さて今回は二日目 いよいよ小樽の地に足を踏み入れます。
どんな世界が広がるのか…
早速ご覧ください。
16時24分 小樽駅到着! ¥640
あぁなんだろう なんとも言えない旅愁を感じます。
古い感じの駅舎。
多くの雪。
南国の暖かさも素敵ですが、冬の北の駅も素晴らしい!
16時30分 駅をでました。
あれあれ?意外と近代的w
うーーん これのどこにロマンがあるんだ? と少しガッカリモード
でもとにかく小樽と言えば運河なので海沿いを目指します。
国道5号を超えた交差点のところあたりで小樽駅を撮影。
なかなか重厚感のある立派な建物!
北海道に来てから雪も慣れつつあるとは言えさすがに雪の量が多い!
札幌より多いんじゃないか??
途中相方が何やら発見したらしくwそのお店に入店w
話を伺うと本店がメルヘン交差点の近くにあるという。
ちょうどそちらに向かうからいいだろうと判断。
ここでの買い物は控える。
中央通を北上します。すると海に近づくにつれ…。
あやや…
だんだんタイムスリップしていくかのように古い建物が目に付き始めます。
おぉぉぉ これは素晴らしい。
16時53分 運河プラザ到着
広場の前にはツリー?らしきオブジェが…
入り口の前には… あれ? ハチ公???
いや違うぞ!ぶん公??
なんだぶん公とは?
なるほど…こりゃ銅像にしたくなるわな~
さて、運河プラザ内に入ると…
なんでグラスタワーが??? 笑
もうなんでもあり感漂ってますw
16時58分 運河プラザをでていよいよ運河へ…
運河側から中央通を撮影
そして…来た~~ どこかで見た一番小樽らしい小樽の風景!
夕方が綺麗と言われたように確かにこの色合いの空と少しづつ灯る明かり。
こりゃ感動的です。また雪がいい!
しかし、しかしだ。とにかく中国人が多い!すっごく多い!
こりゃ本当に驚いた。
もしかしたら東京で出会う中国人よりも多いかもしれない…
そういえば電車内でもほとんど中国人だった。
札幌の街中にもすごかった。
こりゃ中国人に占拠されるのではないか!?と感じるほど…
驚くわ…
運河沿いを東方面に歩く…
あれ?雪の山がいくつか盛られてそこに小さな穴がいくつか空いている…
あぁそういえば駅でチラシがあったが、
小樽雪あかりの路というイベントの準備か…
どうもそのイベント2月5日~2月14日までだそうだ…
なんだよ~札幌雪祭りにガチ当たりじゃん!
あえて相乗効果を求めて合わせているのかもしれないけど
ずらしてきてる僕らにとってはできれば少し前にずらして欲しかったw
色内一丁目の交差点の前に何やらまた珍しい建物が…
おっ!?これも歴史的建造物… じゃぁなさそうだ…
出抜小路、小樽の古い町並みを模したフードコートのような場所です。
うんw時間がない人はここに入るだけでオケw
出抜小路を左手に進むと小樽運河が折れて街中に向かっている箇所があるので
そこを折れて町方面に進んでみる。
どうもこの路…まっすぐ進むと寿司屋通に入るらしい。
寿司屋通って名称が面白いが、そういえば相方が
小樽は寿司がなかなかうまいと言っていた。
寿司食いたい寿司食いたいと言っていたのはやはり小樽が寿司で
有名だからだろうか?
通りに寿司屋通なんて名称がつくくらいだからそうなのかもしれない。
とにかく進んでみる。
17時20分 大正硝子館到着。
大正硝子館をさっと見たあと、とぼとぼメルヘン交差点を目指します。
周囲には古いたてものがあちこちに...
規模こそ小ぶりですが、数で言えば横浜を越えるかも知れない。
この通り全体がフリーズドライでもされたかのよう...。
17時35分 LeTAO本店到着
営業時間に間に合って良かった...。
あの小樽駅前にあったお店の本店がここ!
中に入りると甘い香りが漂う。
ここも御菓子屋!やっぱ北海道、スイーツ天国だ。
試食やら買い物やらひとしきり行ってでた。
いくら使ったか不明だが数百円程度。
こうなると行ってみたくなるのは北一硝子。間に合うのか!?
と、ここからお店の梯子になります。
17時44分 北一硝子 到着
もうギリギリでした。ラッキー
お店の周辺には雪だるま。硝子屋らしく、水をかけたのだろう。
氷ってカチカチ。まるで硝子細工のようだ。
店内は撮影禁止。
そりゃそうだ!芸術的なまでの作品がならんでる。
硝子工芸などにあまり興味の無い私ですら魅入るのだ。
店内を暫くうろうろ。
17時55分 さすがに高級店、手が出せず、店を出た。
相方がふらふら~っととなりのお店に入っていく。
17時57分 六花亭 入店。
有名な六花亭。
ここも北海道を代表する御菓子のお店だ!
もう、ここまでスイーツだらけだと、頭の中が糖尿病になりそうだ。
しかし、相方はちゃっかりかいこむ。
18時01分 もう閉店間際、ささっと購入して店をでる。
0 件のコメント:
コメントを投稿