に設置。



動作確認すると...
すごい!完全駆動!素晴らしい~
DVD観れる~

と感動していたが、それよりもファームアップはできるのか?

東芝のホームページではファームアップ用CD-ROMを送るよ!的なことが記載されていたがもう十年も前の機種のファームを送ってくれるわけが無いと高を括っていた。
しかし試しに送付依頼を出してみようと試みると...

あれれ?

するするっと手続き完了の画面。

えっ!?

もしかして送ってくれるの?

そして暫く待つと... あれ~?届いてるし!

こうなりゃファームアップだ!

と手順通おこなうと...







あれれ~ できた!できてしまった!

やばい...最新ファームにアップしたRD-XS34が完全駆動し始めた...

すっすごい!

まぁDVDドライブの換装は現在はまだおこなっていないが、ファームをアップした今、論理的にはSW-9574Cは壊れてさえいなければ動くはずだ...

焦ることはない。

暫く待てばいいのさ...

ということでSW-9574Cへの換装は後回しとなった。

とにかく今しばらくは換装済みのフル稼働RD-XS34を楽しむことにした...

合計金額約4600円

なせばなるなさねばならぬ何事も!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿