落としたせいで画面は割れ
電池も膨らみだした。
再起動を繰り返すようになり
ちょっと危険性も増している。
2015年にヤフオクにて購入した商品。まぁ中古ジャンクで4000円だったことを考えるとこんなものかも知れない。
さてどうするか...
新たに電池を購入すれば多分大丈夫だとは思うが
画面が割れたスマホのために電池交換すべきかどうかに悩んだ。
そこで例のごとく安いスマホを求めてヤフオクを徘徊。
するとジャンク品Galaxy S5 SCL23が競売に出されていた。
詳細を確認すると再起動を繰り返すとある。
ただし電池のところにふくらみアリと書かれていた。
IMEIは○
再起動を繰り返すと言う点については多分電池の問題だろうと判断。
これは値段によっては購入の価値ありかもしれない。
現時点で中古Galaxy S5 の価格帯は
Docomo製の純粋中古品が12000円ほど
au製では8000円~10000円前後
ジャンク品はピンきりだがそれでも2000円くらいから高値では7000円ほどで売買されている。
因みに中古ショップに持ち込んで売った場合は相場は6000円ほどで買い取ってくれるそうだ。
値段の上がり具合はそれほどでもなさそう。
もしかしたら落札できるかも知れない。
気になる点はUSBジャック。
USBジャックがかなりぐらつき時折接触不良を興すとある。
まぁGalaxy愛好者では承諾済みの問題点なのだが
au機を購入する際はその電波の違いからDocomo系の格安SIMを利用できないと言う意味合い上SIMロック解除を行わないとならず、更にauのGalaxy S5はファームのダウングレードを行わないとSIMロック解除ができないそう...その際にUSBジャックの接触不良は命取りになりかねない。
しかし虎穴にいらずんば虎児を得ず。
えいゃっと入札ボタンを押下!
4200円で落札した。
届いたGalaxy S5は多少の筐体の傷や欠けがあるものの全体的には良好な商品。
画面われも無く綺麗だ。
電池は確かに膨らんでいた。
とここで前もって購入していたGalaxy S5の電池を差し込んでみる。
充電器セットで2000円ほどの代物だ。
と言うことは合計で6000円ほど...送料を考えてもまぁトントンで購入したと言える。
ただし電池のほうは容量が倍なのでその点を考えると逆に得している。
電池を入れてみる。
綺麗に画像が現れた。
しばらく放置しておいたが落ちる気配なし!
うん当たりだ!
Wifiにつないで見るともちろん問題なく利用できた。
OSはバージョン6以上
さてDocomo系SIMは利用できるのだろうか?
やっぱり無理だった...
http://fanblogs.jp/radio4shin/archive/464/0
を参考に「*#0011#」を入力するも
メニューにBackなる表示が出ない。
http://www.m-lab.info/android/97.html
を見るとやはりBACKが出ないと言うことは
ダウングレードしかなさそうだ。
ダウングレードについては後ほど語ります。
因みにこの機種
よくよく見てみると水没反応のシールがはがされていた...
こりゃ水没してるなw
ずるいなぁ~そこを指摘しておかないなんて...
まぁ問題なく動いているようなのでちょっと目を瞑るw
バックアップは大容量のmicroSDをぶち込んで対処しておこう。
最低二年は使うぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿