GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2017年1月26日木曜日

日向薬師に行ってみた!

もう昨年なんだけどね。
国の重要文化財 日向薬師が修復を終えて落慶したというので行ってみました。







日向薬師には何度か訪れたことがあるのですが

何せ改修工事中だったので建物は見れずでした。
しかしその分、仏様は拝めるようになっており

大きな仏様にかんどうすらしました。

そして今回はいよいよ本堂の落慶ということでしたので
そりゃ行きますわな...

神奈川県というのは意外なくらいに文化財が少ない...

鎌倉があるじゃんと思われる方もいるだろうが...
鎌倉の建物などは殆ど破壊されてしまっている。

かろうじて数箇所重要文化財と国宝があるのみだ。

相模川以西にいたってはほぼ皆無。
本当に数えるくらいの文化財が残るのみとなっている。

天災の多いこの国の宿命なのかもしれないが
それにしても寂しいものだ...

その中で燦然と輝く文化財が
神奈川県伊勢原市にある...


日向薬師だ...

最盛期には子院 13坊を数えたといわれる大寺院だったそうだが
今では宝城坊のみ残ったということ。

その宝城坊が現在の日向薬師の本堂となっている。

しかしこの山奥にそんな大伽藍を備えだ大寺院があったなんて想像がつかない。

訪れたのは昨年11月22日...

駅などで目にしたこのフライヤーに興味そそられてのことでした。




紅葉が始まるはじめころ...

めんどくさがり屋の僕はいつも参道を通らず裏側の道を車で上がり
本堂すぐ近くの駐車場に停めている...

全く仏心を理解していない者の所業であるw

駐車場の前にはいつも野菜やら果物やらを売る人がいるがそこでは何も購入したことが無い。

とにかく境内へ...

改修された本堂がどうなっているかみてみたい...

いわば脇参道になっているこの道にはお土産やさんなどもある。





うっすら色づき始めているのがわかる...


綺麗ね~

そしていよいりょ...


ずばーーーーーん!

きた~~~

日向薬師本堂 宝城坊!

うーん綺麗に復元されている!

茅葺の屋根がまた美しい!

正面から見るとこう!


綺麗だね~

昔の山寺って感じがする。

だけどこの宝城坊

実は住職の寝食をする家であったそうだ。
だとすると当時の伽藍はいかばかりか...

想像もつかない...

さて説明たて看板があった


そしてこんな看板もあった...



そうなのですよね~

伊勢原という町

小さいながら信仰の町で
多くの文化施設が残っているんですよ...

こりゃまわってみたくなりますよね。

しかし本堂前がこんなに広かったとはね...

改修工事中は殆どが囲いに囲われてましたのでわかりませんでした。


そして順番がめちゃくちゃですけど

日向薬師の説明の看板もあります。


さて本堂に行ってみましょう...


うーーん

いいですね~

綺麗になってます。

もう少し古びた感じの方が古刹って感じしますか

綺麗に整備された本堂も素敵ですね。

さて中に入ってお参りします。


ご本尊ですかね。

良い感じです。


お参りした後、境内にあるほかの佛跡へ


虚空蔵菩薩ですね。

木の割れ目野中に祠があります。

こちら側の位置から宝城坊を眺めるとこんな感じです。



そして鐘つき堂です。



この梵鐘が重要文化財だったかな??

はいこんな感じでした。

もう少し遅い時期に行くとさらに良いかな??

やはり紅葉の時期が一番雰囲気を感じられそうです。

皆さんも是非訪れてみてください。



場所はこちら...




伊勢原で宿泊するなら以下↓







0 件のコメント:

コメントを投稿