GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年12月14日金曜日

【千葉 ホリデー 当選無料バスツアー】濃溝の滝


さてあの怪しいバスツアーで訪れた
濃溝の滝。
今回はインスタ映えの濃溝の滝ですw




↓君津市を楽しみたいなら
酒饅頭をクリック!



このエントリーをはてなブックマークに追加


さて怪しいバスツアー
ホリデーのバスツアー
立ち寄ったのが濃溝の滝

まぁ多分施設使用料が無料だからからかもしれませんw
とにかく行って見ましょう!

場所は千葉県君津市笹



観光バスはロータリー内に停車
そこでバスを降ります。


バスを降りるとすぐ脇は川沿いです。


笹川だそうです。なんとも綺麗な感じの川です。二級河川だそうです。

歩いて濃溝の滝を目指します。


しかし天気が良くって...


あるいいてて気持ちがいい。


いいじゃんね~。




訪れたのは六月一日。ずいぶん前だよねw
でもうららかな日差しでとてもいいです。
夏間近の濃い緑がなんともいいよね。

数分も歩くと...


川廻し

この濃溝の滝は川のうねりを修正するために人口にトンネルを開けて川を連結したいわば川廻しという作業を行った結果できた川のトンネルということです。

人口なんですね。

川廻しは万治年間(1660年頃)に野村藤右衛門が始めたということです。
千葉県上総地方で多く見られる工法で水田開発に大きく役に立ったとのことでした。

1660年といえばこのホームページで言えば丸亀城三層の櫓か天守かが完成している。
寛文二年(1662年)には海老名でお松が人柱になっています。
さて1660年にはフェルメールが「牛乳を注ぐ女」を完成しています。

ただしココは野村藤右衛門が造ったかどうかは私は知りません。

この看板の近くに幸運の鐘なるものがあります。

その向こう側にあるのが....


有りましたね~


一時インスタで流行った時期は多くの人でごった返したということですが
今は人も落ち着いてきたとのこと
しかし例の格安ツアーでは何せ無料ですしね。
まだ訪れる人もいるようですね。

階段を下りていくと...
舞台がありそこからみるとこんな感じ


なかなか綺麗な清流...
でもこの位置からはまだあのトンネルは見えませんね。


そして舞台から下に降りていくと...


あったーーー!

おーーーーっ いいね~~~

ハートマークにはなってないようだね。
朝方のほうがいいとか聞きます。




でもまぁ充分綺麗だよね。


ハートには見えないけどね
幻想的...


またさ...
清流が本当に綺麗。



魚がずいぶんいました。




結構見えてるんだよね~


本当いいところだわ...



さて結構ギリギリまで堪能して
場所を離れることにしました。

帰りは川の脇にある湿地帯からかえっていきます。


この湿地帯 実は昔の川の跡...

そうなんですね。
ここを潰して川をつなげたいわば川廻しをしたということなのでしょう。


この湿地帯をのんびり歩いて
階段をのぼり元の駐車場へ...


駐車場には三軒の施設が有ります。

カフェ?レストラン?


お土産ショップ


お土産ショップの前には例のインスタ映えの写真が...w


中に入るとこんな感じのお土産がありますよ。





そしてなぜか温泉施設w


濃溝温泉 千寿の湯
だそうです。
火曜日定休 10:30〜21:00営業だそうです。
入浴は大人 1000円だそうですが
宿泊もできるとか... 3500円だそうです。
あら...

食事も1000円からあるそうでとてもリーズナブルですね。

温泉は笹川河川敷から自噴する天然温泉だそうです。

泉質は重炭酸ソーダ泉

源泉温度15.5度ということで冷鉱泉
phは8.63なのでアルカリ泉ですね。
入ってないので情報だけ...

ということでちょうど三十分で終了。

バスに乗車して濃溝の滝を後にしました。




このエントリーをはてなブックマークに追加




↓君津市を楽しみたいなら
酒饅頭をクリック!



0 件のコメント:

コメントを投稿