GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2016年2月26日金曜日

広告効果 チラシ編

最近広告効果に興味があり調べつつあります。
そこで今回は第一弾です。




広告といってもいろいろな媒体があります。

テレビ広告
ラジオ広告
雑誌
新聞折込
インターネット

その第一弾。
多分一番身近で一番安価な広告媒体
チラシについてです

果たして効果はいかほどなのか調べたいよね。

僕みたいに費用が少なく経験則の少ない人間にとってチラシなどの媒体は
一番入りやすく一番わかりやすい宣伝媒体と思います。

まずは商品

ラインスタンプです。
友人が作成したラインスタンプを商品として宣伝してみようと考えました。
友人には版権を借り受ける形式。
あくまでも僕の研究が基本なので
売り上げは一部いただくという形式にしました。

ちらしとは名ばかり。名刺です。
名刺にちらしのような特性をもたせてQRコードを付けて
受け取ってもらおうと考えました。

ポスティングではなく
お店などで置かせてもらい売り上げを見ます。


部数は300枚

設置店は小田急沿線を中心に

秋葉原 1箇所 喫茶店 1
下北沢 3箇所 喫茶店 1 カラオケ 1 本屋 1
町田  5箇所 カラオケ 3 本屋 2
厚木  2箇所 カラオケ 1 ネットカフェ 1
松田  1箇所 喫茶店 1
小田原 5箇所 喫茶店 2 カラオケ 1 ネットカフェ 1 マッサージサロン 1

小田原にてビラまきで3枚 少なっ 笑

それぞれ10部ずつくらいを基本に設置させてもらいました。

名刺フライヤーはラクスルにておよそ1500円の出資です。




結果売り上げ件数は3ヶ月見て 6スタンプ

300円少ない…

広告効果率 0.02%

費用や自分の足で回った時間などを考慮入れると大幅赤字。
まぁラインスタンプというなかなか売るのも難しい商品ですとそんなものかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿