GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2017年11月23日木曜日

今年もきました。ものぐさ野郎の源泉徴収 2017!

きましたね~


源泉徴収
今までは結構億劫に感じてたんだけど
徐々に抵抗感が減ってきましたね。
多分何度か繰り返すうちに要領をつかんできたということでしょうか?
僕は三回というのが基本だと感じてるのですが
今回はまさに今の職場にて三回目。
うんそれがあるのでしょうかね~

ということで今回は源泉徴収。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて当然のごとく勤め先からのお手紙
去年からまだまだ状況は変わってません...とほほ
この時期になるとそれを実感し始めている自分がいますね。
よし!来年は変えるぞ!
確定申告に進むぞ!
なんて意気込みをしつつ
内容確認...

内容は九枚。











なんとこんなことが記載されてました!
確かに昨年マイナンバーは提出済み。
うん気が利いいる。


提出期限は12月6日までか了解!

あれ?よくよく見ると少し提出用書類が昨年と違ってるね?
まぁ毎年ルールは改定されていくからね
当然といえば当然何だと思います。

でも今年は更に準備は整っている。
書類なども解りやすく分別。
税金というファイリングを作ったし年金というファイリングもした。
税金には健康保険と市民税を入れるようにしている。
そして法律上不要なものは捨てるよう心がけた。

ずいぶんすっきりし観やすくなっている(一部捨ててないもの有り今後検討中)

ということで必要書類はあっという間にみつかる。



さてさて書類を書き書きしましょう。




ということで書類そろいました!



さて送付方法は当然配達証明郵便です。
なぜこの1000円近い配達証明郵便にするのか...
これは会社側への警告です。

配達証明郵便は高い分、法律的に有効な記録を残すことができます。
当然事務処理を行っている人は多少の法律的知識が必要。当然配達証明の内容も知っているはず。
ということで相手側にイザというときは法律で対処しますよということの意思表示になります。相手側からすると「こいつは危険かも...給料計算とか確りしないと訴えられるかも...」という襟を正すような行為に繋がるわけです。
毎月届く給料明細。それを毎回見ているのって辛くない?ならこの1000円ほどの金額で相手が確りやってくれるなら安いものです。

実際は822円かかりました。

ということで完了です!


今回新たに準備したものが有ります。
PC内に2017年源泉徴収というフォルダを作りそこにデータ保存したことです。
なぜなら前年度分の税金支払い金額などの確認が必要になったからです。
もちろん七年間の保管がひつようなので現物保管はしています。
ただし毎年そのたびごとに現物を取り出して確認するのは面倒。
なのでPCにそのファイル項目を用意したということになります。
今後は毎年その方法で運用していきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿