GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2017年6月19日月曜日

【Aviutl】動画での対向車のナンバープレートをモザイクする!

動画撮影楽しいよね。
もちろん撮影した動画はYoutubeなどにアップしてみんなに見てもらいたい!
お小遣い稼ぎにもなる!
でも...

自動車などのナンバープレートって面倒じゃない??
あれってあれ自体では個人情報を割り出すことは難しいけど
なんか気持ちいいものじゃないし
動画停止の可能性も出ちゃう上に訴えられたら損害賠償なんてことも...
ひょえ~
ならやっぱナンバープレート隠したほうがよさそうだよね。
でも...ナンバープレート隠すのって本当に大変!
至難の業!なんとかせこせこやってても途中でいやになる...

そこで今回は簡単とは言いませんが
少しは楽になるナンバープレートモザイクの方法について研究してみたいと思います。



Youtubeに最近は自動で感知してモザイクを掛けてくれる機能がついています。
だけどあれってまだまだ技術的に未熟...
あんまり使えないよね...
てことは結局自らの手でせこせこ作るしかないわけで...
そうなると少しでも楽なほうがいい!
ということで研究した結果の報告です。



さてでは早速...とその前に...

Aviutilでの部分フィルターの使い方わかる?
え?部分フィルター??
それ自体なんだかわからんわ...
という方もいますよね
そこでまず部分フィルターについて...


<部分フィルタ>

<モザイクを移動させる>

さてでは基本的なことはここまでとして
では実際どうすれば少しは楽になるかですが...

まず

1.どの車にフィルターをかけるか定義を決める。
 私の場合...
  公用車には掛けない。
   バス タクシー 救急車 パトカー 消防自動車など
  企業の車には掛けない。
   トラック 郵便局のバイク 新聞配達
  そもそも見えにくいものには掛けない。

2.素材基本を準備
 部分フィルターにまずモザイクを追加
 X, Yを直線移動などに設定
 サイズを直線移動などに設定
 中間点を五つ作る
 中間点をほぼ均等に分け、L字のフィルター部分を
  それぞれ均等に移動させて位置、サイズなどを決めます。
 その部分フィルターをコピーします。

3.コピーした部分フィルターをペーストしていく
 フィルターを掛けたいターゲットがみつかったら
 その付近にまずは部分フィルタをペーストします。
 そしてまず尻の位置を決めてフィルタを移動します。
 そして頭の部分をフィルターサイズを変えつつ決めます。
 あとは中間点を均等に割り振ります。
 その後L字の場所決めとサイズ調整をします。

以上です。

僕がやり始めて今のところ一番楽な方法は是です。
ほかにもっといい方法はあると思いますが現時点では是が一番楽でした。
でも一台一台やらなきゃならないのは大変です...汗

皆様がんばってくださいね。









0 件のコメント:

コメントを投稿