GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年11月16日金曜日

【駿東郡 小山町】道の駅 すばしり

さて以前紹介した東口本宮冨士浅間神社。
そのすぐ近くに道の駅すばしりがあります。

今回はその道の駅すばしりに立ち寄ったのでその紹介です。




このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅すばしり


場所は箱根裏街道の道の駅すばしり交差点を曲がるとすぐです。



できたのは七年前ということで結構最近なんですね。

富士山に一番近い道の駅ということで有名なようです。

道の駅は各自治体及び道路管理者が連携して設置運営し国土交通省が登録した商業施設のことだそうで日本全国に1145箇所あるそうです。




国の政策の中で珍しくw成功したブランドですよねw

大変便利です。やはりその地域のお土産や名所などはインフォメーションセンターなるものが無いとわからないしお土産店も各所に散らばっていてどこをどうめぐればいいのかわからない。
それらが全て一箇所で確認できるというのはとても便利ですよね。


その道の駅の一つがこの道の駅すばしりです。


駐車場も広く停めやすい。
とてもいいですね。

ここの特徴は富士山にとにかく近いということ

富士山の登山口須走口の麓です。


施設は大まかに分けて六つ有ります。

まずトイレ インフォメーションセンター そして販売施設 更に研修施設 レストラン 足湯 です。

入り口の前には周辺観光地図画あります。
といっても...



広いわっ!笑


まず販売施設見てみますよね。

もちろん色々なお土産を販売しています。


同時に富士山グッズが売られてます。
どれも可愛いですよね。


さてやはり富士山周辺を思わせるグッズが有ります。

自衛隊関連のグッズですw



やりますな自衛隊


となかなか楽しいショッピングエリアですが

もう一つ捨てがたいのが

レストランですね。

ふじやま 食堂

建物の二階に有ります。


階段を登って行きます。

入り口の前にはメニューがありました。


この二階にトイレがあるのですが

外のトイレと違い洋式でウォシュレットもついています。
僕はどちらかというとコチラのほうが利用しやすかったです。


さぁレストラン内に入りましょう。

食券制で食券を購入してバーで渡し、出来上がるのを待ってうけとりにいくといういわばセルフサービス店です。


今回は折角静岡、特に富士山の麓にいるのですから

アレを食べないともったいないですよね...


LBT豚丼 1080円です!

静岡ブランドとして定着し始めているルイビ豚です。

大丈夫なのかねそんなネーミングで...w

まぁ大丈夫なのでしょう...
続いてるしw

結構高級豚だそうです。


店内は広くて綺麗...


やっぱり目に入るのはデデンと飛び込んでくる
窓の向こうの富士山。


やっぱ凄いわ...


いいねーーー


食券を渡してしばらく待つと
番号が呼ばれました。

さあこれがルイビ豚丼です!!



おーーー いいねーーー


さぁ早速食してみましょう...


うん 美味い!

いいね~


おいしかった!


さてここのいいところは足湯があるところ
だけど今回は利用しませんでした。

尚、ここBBQもできるようです。




総評:うん まだ七年。新しいですし綺麗です。ドライブがてら立ち寄るのはとてもいいですね。世界遺産構成遺産の一つ東口本宮冨士浅間神社が近くにあるというのも魅力です。この界隈を訪れたら是非立ち寄りたい場所ですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿