GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2015年10月26日月曜日

名刺原稿自作(Illustrator 9.0でトリムマーク下地作成 および PotraceでJPG画像をベクター線化)

急遽名刺を作成する必要になりました。
点プレ使ってもいいのですがそれだと味気ない。
そこで原稿を自作することに決めたのですがそれがなかなか大変!そこで今回は自作原稿から名刺作成までです。





まずついついやってしまった直感行動での失敗!

ネットで見かけた名刺のバーナー
ラクスルで名刺を感覚的に申し込んでしまいました。
はじめは銀行振り込み手続きにしたのですが、それだと入金後でないとタスクが進まないとのこと...
こりゃ間に合わないとその申し込みをキャンセル

んでカード支払いに切り替えましたが
申し込み日が水曜日の夜 利用日が土曜日

申し込んだあとに間に合わないことが判り申し込みをキャンセル
キャンセルは問い合わせフォームからのようですが
実際キャンセルできたのかは不明。

とりあえずラクスルは保留しておいて
もう少し早くする方法を探りたどり着いたのが
プリントメイト
http://www.printmate.co.jp/nc/ncdeta.php

ここなら入稿をその日の早い時間に完了すれば夕方にはできているとのこと...
電話が必要です。
来店すればその日中に受け取れる!
こりゃいい!まぁ池袋だけど散歩ついでにいくか...
しかしホームページがとにかく判りづらい...
見積もりの画面から申し込みやら原稿の作成方法などのリンクがされていれば良いのにまったくされてない。
こりゃ利用者のことはあまり考えてなさそうだなと感じる。

何にしても原稿を作らねばということで作製にかかるがコレがマタ時間がかかった。

まずは現行のテンプレ作製。

イラレで作ることにしたのだが...
条件はもちろん必要な情報 名前、連絡先、肩書きを載せる。
そしてちょっとした画像をポイントに入れる

こだわったのは全てベクター線にするということ。
それをするかどうかで入稿した際に再入稿が必要かどうか分かれてしまう。

テンプレの下地を作製

手順は以下
㈰イラストレーターでとりあえずA4サイズ指定。
㈪その後サイズに合わせたトリムマーク(トンボ)を入れる。
㈫名刺作成

㈰はよしとして㈪であるがその作成方法は以下のページを確認

https://www.wgn.co.jp/dtpw/ifs/112/112_01.html

コレをみるととても判りやすく出ている。

名刺のサイズは縦横 55mm 91mmで作製

トンボ図形を均等に配置する方法は以下

http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_586.html

ただしコレだと少し判りづらいので補足すると...
ざっくり上のトンボにかからないように下のトンボを配置するには 横長名刺の場合 −80mmほどずらしてペースト(ダイやログのボタンを押下)すればいい。




㈫名刺作成であるがここではその画像というのが曲者だ。
私が持っているのはJPG画像。それをベクター曲線用の画像に変換しないとならないのだが、イラレに元々付属しているものだと制度が悪い。
そこで利用したのがPotraceというソフトだ。

ここに判りやすい説明が載っている。
http://totoco.org/blog/2005/0827-0137.php
ただし注意が必要なのはどうもサイズがあまりにでかいファイルだと利用できない可能性があるということだ。

ちなみにBMPファイルをドラック&ドロップでPotraceのアイコンに重ねれば作製してくれる。とても簡単だ。
ラインスタンプ作りなどにも重宝するかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿