GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年9月2日日曜日

【Howto Alexa Echo dot】IFTTTを使ってAlexaにPCを起動させようとしたが大失敗した話。

Alexa
Echo Dotに色々させるのは楽しいものですが
何か一つやらせたらしばらくそれに満足しまた飽きる
何かをまたやらせたら何かに飽きるということの繰り返し

でも色々スキルをつけさせるのは楽しいものです。
今回はPCを自動で起動させたいと感じて色々やってみたのですが結果大失敗に終わった話を一つ...



このエントリーをはてなブックマークに追加





AlexaにPCを起動させたい!
何か方法は無いか...
と思ってたどり着いたのがIFTTT。
これ便利だわ~ いろんなアプリを連動させることができるんです。
ほな使ってみたいよね。
ところがだ!実は落とし穴があった...

とにかく私が参考にしたページがコチラ...

c|net

と 動画のコチラ...


アホな私はなーーーんも考えず頭から順番にやっていきました。

本来の流れはこんな感じ

①WOLのWindowsでの設定
②WOLのBIOS設定
IFTTTでAlexaスキル設定
Taskerでの設定

でした。
ところがこの③程度まで読んで見切り発車
それが僕のあほなところです。

④のことを全く考えてなかった。

実はねこのIFTTTでのやり方ではSMSが届くスマホが起動している条件下で無いと利用できないんですわ...

自分のイメージではAlexaがマジックパケットを送信してPCを起動するものとばかり思っていたんだけど
このIFTTTを利用する方法はあくまでもAlexaはIFTTTにメッセージを送信、そしてIFTTTがSMSを利用してスマホにメッセージを送信。それを受けたスマホのアプリ Taskerがマジックパケットを送信してPCをたちあげるというなんともめんどくさい方法をとっている。
それを気づかなかった私もアホなんだがちょっとバカらしい...w

しかも私のスマホは格安SIMを利用しており、しかもSMSが無いプランw
利用できないジャンw

ということで諦める次第となりましたw

しかもTasker 399円とるしねw


ただし、
折角なのでIFTTTへの登録と
Alexaへの連動までは済ませましたので
その紹介くらいはしておきましょう。

①WOLのWindowsでの設定

デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ→Wake On Magic Packet を オン

②WOLのBIOS設定

OPTIPLEX 780利用の場合は起動時にF2を押下。


BIOSが立ち上がるので Power Management → Remote Wake UpをEnableに...



IFTTTでAlexaスキル設定

  1.まずはIFTTT設定。
    IFTTTページへ行きアカウント設定。
    既にGoogleアカウントまたはFacebookアカウントがある場合は
    そちらで設定可能。


    すると以下のような画面になっています。


    丈夫にあるSearchをクリック。
    すると以下のようになります。


    いろんなアプリと連携できますね。
    サーチでAlexaを入力すると...

こんな感じ...

    アイコンをクリックして...


    上記のような画面でますので
    ここの...


    Connectをクリック
    するとこんな感じにAmazonへのログインの画面が出る。


    サインインしましょ


    こんな画面がでるのでOKを押下。


    するとこんな画面になります。

  2.turn on PCのスキルにアクセス。



    ここの真ん中にあるTurn onをクリック。
    すると下のような画面になる。


    でOKをクリックすると以下のような画面になる。

ここでSMSの利用できる電話の番号を入力しましょう。
    米国以外では頭に00そして日本の国番号81を入力
    その後SMSが利用できる携帯番号の頭の0を抜いた番号を入力し
    Send PINをクリック。

    するとこんなメッセージが届く


    IFTTT SMS Channel:の後の数字を以下の画面のPINに入力

Connectを押下すると...


    こんな画面になる。Saveを押下すると設定できる。
    MyAppletsをクリックすると以下のようにAlexaスキルが
    動いているのがわかる。




と...
ここで気づいたわけだわ...
この設定がいわばIFTTTからスマホへSMSをSendして
それを受けたスマホからマジックパケットを飛ばすということが...
んで
Taskerでの設定
が必要になる...

でもそれじゃ自分がやりたいこととは違う!

ということで辞めることにしたわけです。

まぁ良いか...

こりゃマジックパケットを扱うスキルが出て来るのを待つしかないか
自分で作るしかないかもしれない...
でもAlexa自体も一旦Amazonを経由することを考えると
Alexaのファームでもアップしないとマジパケは搭載しないかも...

とほほ...


ということで今回は失敗がわかった備忘録でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿