GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2016年2月17日水曜日

ぼくのふゆやすみ 北海道 札幌 小樽旅行 〜その4 1日目 民泊と夜の札幌 〜

さて今回は札幌旅行 民泊と夜の札幌編です。




17時33分  そんなこんなしているうちに宿に着いた!初めての試み 民泊だ!


        とここで鍵を取り出すのに難儀した。
        入り口の鍵のかかったポストボックスにオートロック解除の鍵が入っている。
        メールで暗証番号を伝えられそのまま中に入る仕組み。
        オーナーとは一切顔を合わさないので気は楽である。
        しかしそのポストボックスの鍵の解除方法がわかりづらい。
        メールでは英語記載なのだがそれほど難しい英語ではない。
        でもそのポストボックスの鍵がダイヤル式なのだ。僕がとても苦手としている
        形式のものである。

        何度やっても開かない。試行錯誤してやっと開いて室内に入れたのは
        10分ほど経ってからだったw

17時41分  入室。


        
        早速部屋回りチェック!


        第一印象 悪くない




        ベッド周りヨシ!


        キッチン周り小綺麗


        電子レンジもちゃんとある。

        カップとグラスも用意されている。



        トイレとても綺麗。

        トイレの前には静かにしてねの張り紙がw



        お風呂が狭いね~ でも一人で入るなら十分!


        タオルなども用意されている。でもタオルは部屋滞在中の4日間交換は無しだ。
        自分で洗うなどをしろということなのだろうね。



        入り口にビニール傘が!こういうところが日本人のおもてなし感覚だね~



        基本的には全く問題なさそう。

        とにかく寒いので早速ガスヒーターに火を通す。



19時30分  再出発

        部屋でダラダラしていた私達だが、そういえばなんのお菓子も購入していなかったし
        時間的に腹も減ってきた。 何を食べるか考えてまぁ初日だし簡単で
        寒いから暖まりそうなもの
        ということになり スイーツ天国でありラーメン天国でもあり、ジンギスカン天国の札幌。
        そりゃラーメンかジンギスカンでしょ!と観光客の定番。すすきを目指すことにしました。
        
        来るときはジーンズだったのですがさすがに寒かったので例のジャージを
        下に穿き込みその上に
        大き目のカーゴパンツ。
        あとは来た時の格好でいざ出陣!
         
        そそくさと出発です。

        とにかく滑りやすい。慎重に雪道を歩きます。
        しかしすすきのに近づくにつれて信じられない光景が…
        なんとこの雪道の中をピンヒールでミニスカートの女性たちが歩く歩く
        驚きの光景でした。
        もちろん彼女たちも転ばないわけじゃない。転ばないように男性たちが付き添っています。
        
        うーん もしかしたら北海道の女性たちは以外と女としては幸せの
        部類に入るのではないか?
        なぜなら雪のほとんど無い関東では女性たちをそのようにフォローする習慣がない。
        手を差し伸べる男性が少ないだろうと感じます。
        でも北海道では転ぶのが前提。男性たちが自然と手を差し伸べる
        習慣がついているのでは…?
        そう考えるとスイーツ天国であるのもなんとなくわかるような気が…

        手を差し伸べられた女性たちは女性ホルモンがわんさと出る。そうすると脳がフル回転。
        甘いものを求める。そりゃスイーツが街中に溢れるわけだわ…
        なんて勝手な持論で頭が盛り上がる 笑

19時43分頃 すすきの界隈到着




        しかし行列!列の整理をしていたおばちゃんに話を聞くと最後尾は
        多分3時間待ちくらいだとのこと…
        
        へ??

        さっ3時間!? 

        行列に並んでいる人もびっくりした表情 笑

        姉妹店に行けば空いているか?と聞くともう今日あたりから
        雪まつり終わるまでは多分大混雑だと思う。
        とのこと…
        さすがにこの寒空の下、三時間は待てないとその場所を後にする。

19時50分  ラーメン横丁到着


        続いて向かったのは、ならばラーメンということでラーメン横丁へ!


        ここには数件の有名無名ラーメン店が軒を連ねる。
        迷った挙句、こがし味噌という触れ込みに心がゆれ、四代目とらや食堂に入店。



        店内は狭い。七、八人はいればいい方といったところ。
        店長は日本人らしいが店員は中国人っぽい。
        観光客を意識してのことだろう。
        
        僕はこがし辛味噌ラーメンとライスを頼んだ。

        こがし辛味噌ラーメン ¥800
        ライス ¥150



        味は辛味が効いていて深みがある。
        なかなかの味だ。

        そうこうしてのんびりしていると団体客(中国人?)が入ってきた。
        そういえば先ほど店員のお姉ちゃん(中国人?)が
        予約が入っているからと新規客を英語で断っていた。
        うーーーん なんだか札幌…中国マネーが相当入り込んできている気がする。

20時30分頃 お金を払って僕らも店を後にした。

        再びすすきのの交差点。ネオンが眩しい!



        せっかくなので少し散策しよう!と札幌テレビ塔方面に向かってみる。

        さすがに寒いので地下街を歩くことにした。


        やっぱり地下街の充実は札幌の名物!
        もう地下を全て街化してしまった方がいいのではないか?と感じるほど…。

        迷いながらもプラプラ歩いて…



20時50分頃 札幌テレビ塔 到着!


        まだ登塔できるらしい!この時期の営業時間は21時半まで
        30分は楽しめるよね。

        チケットを購入。

        大人一人¥720

        どこの塔でも定番だが必ず写真撮影。まぁ購入しないんだけどね。
        そしてエレベーターへ…
        以前来た時にもそうなのだがエレベーターではエレベーターガールがつく。
        毎回色々説明してくれるのだが
        前回のエレベーターガールはひどかった。あまり抑揚も感情もないアナウンス。
        なんだかやっつけ仕事感満載だった。

        しかし今回は違った。可愛らしい女の子がとても上手に説明をしている。
        そこで知ったのだが札幌の人口が190万人
        全国でも第5位に入る人口だそうだ。
        190万人…200万人にも届こうとする大都市だ。世界でもトップ100に入る大都市だ。
        こりゃ札幌だけでも十分ビジネスは成功できる規模だろう。
        しかも年々増え続ける旅行客。こりゃビジネスチャンスが大きい都市かもしれない。

        そして展望台へ



        広がる夜景




        夜半から降り始めた雪



        とても幻想的である。




21時20分頃 近くに三大がっかり観光スポット 札幌時計台があるというので札幌テレビ塔を後にする。


21時30分頃 札幌時計台 到着

        地下街のオーロラタウンを歩きローソン脇のオーロラコーナー広場から
        大通り郵便局方面に出る。
        少し歩けばそこにでで~んと札幌時計台が…


        むむっ?三大がっかり?? 確かに一番最初に行った時は小さいなぁ~
        とも感じたんだけども
        今見ると意外に大きい!
        なんだ?二度目効果か??


        しかも雪に佇む時計塔はなんとも優美。


        時間的に塔内見学はできなかったがライトアップされており一見の価値ありだ!


ナノブロック 札幌時計台(おもちゃ)
ナノブロック 札幌時計台(おもちゃ)
価格:1,270円(税込、送料別)



21時40分頃 札幌時計台 出発

        写真などをバシャバチャ撮って10分ほどで後にする。

        どうせならこのままの勢いで行ってしまえ!と北海道庁旧本庁舎を目指す!

        北一条雁来通りを西に向かい札幌駅前通りから地下街に入る。
        そのまま札幌駅方面に北上し、
        札幌三井JPビルディング前、札幌赤煉瓦テラスから地上に出た。

21時50分頃 北海道庁旧本庁舎前到着。


        残念ゲートが閉まっていた。
        門の前から建物を写真に収める。


        旧北海道庁まえの広場は雪まつり準備か雪が山のように積まれていた。



        さて一通り見たいところは回った。せっかくなのでビールなどを買い込んで家で
        晩酌するか…と
        札幌三井JPビルディングから再び地下に入り、地下鉄南北線の大通り駅からすすきの駅
        そしてすすきの駅から市電で東本願寺前駅まで向かう。

        ¥370

        ここまででざっと考えると20時半すすきのから簡単に札幌市内のめぼしい観光地を回るのは
        二時間もあれば十分ということになる。
        目安にしてほしい…

22時20分  東本願寺前駅の前にある24時間スーパー DinnerBellに入店。


        ビール二缶
        ワイン小瓶一本
        サワー一缶
        その他おつまみとおにぎり二つ

        を購入した。 この金額は友人と二人で共同にした財布から出す。
        金額は不明だが二人の財布に入れたのは合計で二万円。
        今回の旅行ではその二万円を使い切って終了しているのでざっくりその金額だろう。

        その後買いたいものがあったので近くのコンビニまで向かう。



23時00分頃 宿に着く

        そしてさすがに寒かったのでお風呂を入れようとしたのだが
        なかなかお湯にならない。ここでも悪戦苦闘である。
        30分ほど試行錯誤して結局わかったのがガスの元栓。
        どうもガスの元栓が閉じられていたようだ。
        開いたところ一発でお湯が出た。
        普通元栓くらい開けておくものじゃないのかい?
        外国人が宿泊したらわからなくって大変だろうに…
        まぁこのことについては後日談。本当なら元栓は開けておくのが正解だったらしい。
        どうも掃除の際に閉めてしまったことがわかった。
        まぁ民泊といえども業者が関与していることは間違いない。
        システム的にこういうこともあるのだろうと納得した。



        そして晩酌やらなにやら♡ 色々やって…。ムフフッ


深夜25時頃 就寝

0 件のコメント:

コメントを投稿