GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2015年11月11日水曜日

静岡市旅行! 2日目 第三回 駿府城!

さて一夜明けて
本日は静岡旅行2日目!雨の中ではありますがやはり大御所様の居城
駿府城です。


車で静岡市街地へ…。
徳川家康400年記念です。
そりゃ行ってみなきゃ!ということで
車で安倍川を渡り駿府城へ

12時半に市民文化会館地下駐車場へ

そこからてくてくと歩いて東御門へ

立派な御門!さすが大御所様の在所!

すると東御門巽櫓にはなにやら資料館らしきものが…

そりゃ入らなあかんと入館!

入館料200円

中には色々な資料が…






でもやはり僕が気になるのは…

そう模型!

当時のお城を偲ばせる模型は僕の大好物!

ありましたありました。


なかなか大きなお城さすがです!
これは天守閣が焼失した後の縄張りですね。






天守閣も模型でありました。
大きい!

シャチホコです!


駿府城下の町の区画だそうです。

なるほど効率的な感じします。

そしてそして…。

ありました〜〜〜 みてください城下町まで再現した大模型です!

これですよこれ!これを見たかったんです。

あぁ 当時が偲ばれますね〜

こちらは東側から西を望んでいます。

これはお城全体ですね。天守閣があります。大御所様がいらっしゃるころでしょうか?







町がわから撮影です


田園ちくです。



そしてご覧くださいこの一角



遊郭です。ここではいろんな男女の色恋があったのでしょうね。
羽衣の天女のような女性もいたに違いありません。

こんな端にあったんですね。


全体写真を見てください。
南から北を向いた駿府です。


そして今の地図を載せてみます。

すごいですね〜











これを僕は楽しみに城廻をしていると言っても過言ではありません!

いや〜満足!

それ以外にも船ですとか徳川家康の鎧のレプリカなどが展示されてました。








その後家康公の銅像を見た後、

 家康が直に植えたみかんの木をみてみました。うん 普通の木でしたw


そういえば資料館のおばちゃんが「ここから見える高層ビル(静岡県警本部)の最上階に無料の展望台があるから行ってみたら?」と言われてたのを思い出し向かってみた。

あいにくの天気だが駿府城及び静岡市街が良く見える。

こちらは駿府城側 北側


こちらは安倍川側 西側

静岡駅方面 東側

太平洋側 南側

晴れてたらもっと良かったろうけどまぁなかなかでした。

ざっくり午後2時まで一時間半ほどで回りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿