GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2020年4月5日日曜日

【你食咗飯未呀?香港!】第 回 徳発粥品&徳発龍粥店

さて
シルカファーイーストに程よく近い粥のお店を探していたらでてきたのが
この徳発粥品&徳発龍粥店。
なんと24時間粥を提供してくれるお店です。
なんとも地元密着感あるお店で
店員の人もとてもフレンドリーw

ということで今回は

徳発粥品&徳発龍粥店










このエントリーをはてなブックマークに追加

徳発粥品&徳発龍粥店

ホテルにとても近い地元感満載のお粥のお店。
営業時間 24時間営業
予算   50HKD
情報


私たちがこのお店に行ったのは二回。
始めは到着翌日の夜。


次は最終日の朝です。


場所はホテルから賽馬會徳華公園をはさんだ逆側。
歩いて五分程度です。
ただ夜は危険なので公園は避けて歩いたほうがいいと思います。

最終日の午前中は公園をのんびり歩きながら向かいました。
楽しいですよね。

お店の前には道端に敷物を広げて商売をする人とか


なんとも自由度の高いというか
なんか香港の下町の習俗を感じさせるようで楽しいです。


店舗
もう概観は古い食堂といった大衆感丸出しの雰囲気。
たまりませんよねこういうの...
地元民に溶け込んだ感じします。

夜も明かりがついているので安心。


二十四時間営業って凄いよね。

日本も一時増えましたがまた徐々に無くなりつつありますよね。
そして逆にナイト文化が低いとかどっちやねん!って感じですが
やはり猥雑な雰囲気ってのは人を呼びますからそういう意味ではちょっとばかりこんな感じの店が夜間もやっていると言うのは重要なのかも知れません。

店内は決してきれいと言う感じではありませんが



まぁ香港や台湾もそうですがなんとも庶民派な店という感じがします。

道路沿いに多分許可などは得ていないと思うのですが
イス テーブルが並べられとても入り易くなっていますね。



道沿いには赤い文字で看板が掲げてあるので分かり易いです。


目の前で色々取り出してくれたり
なかなか楽しいです。


テイクアウトもできますよ。






メニュー
メニューはこんな感じです。








やはり粥の料理がめじろおし!
金額は40HKD以下が殆ど

量も多いので一杯分程度で結構満足です。




料理




夜頼んだのはコチラ...
シュウマイ×10個 10HKD
皮蛋魚片粥 17HKD



シュウマイはコチラ風の醤油に既にずっぽり浸っていますw


食べてみた。


うん 美味しいよ。
お粥はやはりちょいちょいお醤油かけかけ食べると更にいいよね。

お腹に優しい感じです。


と言うことでお値段はこちら


47HKD(650円ほど 2019年11月26日)

ご馳走さまでした。




朝はこんな感じw
なんだかパンみたいな奴と


魚片猪紅粥 17HKD


この猪紅粥 豚の血をゼリーにしてます。
なんともゲテw 味もまぁ美味いとは感じられませんでしたが
まぁ郷に入れば郷に従えで食べたわけですわ...
チャレンジャでしたw


二人で41HKD(570円ほど 2019年11月26日)でした。

とてもフレンドリーな店員さんがいいんですよ。
話し易いです。日本語は通じませんが片言の英語でもなんとか付き合ってくれますw




気軽で低価格なお粥を楽しむならいいかもしれませんよ。
24時間営業なのもいいですよね。
街中で散々遊んだ後帰ったときによってみるのも悪くない!






このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿