GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2015年10月31日土曜日

静岡市旅行! 1日目 第一回 久能山東照宮

さて今を遡ること4ヶ月前!
7月に静岡に旅行に行きました。
せっかくなのでその静岡旅行をレポートします。

なぜ今更なのですがせっかく撮り貯めた写真もあるし

これに便乗せなあかんやろ!ということで静岡旅行をブログリました。

第一回 久能山東照宮 
チェケら!




そもそもなぜ静岡?

静岡県といえばついつい言ってしまうのは伊豆または富士山。
静岡市に行こうなんて気にはほとんどならない。
えーーーっだって単なる町でしょ?
駿府城?うーん何にもたってないじゃん!
とこんな声も多数。

でもさ、静岡市 実は結構色々あったりする!滅多に行くことのない素通りシティ静岡市に行こう!
と思い立ったのが7月7日w

とにかく格安旅行を旨とする私は高速を使わない!と心に決め一路西へ向かうことになりました。

目指すは久能山東照宮

東照宮というとどうしても日光を思い出しますが、
静岡にも立派な国宝久能山東照宮があります。

それを見に行かねば!と車を走らせました。

国道一号をひたすら西に、箱根を越え、三島から沼津に…
ひろーい河川敷の富士川を通り抜けると海と山が直接ぶつかる薩埵峠
そしてそれを超えると…。

やっと清水の街に差し掛かった〜

昔は清水市でしたが今は平成の大合併で清水市になっています。

国道150号線に入り清水区役所前を通り抜けまずは最初の目的地久能山東照宮へ…

はじめは海沿いから望もうかとも思いましたが、
せっかくなので日本平経由のコースに…

清水日本平パークウェイへ…

なかなかいい感じの道。

そして日本平に到着しました。

到着時間は午後四時頃

ひや〜結構大変でした!まぁのらりくらりきましたが神奈川の自宅を午前中に出てますのでやっぱ時間かかりましたね。

今日はあいにくの天気ですが、せっかく来たんだ東照宮行こう!東照宮!ということでロープウェイ

往復大人1000円です。

まぁいいよね。

そしてとことこゆられること10分少々

いよいよつきました〜 久能山駅!



うーん高い!



そしてとうとうきました!久能山東照宮

拝観料大人500円です!

雨の東照宮とても荘厳です!

桜門を通り

鼓楼を右手に見ながら進むと目の前に社殿が見えます。



社殿を右に迂回、階段を上り途中、振り返ると神楽殿が見えます。



上り終えるとそこに日枝神社があります。



なかなか美しい作りですが、やっぱりきになるのは隣にデデンと構えている本社殿


日枝神社には軽く参拝し、いよいよ門をくぐり本社殿へ…


とそのまえに門の巧みの技術を拝見!

素晴らしく美しい作りです。

と…

きた〜〜〜〜〜

国宝! 久能山東照宮 本社殿!



黒を基調とした重厚な屋根!
権現造りの最たるもの!
素晴らしい〜 



さすが国宝です!



中の作りも本当に素敵です!



唐門から境内を覗いてみました。


その唐門の装飾のまた素晴らしい事!
静岡市界隈はタカラトミーなどおもちゃ会社が多いようなのですが、それはこれら装飾の職人たちの
駿府城や久能山東照宮を建設した時の技術を生かした結果だそうです。
プラモデルなどもずいぶん奉納されていました。




金色に彩られた社殿も素晴らしい!



どうせなら神廟まで行ってみようと社殿を左に迂回。

そしていよいよ奥の奥!

神廟が見えました!

すごいね〜 

と神廟をお参りしたところそのすぐそばに何々?金のなる木?
こりゃいい!ということでこちらもお参り。



そして帰り道。



桜門の所になにやら手形が?

おぉぉぉぉ 徳川家康の手形だそうだ。

とりあえず手を重ねてみる 笑

意外と小さい。

太平洋が見えますね〜

晴れてたらなぁ〜

帰りもロープウェイで日本平まで戻りました。





午後五時10分でした。

一時間程度で回れる感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿