美味しいフレンチを楽しめる
デートにも女子会にも最適な
指帆亭(しはんてい)に行ってきたので
その紹介です!
ここはね~
すばらしいわ...
場所も僕が大好きな
大磯国府津丘陵のど真ん中!
二ノ宮町の海側です。
場所はね こんなところにこんなお店が?
という感じのところにあります。
国道一号から西湘バイパスの二ノ宮インターに入るてまえ(高架の手前)を右折。
高架にかかる道を左折。
すると学校が見えてくるのでその手前を右折です。
するとその先に青い看板で指帆亭と出てくるはずです。
看板にWeddingの文字...
そうココは基本結婚式場として使われてるんですよね。
その結婚式場が空いている時間にレストランも行っている感じです。
その先は行き止まり。
右側に駐車場があります。
車は合計十台は停められないかな?
車をとめて松並木を歩いてお店まで...
既に松の間から見える海が本当に美しい!
今日は良い日に来たわ~
気持ちいい...
さて入り口につきました。
どうですなんというか白い壁にパステル調の淡い緑の屋根。
どこのリゾートよ!?って感じですが
これが指帆亭です。
多分ねこのあたりでは老舗中の老舗です。結構有名だと思います。
さすが結婚式場として使われているだけあって美しいよね。
さぁ中に入りますよ!
今日は実は予約しています。
ホワイトデーのお返しでココに相方をつれてきたんですよね。
ということは行った日は三月十四日。ずいぶん前のネタだねw
平日なので予約しなくても大丈夫かな?とも思ったのですが昼の時間帯になると結構客が入ってきました。
なので予約しておくことをお勧めします。
なんともウエディング用のスタッフという感じの小気味良い女性スタッフが対応いただきました。
予約した時間から15分ほど遅れたものの対応は大変気持ちの良いものでした。
手前の階段を下りて席に通されるとあえて窓際ではない位置...
何で内側なのかと思ったところ
これも後でわかりましたがここの窓は大変大きく取ったガラス窓。
直射日光が強いんですよね。
そりゃ窓際をあえて避けるという心遣い。
すばらしいですね。
座席に座って落ち着くといろいろなものが見えてくる。
窓の外には美しい相模湾の海!
お昼時間帯だけ会って水面がきらきらと光で光っています。
もうこれだけでお腹いっぱい!
大満足。
テーブル数は八、九位かな?
収容人数としては最大でも40人くらいでしょうか?
ただしこれはあくまでも広々と使ってということです。
なのでとても贅沢なテーブル配置でした。
グランドピアノもあれば螺旋階段もあります。
式場としてはとても心地良い感じ。
でしゃばっても居らずオラオラ系でもありません。
落ち着いたある程度大人な人たちの結婚式にも向いていると思いますね。
トイレは入り口付近。入り口から入って右側にあります。
トイレも落ち着いた感じです。トイレの中にかけられた絵も良かったわ~w
トイレ入り口前には指帆亭の歴史が書かれたプレートが...
指帆亭は1988年に各国の要人をもてなすゲストハウスとして建設されたそうです。設計はアデル・ナウデ・サントス。鉄骨と木材を組み合わせてヨットの帆をイメージして作られたので指帆亭の名が冠されました。竣工当時は各国要人をもてなし、カーター元アメリカ合衆国大統領なども宿泊したそうです。
歴史あるこんなところで結婚式挙げられたら楽しいよね~
さてメニューですがお昼時間はこんな感じ...
どうです?
めちゃリーズナブルな感じしません??
なにせ最高値のコースでも2000円しないんです。
こりゃ安いよね??
すごい!
選んだのはDejeuner B
自分と相方双方同じですが
自分は前菜を「テリーヌドカンパーニュ秦野野菜のピクルス添え」
相方は「フレンチの定番"リエット"に黒ゴマを混ぜたブレッドとプチサラダを添えて」
そして自分が選んだメインは「オックステールの赤ワイン煮込、手打のヌイユ添え(ただし今回はオックステールではなく通常の牛肉とのこと)」
相方は「たらのムニエル、白ワインソース、自家製の塩レモンの香り」
にしました。
そしてデザートに皿盛りデザート(四種類)とコーヒー、及び紅茶をそれぞれににしました。
しばらく待つと...
出てきましたよ~
まずはパンにぬるバターとパンです。(当然パンはお代わりできますよ!)
そして...
前菜の「テリーヌドカンパーニュ秦野野菜のピクルス添え」
テリーヌとは肉魚野菜などを細かくし、またはムース状にしたものをテリーヌ型につめて造るものだそうでテリーヌの型で作れば何でもテリーヌと名乗れるそうですw
カンパーニュとは英語風に言えばカントリーサイドいわば田舎風ってことだね。
おばあちゃんのきりたんぽ ミタイな感じだろうかw
うん確かに結婚式場とかでよく出るタイプの食べ物だよね。
口の中でとろける感じ... うん美味しいわ...
野菜は秦野産の野菜だそうで秦野とは僕が大好き大磯国府津丘陵の北のはずれにある盆地です。ここ二ノ宮からおよそ10kmくらい北にあるのですがわざわざ料理担当者がそこのJA経営のじばさんずというお店に行って購入しているそうです。
ピクルス。添えられている野菜の中のピクルスですがこれ僕は糸瓜かと思っていたんですけどトマトだそうで、その「じばさんずでピクルスに良いと書かれていたのでそのようにしました」とのことでしたw
そんな話聞くとなんかワクワクしちゃいますよね。
さて続いて出てきたのが...
メインの「オックステールの赤ワイン煮込、手打のヌイユ添え(ただし今回はオックステールではなく通常の牛肉とのこと)」
これまた美味しいわ!
肉にヴァン・ルージュソースとが程よく染み渡って美味しく絡まります。
ホクホクと削げる肉はとても食べやすく
程よく口に溶けます。
添えられた焼きトマトがまた美味しい!
ジャガイモのなかなかでした。
相方が頼んだ「たらのムニエル、白ワインソース、自家製の塩レモンの香り」
これもまたいい味出してます!
またレモンがとてもさっぱりとした感じを滲み出していました。
うん美味しい!
久しぶりのフレンチ。
じっくり堪能しました。
そしてスイーツの登場です!
大皿に四種類盛られたスイーツたち。
こりゃいいね~ごめんなさいちゃんと名前聞いてたんですけど
忘れちゃいましたw
でもどれも美味しかったですよ。
コーヒーですがコチラもなかなか美味しいコーヒーでした。
でもやはり富士屋ホテルのコーヒーには敵わないと感じてしまいましたよ。
ということで完食です!
さてここの良いところは
とても気軽なところ
多分ね。ココで結婚式を挙げた人たちがランチをしにここに戻ってくるという
ビジネスモデルがあるんでしょうね。
子連れがとても多い!
そこかしこで子供の声がしたり
おじいちゃんおばあちゃん連れで赤ちゃん交じりできたりしている人もいます。
でも不思議なことにあまり気にならないんですよね~
多分ね あのすばらしく開放感のアル建物と日の光が燦燦と差し込む大きく広い窓。
それらがね子供や赤ちゃんのちょっとした騒ぎ声なども打ち消す作用があるのかも知れないです。
フレンチだし、場所も良いし、でも値段は安いし、敷居も低い。
なんかこことってもいいわ...
会計をお願いするとテーブルでもレジでもかまわないとのこと
その気遣いがすばらしい!
へ?どこに気遣いがあるかって??
へへへ~
それはご想像にお任せしますよw
さてスタッフに伺うとお庭散策もしてかまわないとのことですので
折角だから庭経由で帰ろうということになりました。
ドレスコードないからジーンズでもOK!
レストランのはずれから庭に出ることができるようになっています。
出てみると...
燦燦と輝く太陽に反射する水面と気持ちの良いお庭...
海に向かった形にすえられているなんとも開放感のあるバー。
本当に別天地だわ...
簡易的なチャペルがまた海に面して白く美しい。
なんて気持ちの良い空間なんだろう...
少しあがると噴水のあるプールが...
まぁ入る人はいないでしょうが
こんなところで夏水に浮かんでいられたら最高ですよね。
ということで
小さく気持ちの良いお庭を堪能して
指帆亭
を後にしました。
所要時間およそ一時間半
ゆっくり 楽しい時間をすごせました。
総評:いいわ いいにきまってる。 フレンチの味? うんまぁ普通といえば普通。でも建物雰囲気気軽さ、多分ね赤ちゃん連れでも嫌がられない。かといって若いカップルだけでなくそこそこの年齢の方まで楽しめると思う。
ここいいわ! 一押しの場所です。
0 件のコメント:
コメントを投稿