GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年11月28日水曜日

ものぐさ野郎の年末調整 2018年!法律改正で迷いましたよ!の巻

またこの時期が来ました。
あいも変わらずうだつがあがらない私ですがね。
律儀にもちゃんと年末調整はおこなうというこの性格w
まぁそんな自分も嫌いじゃないんですが...

ということで今回は年末調整です!




さて今回2018年
なんと年末調整の提出書類が一枚増えてる!?

どういうこっちゃ...

今までは書き込む書類が二枚で済んだのですが
今回はなんと三枚!

どうも法律改正により枚数が増えたようで...
めんどくせ~~

送られてきた書類などはコチラ...




書き込む書類についてはこのブログを書く前に提出しちゃったので
有りません。ということで見本だけになります。

しかも送られてきた書き方の書類がわかりづらいんですわ...トホホ

保険料控除申告書説明



扶養控除等申告書説明


配偶者控除等申告書説明



もうちょっとわかりやすくして欲しいよね。
例えば僕のように未婚で低収入な人間用に必要な書類とかを記載してくれればどれを出してどれを出さなくて良いか判るってもんですわ...

一応簡単な書き方などというページもあるのですが
まったくわからん。簡単でもないしそれぞれのシチュエーションなんては無視で
とにかく書き方の施ししかない。これじゃ添付されてきた説明の書類と同じジャンか!

んで調べてみましたよ。
僕のように
1.未婚
2.低収入
の人間が色々計算したりして出す必要があるのは

平成30年 保険料控除申告書 のみ!

ただし
そのほかの書類も一応一番上の名前のところなどは書き込んで提出が必要ということが
わかりました。

要は

平成31年 扶養控除等申告書
平成30年 配偶者控除等申告書

は特に何か書く必要は無い。

特に配偶者控除等申告書については
提出しなくてもかまわないくらいらしい...w
でも一応名前など記入して出しておいたほうが間違いは無い。

ただし扶養控除等申告書については確実に提出はしないといけない。
でもコチラも名前など書き込む程度。

どうも今回の法律改正は
配偶者の収入に対する控除を変更することで女性も働きやすくするという狙いがあるため
配偶者の居る方は色々こまごま配偶者の収入なども計算しないといけないようなのです。

なるほどね。

ということで
一人やもめの私には関係ない話。
一応書き込むけど
重要なのは保険料控除申告書のみ!

まぁええやね。

ということで書き書き

さてここででは保険書類なんですが
提出が必要なのは国民年金の社会保険料控除証明書のみ
今まで毎年のように提出していた国民健康保険の領収書の写しは基本必要ないんですねw
支払いしたのは計算して記入しないといけないようですが...
ただし念のために市役所で取得した国民健康保険の支払い証明書だけは添付しました。

ということで書類が揃いました!


愛も変わらず配達証明郵便にて郵送です。


完了!

期日は12月5日まででしたので 結構ギリギリでしたね。

まぁ今回は出張など色々忙しかったので仕方ないですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿