GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2017年8月8日火曜日

ヤバイ!ちょっと人気出始めたんじゃない?2017年 小田原酒匂川花火大会

2017年八月五日土曜日
恒例の小田原酒匂川花火大会に行ってきました
毎年超穴場開場として一押ししていたんですが...

なんとなく混雑振りが際立ってきつつある感じします...

来年とかはもしかしたら結構キャパ的に危険になるかも...
いよいよ穴場探し必要か!?

しかも今年は風向きが悪かったとにかく
なんだかいろんな意味でキナ臭くなってきた小田原酒匂川花火大会をご紹介!



↓小田原の花火を満喫したいならココ!








さて
われらは小田原駅から城東車庫前行き?バスに乗り
今井バス停で下車 210円

そこからとぼとぼと歩いて会場へ...
途中いくつかで店を発見


この当たりの缶ビールの相場は400円です。

酒匂川に差し掛かったので左折です。
おぉ!?
午後五時半頃ついたけど人多くね??

打ち上げ場所に一番近い場所は...
午後五時半頃こんな感じです。



小田原酒匂川花火大会といえば
とにかく打ち上げ場所までの近さ...

なんと一番近い場所で50mというびっくり距離感。
そのために花火のカスは飛んでくるわ
時には火花自体も飛んでくるんじゃねーかというほどの
けっこう参加型アトラクションに近い
花火大会です。
面白さは桁違いなんですがw

なんと今回はそれにくわえて1万発の花火打ち上げ

これはすでに神奈川新聞社花火大会がなんとなくこじつけ終了してより
神奈川県下ではトップクラスの花火大会に躍り出た状況なのです。

そんな酒匂川花火大会。当然のごとく
徐々に人気度は増してきてしまっています。

↓小田原の花火を満喫したいならココ!





まずは過去の状況をご覧ください。

こちらは2014年 午後六時半頃

いかが2016年8月6日 午後六時頃

同年午後七時頃

んで今回。午後六時頃

    今回午後六時四十分ころ

増えてるよね?
確実に客数増えてる。
こりゃ大変なことになってきつつあります。

いよいよ穴場探しが必要になってき始めたのだろうか...
でもそう入ってもまだ実は結構あいてたりするんです。

この土手近辺は傾斜があり花火を見るには絶好の場所。
なので人は集まっていますが
草野球球状グラウンド周辺ではまだまだあいてます。
もう打ち上げ間近の十七時四分頃はまだ是だけ草野球球状グラウンド開いてるわけです。


因みに自分達も午後五時半頃現地入り。
それでもこの位置を確保しているのだからまだ可能性はありますね。
以下の場所は午後六時ごろ取れました。

目の前は有料観覧席の入り口。
一人3000円だそうです。
有料観覧席入り口の右隣はどこだかの会社か何かが押さえているスペース。
対して左側は自由。まだまだあいてるよね。
開場自体が穴場感はまだぎりぎり残っていますw

ただね。
だんだん規模が大きくなってきている割には
いろんなものの設備が少し小規模
トイレもこの数

12は少ないよね
だからこんな感じで渋滞します。

無論有料観覧席には別口でトイレは設置してあります。
橋向こうは確認取ってませんがあるでしょう...

それともう一つ上の写真でも確認できますがね
ゴミ箱の少なさ...
それでこんなことに...

もうゴミ箱が見えない。
厚木鮎祭りの場合ゴミ箱は産廃コンテナを丸ごと置いておくという形式
規模が大きくなった小田原もその当たりを考えておくべきだと思います。

ちなみにビールですが現地価格生ビール缶ビールそれぞれ500円ほど

さぁいよいよ花火大会始まりますよ!
ビールでかんぱーーーーい!

 

さて...
いろんな話は書いてますが
肝心の花火大会の話がまだ一切触れられていません。
んデ結果どうだったかというと...

↓小田原の花火を満喫したいならココ!







残念...



何だよ乾杯の写真よさそうだったじゃないか...
ともお思いだと思いますが...

その日 天候には恵まれたものの...



無風...


んでこんな結果に.....



なーーーーーーーんも見えんかった...
しかも微妙に風がこちら向きに吹いていたために
煙はくるわ花火の粉は飛んでくるわ本当に大変な状況で最悪でした...

かねてより色々な花火関連のホームページから風向きは大切だよ
風向きは大切だよと口すっぱく言われていたのがやっと身にしみて感じました。

風向きの予想サイト:Windy
          Yahoo!Japan天気災害
          GPV気象予報
          アメダス実況 日本気象協会

全くなんてこったい!

まぁでも花火ってのはその場所で酒盛りをするのも楽しみの一つ
上手に利用すればとても良いイベントになるわけでw

しかしそんな最悪なコンディションの中で
ちょっと気になるスターマインがありました。
それはこちら...


そうなんです!サントリーが花火提供をしてるんです!
小田原周辺は足柄にあるアサヒの工場が有名!
本来ならビールといったらアサヒとなるわけですが
そのアサヒ城下町にとうとうサントリーが参戦というわけです...
サントリーといえば毎年夏行う金麦の夏キャンペーンで花火観覧席が有名。
もしかしたら来年はココ小田原に花火金麦特設観覧席が設けられるかも...

さて花火の最後はもう煙でまっちろ...
こればっかりはしゃーない...
運営のせいでもなんでもないしね...

ということで今回の小田原酒匂川花火大会は終了!

さて帰りですが...
今井のバス停。
結構ひっきりなしにバスはきますが
周辺の道路がやたら混んでる。まぁ当然ですね。
んでバスが30分おきの発着状態と係りの方がおっしゃってました。
ならば歩いても同じくらいなので歩いて帰ることに
まぁ花火を見ている間はずっと座っているので
あまり苦になりません。
特に好きな相手と歩いていれば当然あっという間ですよw

↓小田原の花火を満喫したいならココ!





ただバス意外にも30分かかってなかった様子。
帰りの待ちの行列も4-5台分程度でしたので
浴衣できているとかいう方は乗っていったほうがいいです。

さぁ今回はこんな感じでした。

いよいよ人気が出始めてきた酒匂川花火大会
来年当たりは少し注意したほうがいいかも知れません。

小田原を楽しむならココもチェック!
花火を楽しむならココもチェック!


総評:今回はとにかく風!風!風!最悪の結果でした。
   風の流れなどはとにかくチェック必要だよね。
   ここをチェックしてください。
   風向きの予想サイト:Windy
             Yahoo!Japan天気災害
             GPV気象予報
             アメダス実況 日本気象協会
   ちなみに2017/8/5の小田原の風はこんな感じ
   5日の小田原市  午後6時 東北東の風 1.3m
             午後7時 東南東の風 1.4m
             午後8時 南の風   0.6m

   なるほど風速1m前後だとああなる可能性が高くなるというわけだ…
   じゃぁどのくらいならいいのかな?
   今年、長岡の花火大会は1日目はほぼ小田原と同じ状態。
   2日目にしてやっと煙が晴れる風速でした。
   そこで調べてみよう。
   長岡では2日、3日で花火大会が行われた。
   2日の新潟長岡市 午後6時 北北西の風 3.6m
             午後7時 北の風   2.3m
             午後8時 西北西の風 1.4m
             午後9時 北の風   0.7m
フェニックスが午後8時頃 大トリが午後9時頃なのでちょうど
   風が止み始めた頃なんですね。

   さて3日は?
   3日の新潟長岡市 午後6時 北北西の風 2.6m
             午後7時 北の風   2.0m
             午後8時 東北東の風 1.3m
             午後9時 北北西の風 1.2m
   あまり変わらんように見えますがコンスタントに吹いてますね。
   でも2日の長岡を見ると小田原と同じように風がどんどん収まっているのが
   わかりますね。長岡の場合僕はネット中継で見ていたので位置的に
   煙が流れてくる側だったのかもしれません。
   確かに風速1m/sくらいなら次の花火を飛ばす前に火輪のサイズ分くらいは
   煙を流してくれる感じしますよね。てことは風速1m/s前後でもやはり
   風向きは重要ということになりますね。

   やはり風向きと風速 花火には重要なのことがわかります。

   
   ついでに相方曰く花火の時に食事やら飲み物を買いに行く際は
   食事から先に購入すべきとのことでした。
   まぁ確かに食べ物の方が時間がかかるので冷たい飲み物は後にしたほうが
   良さそうですね。それとどうせ飲み物は行ってもビール3−4本
   酎ハイ1 お茶1あと食べ物程度なので買って行ってしまってもいいかもね。

   それと意外に役に立つのがこれ!


   お尻に敷くと本当に快適!単なるござだとかビニールの敷物だとかだと
   お尻が痛くて痛くてせっかくの花火も台無しになります。
   ぜひ購入して持ってってください。

↓小田原の花火を満喫したいならココ!





小田原を楽しむならココもチェック!
花火を楽しむならココもチェック!

0 件のコメント:

コメントを投稿