GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2016年9月22日木曜日

きのこ苑 お山のたいしょう

先だって横浜ウォーカー割で小田原ヒルトンに行った際に立ち寄った

きのこ苑お山のたいしょうの報告をいたします。







きのこ苑お山のたいしょう

小田原市根府川の山間にあるオープン農園

みかん狩りやらしいたけ狩りなども楽しめる施設。

しかし今回は食事のみの利用です。


小田原から伊豆に抜ける国道134号線の根府川手前の交差点を右に曲がり

一キロほど進むとヒルトン小田原に入る上り口があります。

そこに入った後すぐ左折し、しばらく奥へ進むと

そこにあるのが きのこ苑お山のたいしょう です。


第一駐車場にとめてちょっと急な坂を30mほどでしょうか、登ると

山の中によくありそうな民家風建物が建っています。



木々に囲まれてなんだかトトロでも出てきそうな屋敷です。


猫が何匹もいますw

かわいいです。



入り口に入るとなんとも庶民的な和を感じます。


なんだろう おばあちゃん家に遊びにきた感じでしょうか?



手前に物品の販売



その奥にテーブル席と反対側に座敷席があります。


平日の昼間だと言うのに随分多くのお客様がいました。


我らは座敷席に陣取ります。


ちょっと立ち上がると窓から遠くに海が見える。



なんだろう? なんだかとても落ち着く。

お茶はセルフサービスですがおちゃっぱもここで取れた地のものだそうです。


さて食事ですが もちろんここはきのこ苑だけあってきのこがメインです。



きのこ、特にしいたけを炭焼きでたぺるのがお勧め!


私達はしいたけなしのA桃コースとしいたけありのB萩コースをそれぞれ頼みました。

どちらも¥1700。相方は加えてブルーベリージュースなるものを頼んでいました。(このブルーベリージュースがとても濃い!炭酸水割りもできるようですw)


店員のおねえさんがまたかわいらしい!しかも客対応もとても上手です。



しばらくたつとBBQ用火鉢が卓上に...



まだ暑い時期 やはり目の前に火鉢があるのはちょっとこたえるw



でもれいのかわいいおねえさんに団扇を頼むと「クーラーをおつけしましょうか?」
となんとも気の利いた返事。もちろんお願いしました。


それから色々と運ばれてくる。

しいたけ しめじ エリンギ えのき まいたけ が盛られた笊

たまねぎ にんじん かぼちゃ おくら がのった皿

自家製タレ



さっそく ここの目玉であるしいたけを焼いてみる。


しいたけには焼き方があるそうだ。

かさの部分を下にして焼く


しばらくすると水滴が現れてきてほんのりあめ色に変わってきたら

食べごろらしい。


その後 焼きこんにゃく 鶏肉 おにぎり などが運ばれてきました。


焼きこんにゃくの白いほうにはしいたけが入れられている。


なんとも素朴な味。

だけど美味しい。


自家製ダレは確かに美味しいのだが

僕はやはりしいたけにはお醤油派ですw



女性客がとても多い。

ヒルトンの宿泊客だろうか?なかなかこじゃれたカップルも入ってきました。


話も弾む。こんなに大笑いして食べたのは久しぶり。



意外に量が多い!

もしかしたら1コースだけ頼んでシェアしても充分だと思う。


完食!

大変満足な食事でした。


うららかな日差しの中

猫ちゃんたちが集うこの山の民家に美味しい秋みつけた。











0 件のコメント:

コメントを投稿