GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年12月10日月曜日

【千葉 濃溝の滝 小泉酒造 きよっぱち浜焼き】話題のホリデー 当選バスツアーに潜入してみた!

ホームページ上で
怪しいだのおかしいだの詐欺だの
催眠商法だのと騒がれているホリデーの当選旅行に行ってみたところ
新しいビジネスの展開を見せられた!

今回は徐々に無料化するコンテンツビジネスにおいて
ついに旅行までもが無料化した話しをビジネスの点から紹介します。



このエントリーをはてなブックマークに追加






とあるお店で無料バス旅行の抽選に当選した!

と相方から連絡が入りました。
みてみるとホリデーという旅行会社の
光と影が織りなす幻想(ファンタジー)の世界 濃溝の滝
及び酒匠の館 ソムリエハウス 小泉酒造
そして浜焼き食べ放題!!きよっぱち
のツアーでありました。

この手の当選ツアー
最近やたら多いよね。

なんやろ...と思っていたのですが
周囲から話しを聞くと
なんでも女性しか当たらないという話し...

確かに当たっている人の話を聞くと女性ばかり...

うーん 胡散臭い...

しかし
なんだか少しからくりが面白そう...
ということで相方無料、私有料であえて参加してみました。

すると...そこにあったのは
なかなか面白いビジネスでだったと気づきました。

さてバスツアー自体ですが

当選者一人のみが無料となります。
同伴者がいた場合は有料となり同伴者が
6990円!!
ちょっと高いよね。
でも一人無料と考えるとまぁ一人頭
3500円
値段としてそれほど高いとは感じません。
まぁツアー内容にもよりますがね...

さて怪しさを感じるのは
そのツアーパンフの端っこに小さく書かれている
ジュエリー専門店ビーナスへの立ち寄り...


工程表を見ると
ジュエリー専門店ビーナス(90分滞在)→浜焼き市場きよっぱち(70分滞在)→ショッピング専門店房州きよっぱち(30分滞在)→小泉酒造酒匠の館(20分滞在)→濃溝の滝(30分滞在)
と有ります。

一番大きく書かれている濃溝の滝が30分に対して一番小さく書かれているジュエリー専門店ビーナスが90分という巨大枠w
こりゃ怪しいと感じざるを得ませんよね。

企画ツアー会社は大阪に拠点がある株式会社ホリデー
注意が必要ですが大手旅行代理店のビックホリデーとは違う会社です!

さてどんなことになるのやら
とりあえず参加してみようということになりました。

で...
参加すると...


まず集合地でバスに乗車します。

バスは株式会社バス窓.com
神奈川県相模原市にあるバス会社です。
設立は平成九年
資本金1000万円
代表は徳久 浩氏

注意が必要なのは国交省のネガティブ情報検索サイトでは
違反点数が事業者に8点
営業所に5点
平成三十年に東京営業所に加算されています。
違反内容は
 点呼の記録義務違反
 運転者に対する指導監督義務違反
 整備管理者の研修受講義務違反
文書警告されています。

平成二十九年には
事業所に3点
営業所に3点
違反点数が神奈川営業所に加算されてます。
違反内容は
 運賃料金変更事前届出違反
 事故の未届出
輸送施設の使用停止(30日車)の行政処分です。

うーん ちょっと気になるよね。
因みに あのスキーバス事故で15名の死者をだした
バス会社イーエスピー
事故を起こす一月程前の平成二十八年一月十三日には
事業所に2点
営業所に2点
の違反点数が加算されています。
違反内容は
 健康状態の把握義務違反
 点呼の実施等義務違反
 初任運転者に対する適正診断受信義務違反
輸送施設の使用停止(20日車)の行政処分を受けています。

その一月程後にあの事故を起こしています。

うーん...
さてこれをどうみるのか考え物ですが...
まぁ格安系は多少しょうがないのかもしれませんね。

Wi-Fiは利用できるシステムではあるようですが今回のツアーでは利用できないようです。
なお充電用電源などはありません。

バスに乗り込む前に6990円支払いします。
はてさてこれが満足いくものになるか
不満足になるか...w

バスの概観は悪くないですね。


乗り込みましたよ...

うん車内は綺麗ですね。


席は中ほど
まぁ悪くは無いです。

この日は満席。46名?だったかな?参加です。
4/3くらいがカップルだったようなので
17名分の収益と考えて118830円くらいはツアー添乗員の手元に入っているでしょうかね?

さてバスはすぐ出発します。
早速添乗員の方(中年の女性)の話しが始まります。
バスは高速道路に乗りまして一路横浜方面へ...

そこで今回のツアールートが逆順で行くことを伝えられました。
疑心暗鬼に包まれる車内w

まぁ怪しさ万点のツアーですからね
当然知らない人からすると疑心暗鬼にもなりますw

濃溝の滝(30分滞在)→小泉酒造酒匠の館(20分滞在)→ショッピング専門店房州きよっぱち(30分滞在)→浜焼き市場きよっぱち(70分滞在)→ジュエリー専門店ビーナス(90分滞在)

という流れです。
大人の事情ってやつか?などと思いましたが
後々考えるとアレはバスの到着(ビーナス側のタイムスケジュール)の絡みだと理解しました。

しかし添乗員の方もうのっけからこのジュエリー専門店ビーナスへの立ち寄りが今回のバス旅行の最大のスポンサーだということを伝えてしまいました。
詳しく話しを聞くと
このツアーが格安または無料招待できるのは一つはジュエリー専門店ビーナスへの立ち寄り、もう一つが車内販売だそうです。
なるほど...まぁ多分紆余曲折あってこのようにのっけから伝えてしまったほうが印象がいいという流れになったんでしょうね。

本来このツアーのメインはジュエリー専門店ビーナスなんでしょうが
それを前面に押すことはあまり無く購入を無理強いされる様子もない
ただ車内販売を含めて買って欲しい感は丸出しでしたね。

でも一通りの説明を終えた後はジュエリーの購入へ導くアプローチなどは有りませんでしたから旅行会社としては本当に単なるスポンサーとしての位置づけをしているのかも知れません。

さてバスは進みます。
大黒ふ頭でトイレ休憩15分を取りました。



その後再び進みます。


その時点で再び添乗員さんから話しが...

車内販売開始ですw
まずはどのような商品があるのかのラインナップの説明です。
因みにいろいろな商品があるのですが
千葉県産の商品は千葉のお土産センターであるきよっぱちで仕入れるらしく
それまでに購入の是非と支払いを済ませて欲しいとのことでした。


商品は
金目の煮付け 1200円
ピーナッツのクッキー 700円ともう一つ1200円 だったかな?
海煎チップス


チーズワッフルクッキー


生姜シロップ


何故か讃岐うどんセット(添乗員が言ってましたw)


車内販売のほうが安いということですがまぁ確かに安いんだけど
中には数十円しか安くならないものだとかもあってまぁどうなんでしょw
でも値段はそれほど高くはないし、どうせお土産屋さんで購入するのだから少しくらい
ココで買ってあげてもね
悪くないかも
もう何度か参加しているような人はちゃちゃっとお土産パンフを後に回していましたw

ということで海煎ちっぷすに興味があったので購入しました。

ただね後々考えるときよっぱちで購入したら同じ金額でいくつかの種類を購入できる低価格商品もあるのでちょっともったいないことしたかな?w

さてその商品販売の説明はアクアラインに入る前に終了。
うーん時間配分がなかなか上手だわ...

そしてアクアライン上ではセールスは有りませんでした。


アクアラインは竣工から二十年、計画二十年、建設十年を加えると合計半世紀を経ているそうで一兆円を越える事業費で一メートル作るのに1億かかっているとか...
そんな説明もちゃんとしてくれます。


この日はとても天気が良くって気持ちよかった。
アクアラインからスカイツリーが見えましたがそんなことは珍しいとのことでした。


車は木更津からどんどん房総半島の奥に入っていきます。
その間に車内販売と支払いが始まります。
うんいいんじゃないかな?
主要な箇所はじゃませず、飽きそうな場所での商品購入を促すのは悪くないと思います。
17、8席の人たちが平均単価1500円くらいの購入をしていると思います。
ということは25500円くらいの収入を得ているはずです。

何にも無い田舎道ですが天気がいいせいかそれもまた楽しい。
神奈川とはやはり雰囲気も多少違うのがいいのかも知れませんね。


さて

9:16

第一の立ち寄り所
濃溝の滝に到着です。
さて今回はあくまでもツアー全体のビジネス展開についての視点でお話ししたいので
この濃溝の滝については割愛します。


そして三十分ほど経った

9:45出発です。


続いての立ち寄り場所は
小泉酒造 酒匠の館です。

10:10 到着

ココでは日本酒を試飲できます。
しかしだ...ココも割愛


たらふく飲んで楽しかったですw

10:30出発

その後パンフにもありました酒饅頭をいただきましたw


そしてバスはどんどん進みます。


館山自動車道を南下
南房総市に入ります。
やいなやそのショッピングエリア きよっぱち がありました。


11:07 房州きよっぱち到着。

お買い物を楽しみましたが
ここでトラブルが...
なんとツアー客の一人がバス内で倒れてしまったのです。
そして一時気を失うまでに...
車内は騒然。
運転手が救急車を手配するという事態に陥りました。

その後そのツアー客は回復
しかし救急車と消防車が到着し
その乗客の検診をしておりました。

救急車での搬送を乗客は拒みましたが
運転手の判断によりその乗客及び同伴者のこれ以上の乗車を拒否
その乗客二人はその場所でツアーから離れるはめになりました。

救急車で搬送されるなら保険適用もあるようだが
そうでなければココからは自力で帰宅してもらうということでした。

同伴者のツアー費用についての返金があるのかどうかについては不明です。

ということでトラブル発生の為にツアーは定刻より大幅遅れの


12:00過ぎに出発

しかし次の浜焼きについては時間を削るでなく
確り70分とってくれるようです。

そして

12:18 到着

したのが
浜焼市場 きよっぱち


まぁいわばココがメインという感じでしょうかね。
新鮮とは言いがたいし、施設内は熱いし煙いしで
どうなの?っていう部分有りましたが
逆を返せば冷凍なので今話題の貝毒の心配も薄いですし
何せ食べ放題なので結構な量食べれます。
悪くないですよ...


さて食事を堪能した我らのツアーは基本ココで終了です。
あとは帰りがてらにいよいよあの
敵の本拠地 ジュエリー専門店ビーナスへ乗り込みます!笑

13:30 出発です。


バスは再び館山自動車道に乗り北上。


アクアラインへ進んで


横浜へ...


そして...

15:00

着ましたーーーーー!

むしろもう僕にとって逆にコチラがメインの

ジュエリー専門店ビーナス!!


凄い!感動w

場所はね...
国道16号線近く。
東名横浜町田インターすぐ
なんとも簡素な流通団地内。


味も素っ気も有りませんw


まずバス内で説明を受けます。
やたらトイレの説明が多かった気がします。
商品はいいものが多いという話しは出ましたが購入を促すようなアナウンスはなし。
建物内に入り、一階の説明会場で説明を受けてから二階のショッピングエリアに入り
手にとって商品を見てもらうという形式。
ショッピングエリアを抜けて一階に下りると待合室。
そしてそこに乾物ショップもあるということです。
一階に下りる手前の商品などはお求め安いとか言っていました。

さて緊張が高まる一瞬です。


まずは建物内に...
するとなんとも怪しげなフロア。
超高級なジュエリーが展示されています。


がなんともがらんどうな部屋w
白が基調で飾り気はなし

しかしね ビーナスって名前が既に怪しさをかもし出しているよねw
しかも前面に大きく掲げられている世界地図w
いらねーしw 世界地図が掲げてある会社って大概背伸びしているか
怪しい嘘を並べたてている会社に多いよね。
特に取引先だとか工場だとかを記載している場合は...w
まさにそれを素でやってるところがねw


さてそのロビーにて女性スタッフが現れ説明が始まります。
写真撮影はココまで。この先はダメということ...
なるほどね。

で飴と館内案内図が配られます。
もうさ、一回怪しむと人間ってのはとことん怪しみたくなるみたい
この飴ですら「そういえば人って口にモノを入れている最中は判断力が鈍るらしい」という言葉を思い出してみたりしますw
館内案内図にはスタンプラリーがあり試着などされると印をつけてもらえ、
全て集めると景品をいただけるとのことでした。


そして奥の会議室のような場所で説明を聞くのですが
その際にクイズなどが行われるようでそこでも正解されると景品がもらえるとか何とか...w
要は徐々に景品をもらうように促して商品を購入しやすい心理に持っていくということなのかも知れませんw

面白いw




このビーナスブランドを展開しているのは株式会社ブリリアンスインターナショナルジャパンだそうです。でもホームページ無いんですよね。ジュエリー系のブランドを展開していて公式ホームページ無いってのはどうも...

さて女性スタッフ説明の後、会議室へ...
そこも全体的に白を基調として部屋で
演台があり椅子が並べられています。

椅子の真ん中二箇所になにやらテーブルがあり
そこになにやらガラスと黒い板、そして何故か備長炭が...

前面のテーブルの上にはいくつかのジュエリー
壁にはプレートで遠赤外線協会かなにかのプレート。

そして年齢の頃は五十代後半くらいでしょうか
にこやかな女性が立っています。

そしてプロモーションが始まるわけです。
まずは入り口は開いているので
電話される方、タバコを座れる方などはそちらから出て用を済まされて良いとの説明。

後に他のページを見ると以前は部屋は締め切りで後にもスタッフが立っていたとのことでしたがそれが不評で辞めたのではないかとの話しでした。

大変ゆっくりなやさしめの口調。

まず始めに始まるのはクイズ。
誕生石クイズです。
クイズに正解するとフェイスマスクをもらえるという仕組み。

なんだか昔の催眠商法に似てるw

手を上げて口パクで答えるというなんともずさんなクイズですが
結構手を上げている人いましたw

始めはその方向でスピリチュアルな流れに行くのかと思いきや
そうではなさそうです。

そして徐々に核心に近づいていきます。

ジュエリーの説明を開始します。
そこからが面白い
色々な芸能人の名前を挙げてその芸能人の方に
それらジュエリーを進呈しているとか...w

進呈...

なるほど 購入いただいている ご愛用いただいている 訳ではないわけねw

徐々に核心に向かっていく話し...
そして出たのが多分これがメインだと思われる

遠赤外線炭素を利用したネックレス

その遠赤外線効果を伝えるための ガラスやら黒い板やら備長炭だったわけですねw

まずは炭素の種類の説明。
不定形炭素の代表が備長炭
定形炭素の代表がダイヤモンド
というわけです。
そしてその定形炭素を人工的に作ることができたのが
このビーナスのスーパー炭素だそうで、
そのスーパー炭素は摂氏20度以上で遠赤外線を放出する。

要は体が健康になるというわけです。

遠赤外線は実は暖かいものが出ているわけではなく、
共振派を起こし、水分に働きかけるということだそうで
その水分に共振派が起こり水分を活発に動かすということだそうです。

壁に掲げてある遠赤外線協会のプレート
その会員にここビーナスの会社
株式会社ブリリアンスインターナショナルジャパンは入っているとのこと
確かにそこの会員名簿には記載されていました。

その実演の為のガラス、黒い板、備長炭なわけで

おもむろにそのプロモーターが氷をガラス、備長炭に乗せます。

なかなか氷は溶けません。

そしてついにプロモーターはその黒い板に氷を乗せます。

するとするするっと氷が溶けていくでは有りませんか!?

凄い...!!

とひきこまれていくわけですw
思わずおいらも こりゃ凄い! と思いましたよ。笑

ということでプロモーション終了です。

30分ほどのプロモーション
その内15分はその遠赤外線の説明に使っていました。

そしていよいよ二階へ...
するとそこに広がるわ...
なんともなんというかどうなんだろう
うん ちょっと古いジュエリーショップみたいな内装


一方通行に陳列されたジュエリーやショーケース

奥にテーブルと商談テーブルエリアがあり奥壁面はガラス張り
そして左側にぐるっと回った形で奥に女性トイレと一階へ降りる階段が続いています。

二階に上がった先にあるのは大きな石?

是非さわって運気を高めてくださいと男性スタッフがにこやかに対応w

とりあえず触ってみる。

しかし入り口すぐのエリアはまぁお高い商品が陳列されています。

相場は90万円ほど
そして進むと例の
遠赤外線スーパー炭素のネックレス試着エリア。

思わずおいらも試着しちゃいましたw


でもかわずにスルー

何せ値段は20万するんだモノw

ただしそこには値段は書かれてないw
その試着エリアの近くに黒真珠のネックレスエリア
そこはおよその値段が50万くらい

そしてその向こうにあるのが スーパー炭素ネックレス...
そこにお値段が20万円と書かれているわけです。

そう徐々に安くなっていくわけですよ。

だっておいらですらえっ!?安いんじゃね??って思ったほどだし...笑

これ後々から聞くと最初のほうに高い商品を並べて、後半に安い商品のラインナップを見せるとついつい人間は安いと思って購入してしまうという心理をついた商品陳列だそうです。
まぁなるほどね...

だってそのジュエリーの後にお安いエリアにあった商品なんて
5000円ほど

思わず安いよっ!て叫んでしまったほどだモノw

いやー 術中にはまってるわw

息も絶え絶えでその恐ろしき心理攻撃をかいくぐった私は何とか一階の
待ち合いエリアにたどり着きました。
ほっとした瞬間、そこにあった乾物をみて思わず購入してしまいそうになったわけです。

相方に「え?それ買うの??」といわれて気づくと市場で300円にもならないよな袋に入ったピーナッツが千円...w

なんと恐ろしい...

つぎから次へと繰り出すジャブに私はもう何も信じられなくなっていました...w

ということで恐ろしいビーナスの作戦を何とかクリアし
バスに乗り込んだわけです。


しかしねー

いるんですわ購入している人が...

定刻になってもなかなかバスが発車しなかったのですが
ツアー客内にそうですね6~7人でしょうか?
購入客がいたようなんです。
手続きに時間が掛かったということですから
多分、分割払いの審査などを出していたんでしょうね。

こんなベタなやり口なのに
乗ってしまう人がいるなんて
どうなの...

とは私は言えませんw なにせ自分も思わず購入しようとしてしまったのですからw

実演で使っていた氷が外に捨てて有りました。
なんだろ...この寂しさは...w


因みになかなかバスが出発しないということのお詫びとして
なんでもクリスタルで造られたストラップをいただきましたw


やっとこさ購入組みが戻ってきて

17:00過ぎ

バスは出発。

18:00

地元に帰り着くことができました。

でも帰りのバスの中でつくづく考えた
このやり方凄いなと...

全てがWin-Winの中にある...

何故か...
1当選客は無料である
2バス会社は人を集めやすい
3ジュエリー会社は客を集めやすい

さて検証してみましょう
まず

<当選客>-----------------------
基本無料な訳です。
交通費、食費が無料で提供されるということ...

高速代
ETC割引7790円(通常14530円)

ガソリン代
合計346km リッター15km走る車で23リッター
リッター150円として3450円

浜焼市場 きよっぱち 食べ放題。まぁざっくり一人2500円くらい

合計 13740円

二人で行ったとして一人8120円
内容に興味があったかどうかは別として
仮に一人当選 一人同伴として7000円支払ったとしても
一人、4620円お得ということ...

因みに似たようなツアーでジュエリーショップビーナスが
三井木更津アウトレットパークになったプランで
一人6980円
ということはいわゆる半額ということ
ということで一人、3500円お得ということ...

<バスツアー会社>-----------------------
今回の例で言えば

まずは

--------費用の部------

バスチャーター代が
大型バス200km 12時間利用で
バス窓.comでは -119000円
しかし頻繁に利用することでの割引を勘案すると
多分10万円以下に抑えてくれていると思います。
ということで-8万円
高速代、ガソリン代は別だと思いますがあえて含んだ額としましょう。

浜焼市場 きよっぱちの食事代が一人単価1500円取られたとして
一組減って44人分 合計-66000円
ただし、車内販売のおみやげはきよっぱちのお土産センター 房州きよっぱちの商品。
さらに房州きよっぱち自体にも立ち寄っているので
多分50000円くらいには割り引いているはず。
ということで浜焼市場は-5万円
添乗員の一日の費用で-2万円とします。

予算合計-15万円です

--------収益の部------

途中脱落者があったものの
46名の参加者
同伴者17名として119000円ほど
車内販売が30000円ほど
ただし車内販売は仕入れ価格が有りますので
実入りとしては1万円ほどと思われます。
合計130000円
およそ13万円としましょう

更に小泉酒造ですが一人頭平均1500円の買い物をしたとして69000円
マージンざっと1万円としましょう

合計14万円

多分誤差を考えてツアー会社に少し得としてもこの時点でバス代及び添乗員の一日の費用はペイになる程度となるでしょう。

実は私はこの費用の部はほぼ全額
ブリリアンスインターナショナルジャパンが出しているのではないかと考えています。
ということで15万ほどの費用を提供。

ということは一回のバスツアーで15万ほどの収益が見込めることになります。

<ジュエリー会社>-----------------------

1.CMを打たなくてもいい。

テレビCMなど15秒を視聴率15%の番組に一回打てば200万ほど
当然一回というわけには行かないだろうから1クール(三ヶ月)週末の土日に
一回づつ売ったとして4800万円
CM制作費が平均5000万といわれているので
合計約1億
参考資料:http://homepage1.canvas.ne.jp/minamihideyo/gensya-CMryoukin.htm

日本のテレビ普及率はおよそ90%
視聴率15%というと1800万人が視聴している計算。
ブリリアンスインターナショナルジャパンがターゲットとしている年齢は40歳以上。
その内のおよそ三割がターゲットとして540万人
その内一割が店舗に足を運んでくれたとして5.4万人
影響力は確かにでかいが...
CM一本あたりの一人来客の単価として1851円 もろもろの費用として一人単価2000円位ということになるだろうか...
ということは46人の来客に9万2千円分の予算がCMでは掛かる計算。

あれ?バスツアー一回15万から20万だとしたら...
CMのほうが得じゃない? ですよね...
ところが...

2.繁華街に店舗を構えなくていい。

足を運んでもらうにはアクセスの良い場所を確保しないといけません。
となると主要ステーションの駅近...

国土交通省の地価公示価格を見ると...
横浜駅西口前の商業地に店舗を構えた場合、坪単価850万円
横浜市旭区の土地 坪単価50万円

ということは...
17倍違うということ...
ビーナスの店舗はおよそ50坪
横浜西口駅前の場合、50坪は4億2500万円
仮に一店舗だけで運営した場合で一年でペイをしたい場合 CMをうって5.4万人が足を運んだとして一人来客当たり7870円の土地費用が掛かっていることになる。

ということは
繁華街での店舗運営だけで46人の来客に36万2千円の予算が掛かっていることになる
もし10年でペイしたい場合であっても3万6千円の予算が掛かる計算になる。
しかしこのご時勢10年計算なんて危険すぎる。かかって五年とみるべきだから
18万円。
もちろん五年ということは来客数も増えるということですからもう少し安く抑えられるかとも思われますが...
毎年CMをうったりとかすることを考えるとあまり変わらないと思います。

それに当然一店舗だけというわけにはいかないだろうからそれを考えると46人来客に18万かけているというのは無難な額だと思います。


ということで...

CM一本 繁華街に店舗 を考えるともうそれだけで
46人の来客で25万円の予算が掛かることになる。
それに人件費、光熱費、商品原価、施設維持費、税金
等を考えるとざっくりでも
46人の来客に対し30~40万円ほどかけなければならないということになるわけだ。

ならばむしろ確実につれてきてくれるバスツアーのスポンサーになったほうがよほどいい!ということになる。

その中の一人、二人でも購入者があれば
掛かった費用分はペイできるという計算だ!!!


<購入者>-----------------------

じゃぁ購入した人が一番損なの???

いいえ...
だって説明を受けて納得した上で購入したんでしょ?
ということで購入者も満足!


 <結果>-----------------------

WIN-WIN!!!
これはコンテンツ産業の無料化の流れを象徴する画期的なシステムの成功例だと考えます。
無料コンテンツ産業の成功例はテレビ、ラジオ、フリーペーパーなど有ります。
あとスマホのアプリなどもスポンサーがつくことでの無料利用を可能にしたりもしています。最近は無料コピーや無料パンツなんてものも有りますよね。
それら無料コンテンツ産業の一つとしてのこの仕組み。
なかなか面白いし楽しいものだと思います。

ただしネットだとかで溢れるネガティブイメージを考えると長期的にマイナス面も兼ね備えているということでそこはリスクでしょうね。

因みにこのジュエリーブランドビーナスを展開している会社、ブリリアンスインターナショナルジャパンは確かに日本でも最大手の宝飾品メーカー桑山グループの一つのようです。
もしかしたら桑山グループはそのネガティブイメージリスクを回避するために会社を分けたのかもしれませんね。

総評:
楽しかったし
おなかいっぱいになったし
低予算で済んだし
結果参加して良かったと思いますね。
中には当選者一人参加以外は損なんて意見もあるようですが
僕は相方二人で参加しても充分元は取れているとおもっています。
まぁこの怪しさ満点のツアーに参加してみたかったというのが大きいかも知れませんけど

でもやはり最後のジュエリーショップでの時間は長かったな...
私の相方は あの最後の時間を 無駄 と判断しており
次は ない といっています。

中にはね是が非でも騙されないぞ!詐欺だ!と騒いでいるようなブログなども有りますがw 僕はそれほど詐欺性は感じません。それに時間があってたまにはバスツアーもいいかな?みたいな状態なら次も参加してみたいかな?


でも...
最後にこんなブログ投稿もあるようなので注意です。
流されやすそうな人は参加は控えて方がいいかもしれませんね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿