GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2016年2月26日金曜日

ぼくのふゆやすみ 北海道 札幌 小樽 旅行  ~その7 2日目 伊勢鮨~

ぼくのふゆやすみ 二日目 今小樽です!
小樽の旅も後半戦

今回は寿司食うぞ〜


18時03分   やっとメルヘン交差点にたどり着いたw

        ぐるっと一周撮影してみた。
        メルヘン交差点だけあって個性的な建物に囲まれている。


        こんな田舎のこんな時間なのに人が多い!しかも飛び交うのは中国語ばかり。
        なんだか凄いことになってるなぁ~。
        メルヘン交差点といっても
        旧中越銀行小樽支店     大正13年
        旧戸出物産小樽支店     大正15年
        旧共成(株)     明治45年  ←現小樽オルゴール館  
        の3つだけ、一番目立つあの搭の建物は最近のものだ。



        旧共成ビルの前には時計塔がある。緑色のライトアップが美しい。


旧中越銀行ビルはなんとなくアールヌーボー的な感じがして美しい!



18時05分    目的は果たした。  後ろ髪引かれつつメルヘン交差点をあとにした。

        本来なら南小樽駅の方が近いのだが、寿司屋に行く!という目的のため、
        とぼとぼと、雪道を運河沿いに出て小樽駅を目指す。

        途中チェーンの寿司屋が二軒ほどあり、そのうち一軒の寿司屋では呼び込みさんから
        ホッカイロまでいただいたが、やはりチェーン店に入る気にはならず、
        そのまま駅を目指した。

18時30分頃 日銀通に差し掛かる。
        すると...



        眼前にデデーン!とたいそう立派な建物がライトアップされ、僕らの前に現れた!


        そう、その通りのなまえにもなっている。旧日銀小樽支店 (明治45年)だ。
        その前には旧北海道銀行本店 (明治45年)もある。



        あぁここが北のウォール街と言われたところか...

18時48分   そんなこんなで結局目的を果たさず、小樽駅に着いてしまいました...。



        しょうがない、札幌に帰ってから何か食べるか...と
        電車時間をみたところ、時間がまだあるので、トイレに行ったところ...

        おっおおおっ!?



        駅の片隅に立ち食い寿司屋!?

        こっこれは!

19時00分    伊勢鮨 入店

        頼んだのはおまかせ六貫(¥1100)とビール
        立ち食いなのでとても気軽だ!

        板前さんもとても気さくに話に答えてくれる。
        そもそも寿司は昔のファーストフード、このような食べ方が
        本来の食べ方なんだよ。なんて話していたら、
        板前さん「そうなんですよ。それで食べ終わると、みんな暖簾で手を吹いていったんです。
        だから暖簾が汚ければ汚いほど旨い寿司屋の称号を得たんですよ。」なんて話をしてくれ、
        感心しきり。

        手先もとても器用に踊るように寿司を握っていく。
        しかもなかなかの男前!



        恵比寿ビールもまた旨い!

        板前さんの魔法の手から次々と寿司が出てくる。

        ヒラメ


        マグロ



        イカ



        サバ



        ホタテ



        ホッキ貝



        どれも美しいだけでなく美味い!

        そして板前さんオススメの地元産 コマイの卵


        コマイとは氷下魚とかくそうなw
        オススメだけ有ってまた美味い~

        さらに相方希望のイクラで締めました!



        全てでざっと一人三千円ほどでした。 うん 大満足!

        しかもです。これは後々知ったのですがこの伊勢鮨、
        アンテナショップの様なもので本店が小樽市稲穂3丁目にあるそうなのですが
        そこ…なんとミシュラン一つ星を取っているようなのです!
        ミシュランの味があんなに気軽に… こりゃ行くっきゃないねw

        どおりで美味い訳だぜ!



19時23分頃 伊勢鮨 小樽駅ナカ店 退店

        さてさて では帰りをどうしようかということになりました。
        鉄道で帰ると少し遅くなる上に到着は札幌。
        そこから地下鉄使ったり市電使ったりとなんだか疲れそう。
        それに行きと同じ経路じゃおもしろくない。

        そこで… バスという選択肢…

        バスでもまぁそれほど近くはないにせよ、札幌駅よりかは宿泊先に近い!
        それによる全く見えない海沿い走るくらいならバスで街中でも見て帰ったほうが
        楽しいと相方に相談。相方は最近のバス事故などを受けて少し不安そう。
        でもまぁ同じ経路で帰るならおもしろくないという点は同調してくれました。

        ということでバス停へ…



19時30分  小樽駅前バス停留所

        おっ!?バス来とった!



        なによなになに 渡りに船ってこういうことかい??

        降りるバス停は北一条西4丁目。



        早速乗り込みます。

19時35分  札幌行きバス 発車



        雪が降り始め、それでなくても白い道路がさらに白くなっています。

        でもバスはスムーズに動きだす。
        運転手も慣れたもの…

        さすがだ… 僕なら… もうこの状態で怖くて運転できないw

        バスは小樽市街地の幾つかのバス停に止まりながら高速道路へ



        高速道路では雪がありませんでした。そういう作りなのでしょう…



        山の方でスキー場のナイターがゲレンデを照らしていました。

        バスは進みます。

        途中夜景が多少見えるところがありました。札幌の夜景だと思います。



        そんなこんなでインターに着きました。




        あとは一般道。



20時25分頃 北一条西4丁目バス停に到着しました。 ¥610

20時38分  北海道庁旧本庁舎 到着



        場所も近いからと、昨晩門の外から眺めた、旧北海道庁にきてみた。
        あれ?
        門が開いてる!
        やったー!
        まだ公園の解放時間内。
        しかも、庁舎もライトアップされてる~



        ほんとラッキーでした。
        写真をバシャバシャと撮りながら庁舎へ、残念ながら、
        庁舎内へは入れませんでしたが、それでも、大満足でした。



        その時です。私に衝撃が走ったのは...
        今まで全く気づいて居なかったのですが、
        スマホの画面をみると、カメラ画面の端に何やらアイコンがある。



        タイプしてみると...「あ~~~!!」なんと、低照明モードなるものが...切り替えてみると...



        めっちゃ写る...

        がーーん!



        小樽の前に気づいていれば...

        とにかく画像の違い、見比べてください...




        ねーっ、ヤられた感満載です。ちゃんとマニュアルよまなあかんね。
        さて気を取り直して...
        さすがに疲れたので近くでお茶でもしようと言うことになりまして...

20時49分    Peche Grand  入店。



        お茶と談笑。


                  いくらだったかな〜
         ¥1000ほどです。

21時30分頃  Peche Grand  退店  

        明日の朝食からを昨晩行ったスーパーで買い込んで...

         ¥1000前後でした。

22時39分   宿泊先到着。



        なんだかんだやりまして...

0時頃          就寝

0 件のコメント:

コメントを投稿