GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2015年8月11日火曜日

残念!丹沢湖花火大会

先だって丹沢湖花火大会に行ってまいりました。
ダム湖の上だけあって水上花火が売りのこの花火大会。
神奈川県下に置いてもなかなか珍しい花火大会です。

このエントリーをはてなブックマークに追加



神奈川県の花火大会数あれど
見慣れてくるとその特色に飽きてくるものです。
珍しい花火も見て見たい!
そこで訪れたのが丹沢湖花火大会!
売りはもちろん水上花火

水の上で炸裂する花火は美しさ格別です。

出足も昨年で3万人ほど

酒匂川花火大会が6万人前後であれだけ穴場感を出しているのでこりゃちょー穴場だと感じそそくさと出向きました。

さて花火自体は…。

そう 最高でした!



途中雨に見舞われはしまいしたが
二先発という少なさを感じさせない演出。
そして水上で炸裂する花火は一見の価値あり!



一度は赴いて見ていいと思います。

し か し …

行ってみて感じた問題は…
確かに人出が少ないだけあって多少遅めに行っても座れる場所がないわけではありません。
ただしとにかくアクセスが悪い!!!

丹沢湖への道は県道76号線のみの袋小路!
しかも一番最寄りの駅はJR御殿場線谷峨駅!
会場までの距離は6.7km。
人出が少ない割に大渋滞します。

さらに会場の問題点。
周りが山あいなので花火の音が響くのは素晴らしいのですが…。
天候が変化しやすい上にダム湖の湖畔の少ない土地が見物会場になるために人出が少なくても道端にゴザをひく感じです。

会場の人たちは頑張っています。
第三駐車場は会場から3キロほど離れており、バスで客をピストン輸送。


大変なのは帰り。花火終了から一時間ほどでやっと車に乗れるという状況でした。


仕方ないと思います。

本来丹沢湖あたりの花火大会はその周辺の住民をターゲットに据えたもの…。
山北町を中心に、松田、大井、開成、南足柄、小山、御殿場 程度だったのでしょう。
それがネットの急速な普及により、その外側の住人までが足を延ばす羽目に…。

キャパ以上の客が来始めてしまったと考えるのが妥当でしょう。

しかし花火の素晴らしさを考慮してもあの会場のキャパを考えるとコストパフォーマンスはすこぶる悪い!

残念ですが神奈川ワースト花火の一つになってしまいました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿