GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2015年11月18日水曜日

ものぐさ野郎の年末調整

さて本日はやってきました年末調整時期!
ということで静岡旅行アップはどこへやらw
今回は年末調整の書類作成にトライです。



まず私の状況を…

1 会社にそ属していますがフリーなので形的にはアルバイトに近いです。
2 国民年金及び国民健康保険加入
3 昨年末確定申告を忘れてました。
4 手元に健康保険の督促状が届きビックリ

私の場合必要なものは

年末調整書類×2
国民年金控除証明書
国民健康保険支払い証明書

国民年金控除証明書は届いているのがありました。



健康保険支払いの証明書または支払った領収書は紛失。

そんなしょうもない私ですが日本のお役所は優しい!
いろいろと指導していただきました。

健康保険は昨年の未払い分も含めた金額で三期までが今年支払済でした。
手元に届いた督促状は四期分。9月支払い予定のものでした。
しかし金額が収入の割にやたら高い。昨年は未収入でしたから一期6600円はちとキツイ。
どうも確定申告をしていなかったため確定した金額が平均金額算出分だったとのこと、
修正申告をすれば前年度分の収入に見合った税率に算出しなおすとのこと。

今回の目的は今勤めている会社の年末調整において保険料控除のための支払い証明書の入手

私の状況下においてそこまでの手順はざっと以下

1 まずは市民税課に行き、前年度分の収入の修正申告をする
2 修正後、国民健康保険税更正決定決議書をもらう
3 国保年金課に行きその更正決議書を提出し国民健康保険税を修正してもらう
4 健康保険の今年度支払い分の証明書をもらう

1を行うために必要な市民税・県民税申告受付書を記入する。
かきかき…


去年の源泉徴収票を貼り付ける
はりはり…


念のために印鑑と身分証明書を持って市役所へ…

市民税課に行き修正申告。
そこで国民健康保険税更正決定決議書を手に入れた! 



国民年金課に行く
そこで担当者に伝えたのは…
1 督促状が届いていた件
2 修正申告をしたので健康保険税を修正してほしい件
3 年末調整のために証明書を頂きたい件

担当者はすぐ理解したようで手続きを始める。
国民健康保険税更正決定決議書を渡す。
健康保険支払い証明書のための書類に名前などを記入する。

すると5分ほどで…

ちゃらららっちゃっちゃーーー

私は健康保険支払い証明書を手に入れた!



さて担当者が付け加えたのはすでに支払い済みの本年度健康保険料の過払い分。
三期までの支払いで本来私が支払う分以上の支払いをしていたようですでに今年は完済しているとのこと。
その戻り分が500円あるそうなのだがそれが今年戻るか来年戻るかで確定申告が必要かどうかが変わってくるかもしれないとのこと
多分来年になるはずとのことなので、もし今年戻ってきたらまた相談するという話で終了。

やったね!

自宅に早速戻り、年末調整の書類作成。

かきかき…



できた〜

年末調整書類×2
国民年金、健康保険支払い証明書
その他



全部揃いました!


ちなみに今年はれいのマイナンバー制度スタートの年!
記入する箇所がありますよ〜


さて送付方法をどうするか考えたのですが
重要書類なので内容証明郵便にしたい!と思ったのですが
郵便局に問い合わせたところ内容証明郵便は文字数が決まっているとのこと。
もし完成した書類だとそれは利用できないとのことでした。
重要な書類なら配達証明にされたらどうか?とのことでした。

しかし配達証明は少し値段がするとのこと
配達証明便は書留郵便のオプションなので通常料金+書留料金+配達証明となり、合計で800円ほどするとのこと
うーーーん悩むけどやっぱそうしたほうがいいよね。

僕の町の郵便局本局は土曜日午後三時まで開局しているとのことなので土曜日に提出することにしました。

以上 ものぐさ野郎の年末調整でした。


参考ページ
http://gasuuu.hatenadiary.com/entry/2012/11/13/205332
http://keiritsushin.jp/keiri-info/tax-info/adjust5/



0 件のコメント:

コメントを投稿