GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2017年7月1日土曜日

夏休みに是非行きたい!近くの田舎。川崎市立日本民家園






川崎にある日本民家園に行ってきました。









↓一泊してゆっくり日本民家園を楽しもう!




いいから何も言わずとにかくみて...




あるとき電車に乗っていました。
その電車の脇広告に小さく日本民家園の広告が載ってました。
日本民家園?始めてみた広告でした。
その広告はとても小さくひっそりと掲載されていました。
何故か僕はその小さな広告に目が留まりました。
元々古民家などには興味がある私。
でも民家園なんて確かに流行りそうもないな...
広告も小さいわけだ...
と思い見過ごした感じでした。
その後しばらく同じ電車に乗ってもその民家園なる広告は見なくなりました。

やはり単発広告だったのでしょう
予算なんてなかったのかな?
まぁ市が経営しているようだし当然か...

なんて思いつつもその民家園の広告が気になっていた私がいることに気付きました。

気になっているのなら...
行って見るか...

と重い腰を上げたのです。

行ったのは五月初旬。
まだ肌寒さも残るでした。

とってもちかいのに行った事がなかった民家園。
生田緑地だって?何度か行ったような気がするんだけど...

小田急線向ヶ丘遊園で下車。バスなども考えましたが歩いてもそれほど遠くないということでトボトボと...




するとあれ?
日本民家園50周年という垂れ幕が...


50周年なのにあの程度の広告!?
まぁ市立だからね~仕方ないよね。

と生田緑地に向かっていきました。

そして歩くこと13~15分ほど...

駐車場満車だって...驚き...



たどり着きました。


生田緑地...
あれ?入るとすぐ日本民家園...



おぉぉぉ なんだか雰囲気出てる~


隣のたて看板を見ると...



入場料500円!
しかし日本民家園この看板をみると25棟の建物...???
25棟!?

どういうこっちゃ?数がすごい...
しかもそのほとんどが重要文化財...すごすぎる...
とにかく金額を支払い
13:50 入園!


入園するとまずあるのが家の歴史とか変遷とかの展示ルーム


↓一泊してゆっくり日本民家園を楽しもう!





展示ルーム




まず一棟目
ナンバーは降られておらず
特別対応のお屋敷
川崎市の重要歴史記念物だそうです。
大正二年(1913年)
大地主の邸宅
旧原家住宅


ココからが本格展示スタートです。
まずは...

宿場町ゾーン


ナンバー1
神奈川県指定重要文化財
福島県福島市松川
旅籠(馬宿)
19世紀初期
奥州街道の馬宿
旧鈴木家住宅


ナンバー2
神奈川県指定重要文化財
奈良県奈良市下高畑
商家
17世紀末~18世紀初期
線香屋を営んだ奈良の商家
旧井岡家住宅


ナンバー3
川崎市重要歴史記念物
愛知県名古屋市東区白壁
武家屋敷付属建物
19世紀初期
お供が控えた武家屋敷の門
旧佐地家門・供侍


ナンバー4
神奈川県指定重要文化財
長野県伊那市伊那
商家(薬問屋 旅籠)
19世紀中期
宿場で薬問屋を営んだ板葺き屋根の家
旧三澤家住宅


ここから
信越の村ゾーン
になります。


この民家園のいいところは単に古民家を展示しているだけでなく
古民家を取り巻く文化も展示してあること
民家と民家の間の道沿いに道祖神なども展示してある。
うん 雰囲気でてる...



↓合掌造りを見に行こう!







ナンバー5
川崎市重要歴史記念物
長野県長野市上ヶ屋
水車小屋
19世紀中期
三つの機能を持った山里の水車小屋
水車小屋


そして次がなかなかすごい
ココがメインって感じかな?
その景観に驚くで...


↓一泊してゆっくり日本民家園を楽しもう!




ナンバー6
国指定重要文化財
長野県南佐久郡佐久穂町畑
農家(名主の家)
享保十六年(1731年)
建築工事の古記録が残る明主の家
旧佐々木家住宅


おぉっ!ちゃんと消火施設充実してます!
そりゃそうですよね。特に最近神奈川近郊の歴史遺産がやたら火災にあっている。
放火といううわさもありますが失われた遺産は再建できるものの二度と戻らない。
イザというときに即対応できる施設にお金を費やすのは重要なことです。



ナンバー7
国指定重要文化財
富山県南砺市上平細島
農家(組頭の家)、合掌造
18世紀初頭
建他の字型の間取りを持つ合掌造りの家
旧江向家住宅



↓合掌造りを見に行こう!





ナンバー8
神奈川県指定重要文化財
富山県南砺市桂
農家、合掌造
18世紀初期
白川村合掌造の特徴を備える五箇山の合掌造
旧山田家住宅


ナンバー9
神奈川県指定重要文化財
富山県南砺市利賀村利賀
農家(組頭の邸宅)、合掌造
18世紀後期
曲がりの鋭いチョウナ梁が見事な家
旧野原家住宅


いやーーーらしいというかてらっているというか
みたらし団子売ってましたw


このみたらし団子で空腹を満たそうかとも思っていたんですが...
次の古民家で食事を提供してくれるとのことでそこでいただくことにします。

ナンバー10
神奈川県指定重要文化財
岐阜県大野郡白川村長瀬
農家、合掌造
19世紀前期
鍵座敷をもつ典型的な白川系合掌造り
旧山下家住宅



↓合掌造りを見に行こう!





さてトンネルをとおりまして...


色々な小さな展示物を通り越します。


そしてここからは...

関東の村ゾーン

です。


ナンバー11
国指定重要文化財
千葉県山武郡九十九里町作田
漁家(網元の家)、分棟型
母屋 17世紀後期 土間 18世紀後期
イワシの地引網漁で栄えた網元の家
旧作田家住宅

関東の村ゾーンなのですが
突如、沖永良部の倉があるのか...w
まぁ場所的にちょうどいいのかもしれませんが...


↓一泊してゆっくり日本民家園を楽しもう!




ナンバー12
川崎市重要歴史記念物
鹿児島県大島郡和泊町

19世紀後期
ねずみ返しのある食糧倉庫
沖永良部の高倉


さぁ元にもどって関東の村ゾーン続きです。


ナンバー13
神奈川県指定重要文化財
山梨県甲府市塩山上荻原
農家
17世紀末期
芝棟と土座のある甲州民家
旧広瀬家住宅


ナンバー14
国指定重要文化財
茨城県笠間市片庭
農家(名手の家)、分棟方
母屋 17世紀後期 土間 18世紀後期
家の中に雨どいのある二つ屋根の家
旧太田家住宅


さてこれで関東の村ゾーン終了です。
つづいて

神奈川の村ゾーン

です。


ナンバー15
国指定重要文化財
神奈川県秦野市堀山下
農家(名手の家)
貞享四年(1687年)
貞享四年の墨書が残る古民家
旧北村家住宅




ナンバー16
神奈川県指定重要文化財
神奈川県川崎市多摩区登戸
農家
17世紀後期
棟に花が咲く民家園最古の家
旧清宮家住宅


さて実はここから東北の村ゾーンを回るほうが順序的に回りやすいのですが
紹介はナンバーごとにしていこうとおもいますので
このまま神奈川の村ゾーンを続けます。




ナンバー17
国指定重要文化財
神奈川県川崎市麻生区金程
農家(名主の家)
17世紀末期~18世紀初期
民家園誕生の切っ掛けとなった川崎の民家
旧伊藤家住宅




ナンバーなし
川崎市重要歴史記念物
神奈川県川崎市多摩区生田
農家付属建物
大正十三年(1924年)頃
掘立て棟持柱を持つ薪小屋
棟持柱の木小屋



↓一泊してゆっくり日本民家園を楽しもう!




ナンバー18
川崎市重要歴史記念物
神奈川県川崎市麻生区岡上 東光院内
宮殿および覆堂
文久三年(1863)
養蚕信仰を今に伝えるお堂
蚕影山祠堂



ナンバー19
神奈川県指定重要文化財
神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷
農家(名主の家)
17世紀末期
茶畑に囲まれた山間の農家
旧岩澤家住宅


ナンバー20
重要有形民俗文化財
三重県志摩市大王町船越
歌舞伎舞台
安政四年(1857年)
本格的装置を備える漁村の歌舞伎舞台
船越の舞台


ナンバー21
川崎市重要歴史記念物
神奈川県川崎市多摩区菅
船頭小屋
昭和四年(1929年)
担いで運べる機能的な小屋
船頭小屋


それで最後のゾーン...

東北の村ゾーン

です。


ナンバー22
国指定重要文化財
岩手県紫波郡紫波町舟久保
農家(名主の家)、曲屋
宝暦(1751~1763年)頃
馬と共に暮らした南部の曲屋
旧工藤家住宅


ナンバー23
神奈川県指定重要文化財
山形県鶴岡市松沢
農家(肝煎の家)
18世紀末期
出羽三山に抱かれた豪雪地帯の家
旧菅原家住宅


さてさて一通り回りましたw
大変でしたねw

ココに展示されているのは主に農家ですが
ほとんどはやはり名主だとか豪農だとかになります。
ただし単なる農家の家でも結構しっかりした造りでしたね。
キーワードは馬と養蚕という感じでしょうか?
馬はもしかしたら昔の車のように必需品のような感じです。

東北では曲屋、ハッポウ造り
神奈川はデエの後の寝床が特徴でした。
北陸近辺は合掌造りが特徴といった感じでしょうか?
分棟型なる建物もありましたね。



さっ一通り回りましたよ。

西門を出たのは
16:43
約三時間です。
でも三時間だと後半はちょっと早足...
やはりちゃんと見るなら四時間以上はあったほうがいいかもしれませんね。

国の重要文化財が七つもあるのがすごいですね!



総評: いや...すごすぎるよ...よくこんなに集めたし、維持している...
    是は貴重すぎるし必ず一度は訪れるべき代物...
    入園料500円って言うのも安すぎる。
    1000円取っても僕なら入ります。
    価値という意味で言えば1500円でもアリ
    そのくらい来るべき場所だと思うしお徳感満載だと思います。
    皆さん是非訪れてください。というよりこないと損すぎる...


↓一泊してゆっくり日本民家園を楽しもう!




0 件のコメント:

コメントを投稿