GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2017年8月27日日曜日

江戸蕎麦 ほそ川

今回はミシュラン一つ星の蕎麦屋
両国にある名店
江戸蕎麦 ほそ川をご紹介。



↓ほそ川にアクセスしやすいホテル探したいなら
国技館をクリック!




ほそ川
昔は出前もするふつうのお蕎麦屋さんだったそうで埼玉県にあったとのこと
ミシュランには2017年度版に星一つで載ったそうです。

ミシュランの星の意味は...
星一つ そのカテゴリーでは特に美味しいお店
星二つ 遠回りしてでも訪れる価値のあるお店
星三つ そのために旅行する価値のあるお店
だそうです。



なるほどそのカテゴリーでは特に美味しいお店
ということなのだから近くに宿泊したら行ってみるていどでいいのかな?

宿泊したホテルは第一ホテル両国
歩いてすぐなのでいって見ました。

名店なのに意外とひっそりとした裏街にあります。
大通りから小さい道に入ったすぐ...


建物はなんか新しいよね。
平成十五年に両国へ越してきたというのだからまだ店構えは綺麗なんだね。


暖簾をくぐると待合室のようなところが...


混みあうときは待ちもでるのかな?
今回はすんなり入れました。
店内をちょっと撮影
なんとなくイタリアンの店内のような雰囲気


お品書きはこちら...



見習いさんのような若い男性店員が卵焼きがあると勧めてきたので
じゃぁ卵焼きとなすの焼きびたし、そして暖かいかけそばを注文しました。



↓ほそ川にアクセスしやすいホテル探したいなら
国技館をクリック!
まず出てきたのはなすの焼きびたし
冷たいです。でも美味しいですね。



続いて出てきたのが卵焼き。
二皿出てきたので店員に頼んだのは一皿だと伝えると
店員は二皿で一セットなのだとのこと
なるほどならばいただこうと食しました。


うん これは絶品!美味いです。出汁が程よい加減。
甘すぎもせずまた塩気もない。
本当に美味しい!思わず連れ合いと二人唸りました。
店員はあちこちの席で「本日卵焼きありますよ。」とすすめていましたが
その理由がわかります。


ほそ川
ほそ川
ジャンル:江戸蕎麦
アクセス:JR総武線両国駅 東口 徒歩6分
住所:〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-6-5(地図
周辺のお店のネット予約:
磯丸水産 両国西口店のコース一覧
九州居酒屋 博多満月 浅草橋店のコース一覧
貸切パーティー 秋葉原 ハンドレッドのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 両国×そば
情報掲載日:2017年8月19日


そしていよいよのかけそばの登場です!

きたーーーーっ

って...へ??
これ??

全くほんもののかけそば...
薬味は葱だけ...
ほっ本気???


そう ここは本当にこれだけ...
是だけで1000円!?
そうなのです。これだけで1000円。
どうもここの棟梁、余分なものを何も乗せないという信条があるようです。
んデこういう結果に...


蕎麦は当然手打ち。腰は江戸っ子のそばらしく確りあります。
だしは少し京風って感じもしなくは無いですが
美味しい!充分楽しめる一品です。

お値段は二人で4660円
なすの焼きびたし 650円×1つ
かけそば     1080円×2杯
てことは卵焼きは...1850円 一セット
うーーん 結構なお値段で...

ここは実はせいろがお勧めだとか
前もって知ってればそちらにしたんですけどね。
ちょっと上のラインナップだと
貧乏性の私には物足りないかな...
天麩羅とかも頼めばよかったよ

でも味は芸術的に美味しいので
味にうるさ型の人にはお勧めです。




総評:正直ミシュランを高く評価しすぎていた帰来があるかなと思いました。
ただミシュラン評価は星一つ要はそのカテゴリーでは特に美味しいお店ということ
その意味では確かにそのとおりですね。
ただ普段利用する蕎麦屋が増田屋程度の私には何でもかんでもごちゃ混ぜに
乗せる庶民派のそばと比較してしまいあまりにもシンプル。
でも雰囲気と手打ち蕎麦、汁の味、そして卵焼きの味、共に確かに美味しいです。
だからといってこのお店に行くために両国に立ち寄ろうとはしないかも...
そういう意味でミシュラン星一つは納得です。



ほそ川
ほそ川
ジャンル:江戸蕎麦
アクセス:JR総武線両国駅 東口 徒歩6分
住所:〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-6-5(地図
周辺のお店のネット予約:
磯丸水産 両国西口店のコース一覧
九州居酒屋 博多満月 浅草橋店のコース一覧
貸切パーティー 秋葉原 ハンドレッドのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 両国×そば
情報掲載日:2017年8月19日




↓ほそ川にアクセスしやすいホテル探したいなら
国技館をクリック!





0 件のコメント:

コメントを投稿