GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2016年5月30日月曜日

パジェロミニに自作でロッドホルダーを設置してみた!

いろいろ問題が発覚した某車会社の名車
パジェロミニ!

それでも好きな車なんですが
そのパジェロミニにロッドフォルダーを自作してみました。

朝飯前ならぬ夕飯後の作業w

ご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加





わが愛車パジェロミニ

しかしこのバージョンの車にはアシストグリップが一箇所しかありません...



ということでアシストグリップを利用した市販のロッドフォルダーは利用できません。

ならば安くするためにも自作しちゃえ!
ということでグリグリ ググッたところこんなページが...




これならできそう!

ということで僕も真似てみた!!

夕方にそそくさダイソーおよびDIYショップへ...

購入したのはこちら...



100均にて

白い突っ張り棒70-120 × 2
結束バンド15cm白50
滑り止めマット グリーン

合計¥432

DIYショップにて

ブロンズ金折 ¥75 × 4 
スポンジゴム粘着付 ¥111

合計¥443

---------------------------
合計 ¥875


では早速 作成です。
まずはこんな感じにL字ステーに滑り止め用にスポンジゴム粘着付をはさみで切ってつけます。
四つです。




続いて滑り止めマットを縦に切りましょう




そしたらもう車に装着です。

夜作業なので画像暗くてすみません。

まずL字ステーをこのようにピラーに入れるんですがここに滑り止めをつけなきゃいけないらしかったんですけど忘れましたw

やはり落ちてきます 後ほど再度作業する予定です。

通常ですとこんな感じに斜めになってしまいます。




そこで少し角度を変えます。




こんな感じ ですがこの折方は失敗です。すぐずり出てきてしまいます。
まぁとりあえずそれで装着しました。


四箇所装着したら突っ張り棒を乗せます。

 

そしたら結束バンドで固定します。


念のため逆側から結束し余分な箇所ははさみで切りましょう。


前方部は一箇所だけです。


続いて滑り止めマットを巻いてそこも三箇所に結束バンドで固定しましょう


もちろん余分なところははさみで切りましょう


これで完成です!



どうですか? なかなかなものでしょ?

まだ走ってないので一旦走行試験をして
ピラー内側のL字ステー箇所に滑り止めをつけたいと思います。

ここまでです。 

一時間半ほどで完成です。


ごらん頂ありがとうございました。


14Oct16 追記

どうもやはりちょっとした段差などでホルダーが落ちてしまう。
原因はやはり緩いつなぎなのですが
後ろ側のホルダーが落ちやすいのに気づきました。
色々試してもやっぱり落ちる

そこでふと気づいたのですがもしかしたら跳ね上がって落ちるのではなく
ずり落ちているのかも...ということで
100均で購入したダブルクリップ。
これをホルダーを引っ掛けているピラーのホルダーより外側にはさみます。
するとなんとずり落ちることがなくなりました!



結構頑丈に成りました!


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿