GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2017年12月24日日曜日

芦ノ湖テラス La Terrazza(ラ・テラッツァ)にいってみた。

今回は箱根芦ノ湖にある
イタリアンレストラン La Terrazza(ラ・テラッツァ)が入っている
芦ノ湖テラスに行ってみたのでその報告です。




↓芦ノ湖、箱根神社周辺を楽しむならこのホテル!




このエントリーをはてなブックマークに追加

箱根テラス。
玉村豊男ライフアートミュージアムとイタリアンレストラン La Terrazzaとが併設している施設。場所は箱根湖畔にして箱根神社を目の前にする好立地。
僕が気になるのがこの施設の運営母体は一体どこなのか?ということ
La Terrazzaが直接経営しているのだろうか...
もしかしたら西武グループ系企業なのだろうかと言う勘繰りまで出る。
と言うのもこの地、芦ノ湖遊覧船元箱根港は
バリバリの西武グループのお膝元。
その元箱根港のすぐ近くに建っている施設。
当然西武系と感じてしますわけです。

箱根山戦争と言われた小田急vs西武の戦いは熾烈を極め
小田原から箱根山にかけてそれぞれのルートを開拓していきました。
小田急は小田原から箱根登山鉄道→強羅からケーブルカー→ロープウェー→桃源台から海賊船→箱根町港からバス→小田原
へ抜けるゴールデンコース。
西武は小田原からバス→湖尻からフェリー→元箱根からバスで熱海や湯河原に抜ける
スカイラインコースを目玉にしている。

あからさまなのは小田急ではその西武系のリゾートの広告を一切打っていない。
本来なら芦ノ湖のランドマークともいえる箱根大権現やその元宮である駒ケ岳も観光スポットとしてもっと押し出してもいいと思うのだが、小田急系列ではほとんど取り扱いが無い。当然箱根神社が主催している芦ノ湖の花火大会なども取り扱いは小さい。
それは小田急沿線住民にとってはまさに箱根の日陰者のような印象を与えいる。
すでに箱根山戦争は終了したと言うのにその名残は残っていると言わざるを得ないね。

この箱根テラスはその西部のお膝元にあるのだから当然小田急周辺住民への情報はほとんど無い。

箱根を頻繁に訪れている私なのにそんな施設が出来上がってることに驚いたくらい。
もっと仲良くすればいいのにね~
相乗効果でより箱根が魅力的になると思うのだが...

さてそれはさておき
箱根テラスですが


なんともすっきりしたつくり。
三棟からなっており
一つはその玉村豊男ライフアートミュージアム
一つはイタリアンレストランLa Terrazza
もう一つは小さな広告スペース 元々は本屋だったとの噂有り
です。
目の前に駐車スペースがあるのですがそちらは元箱根港の駐車スペースっぽいので
箱根テラスの駐車場は一ブロック先に有ります。


敷地内に入ります。


とてもカジュアルな感じだし、
出入りもしやすい。
全てがガラス張りなので光もすっと入ってきます。
La Terrazzaに向かいましたが平日にもかかわらず
大変混雑しており待ち客がでているとのこと
名前を記入してせっかくなので
入り口右側の玉村豊男ライフアートミュージアムへ


こういうのがあると待ち時間も楽しめますね。
玉村豊男ライフアートミュージアムは2007年4月にオープンしたとのこと
ということは芦ノ湖テラスもそのころできたのでしょうか?

ミュージアムは入場無料。
きほんはショップのような形で奥に販売画廊兼展覧スペースがあると言う仕組み。


ミュージアム内は玉村豊男のあのやさしいタッチの雰囲気が漂ってます。


ここに展示されている絵画は販売もされている様子。
この鯛の絵、よかったわー
19万だって。美味しそう...


さてそうこうしているうちに館内アナウンスで呼び出しが...
全館に響くので箱根テラスにいればどこでもわかります
ただちょっとうるさいような...w



↓芦ノ湖、箱根神社周辺を楽しむならこのホテル!




La Terrazzaにいってみた。

お店の前の大屋根の下はテラスのようになってます。
そこで食べている人もいます。


お店の中に入ります。


二階に通されました。


イタリア料理らしくイタリアのモータースポーツの展示が...



ドカティやらフェラーリやらアルファロメオやら
イタリア製のものってなんかおしゃれだよね。
でも...BPは関係ないやろ...
あれイギリスのメジャーじゃん。


これ面白いよね。フェラーリの十二気筒エンジンを木で完全再現しているんです。

なんかわくわくするね。

その先にデッキのような空間が...


緑がいいですね~
湖も見えます。


メニューは二枚+お勧め

メニューを見てみましょう!



とこちら



お勧めはこちら



しかしなんで二つメニューがあるんだ??
同じ料理が双方にかかれてたりします。
お勧めに別個書くのはありでしょうけど ちょっと不思議

お値段平均は一皿辺り1000円から2000円くらいですかね?

頼んだのはピッツアのビアンケッティと
パスタの無農薬フレッシュトマトソース 手打タリオリーニです。

んでしばらく待つと...


おいしそ~
食べてみたら...
うまい!

なんとなくちょっとした酸味がたまりません!
こりゃおいしいやね~

そしてたいらげたあと続いてきたのは...


また見た目も美味しそうじゃないか!
んで食べてみた!

もううまいわ~
こりゃたまらん。

めんもちょうど良い歯ごたえ
バジルがとても良い風味を与えてくれます。
おいしいよ!

ということで今回は3000円ほどの利用でした。

芦ノ湖テラスうん結構カジュアルに楽しめるお店です。是非おこしくださいな。


↓芦ノ湖、箱根神社周辺を楽しむならこのホテル!





このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿