GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2017年3月26日日曜日

Googleドキュメントでの表の枠線を消したい...

Googleドライブ大変便利ですよね。
しかもタダ!
でも少し使いづらいこともある...
今回はGoogleドライブのGoogleドキュメント(wordみたいなやつ...)で表を挿入した際
その枠線が邪魔なのでそれを消したいの回です!




Googleドキュメントで挿入した表の枠線を消すってどういうことかというと...
こういうこと...

表を追加挿入するとこんな感じに線がはいっちゃったりする


それをこうしたいわけ...



んじゃはじめましょうか

①その線を削除したい全体を指定
②セル右上の逆三角形のボタンを押下
③すると枠線を指定する選択ボックスが出るので指定したい線が実線に
なっている項目を選択しクリック


するとこんな感じで指定されます。


そしたら画面上部にあるツール選択の項目内から実線の項目をクリックし
そこの線の太さを0ポイントを指定。


すると線が消えます。


①線が消えたら今度は同じように枠線を作りたいセル全体を指定
②セルの右上に表示される逆三角形のドロップダウンのボタンをクリック
③出てきた選択ボックス内の希望の場所に実線が引かれている項目を選択する。


すると以下のように選択されているので


再び画面上部ツールボックスの線の太さを決める項目をクリックし希望の線の太さを選択。


はい 完成です!







6 件のコメント:

  1. ありがとうございます。やり方が分からず困っていたところでした。助かりました。

    返信削除
    返信
    1. こんなブログでもお役に立てたなら幸いです。

      削除
  2. 困っていたところ、この記事のおかげで解決できました。
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて幸いです。コメントとてもうれしいです。

      削除
  3. つなげたい表を選んでから右クリックしてでてくる「セル結合」で繋げられると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。試してみます!

      削除