GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2016年2月13日土曜日

ぼくのふゆやすみ 北海道 札幌 小樽旅行 〜その2 1日目 成田国際空港第三ターミナル 〜

さて、今回からいよいよ札幌出発です!どんな珍道中が待っているのか?または旅の行程は?寒さは?今後、行くとき、又はこれからいく人の参考に成るよう綴っていけたらと思います。
ただし少し長いもんで…三部に分けます!


飛行機はジエットスター
成田、お昼12:45出発だ。
もっと早い時間なら勿論安い便もある。しかし朝早くでるのは辛いし、前のりなんて逆に意味がない。
民泊でとった宿のチェックインは13:00以降なのでこれもちょうどいい。


成田までの道のりは東京駅まで電車で、そこからはバスにした。そうすることで二千円以下に押さえられる計算だ。バスは三日前までにネット予約すれば¥800になるキャンペーンをしていたが、間に合わなかった。


2016年1月29日
朝、6時起床
7時半、駅で友人と落ち合った。結構寒い。
昨晩の予報では雪が降るとのことだったので早めの時間設定にしたのだがその気配はない。このままなら少し余裕があるだろう。

8時50分   新宿着 トイレを済ませ中央線快速に乗り換える。



9時15分頃 東京駅着 そのまま八重洲口にあるバスセンターへ
        チケットを購入する。

        一人¥1000

9時30分頃 成田国際空港行きバス停でバスを待つ
        二列あるが内側の列は予約者専用列だ。
        外側に並ぶ。
        その間、相方に近くのカフェでコーヒーを購入してもらう。

        ¥400ほど


9時40分   成田国際空港行きバス到着。
        乗り込む。
        このバス停からの成田行きは二度目。
        もう慣れたものである。

11時00分  成田空港第三ターミナルバス停に着いた。


        でもこのバス、一番初めに到着するのは第二ターミナルビル。
        第二 → 第一 → 第三 の順だ。
        これなら第二で降りて歩いても構わない気がしてきた。
        確かに第二から第三までは多少距離があるが
        バスの移動時間を考えると急いでいる場合はもしかしたら
        第二から歩いた方が多少早いかもしれない。

        すでに慣れた第三ターミナル。
        第三ターミナル名物、空港競技場トラックを闊歩する。


        建物内に入りチェックインカウンターの自動発券機へ…


        すでにチェックインは済ませてあり、チケットはプリントアウトしてあるが…

        実験!
        もしプリントアウトせずメール受信のみだった場合はどうなるのか?
        を行うために自動発券機に向かう。
        携帯に届いているジェットスターからのメールを見て契約番号を入力。
        すると…
        おーっ チケットでた~


        実験結果 成田ではチケットプリントアウトしなくてもメールさえ
        見える環境があれば空港でチケットを発券できる!

11時20分  さて搭乗まで少し時間もあるので食事をとることにした。
        第三ターミナル。簡易的だがフードコートはなかなか充実している。
        本場香川 宮武讃岐うどん で 釜揚げ大 を頼んだ。



        ¥450
        消費税¥33
        合計¥500
        っておい!
        ¥17どこいったんだよ!と腹も立てつつカッ喰らう。



12時10分頃 セキュリティチェックを難なくクリア!


        ジェットスターは二階から長い通路を歩く。
        時間がないなら早めの移動をお勧めする。


        空は雨模様。もう二回目だ。空港のワクワク感はそれほどなくなったw


12時20分頃 出発ゲートに到着。
        ほらね。歩いて10分近くかかった。早めの移動を勧めますw
        待合ロビーは広い。明るいし綺麗だ。悪くないね⭐︎



         ん?なんでジェットスターのゲートなのにバニラのデザインが
        描かれてるんだ? 共同で使っているんだろうか?

        僕らが乗る飛行機が見えます。



12時30分  搭乗手続き開始。


        飛行機に乗り込みやっと落ち着く


12時45分  定刻どうり離陸。


        およそ一時間半の空の旅だ。

        雲の合間を飛行機が飛ぶ。


        今日は曇りなのでほぼ大地は見えない。

        もう慣れた空の旅。別段感慨もないw

        そんなことしているうちに飛行機は再び雲の中へ…
        あっという間に着陸準備だ。



        なんともスムーズに着陸する。



今回はここまで…次回は新千歳空港からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿