GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年12月8日土曜日

【大磯曽我渋沢丘陵 足柄上郡大井町】BiOTOP!A行ってみた!


足柄上郡大井町
ここは曽我丘陵の北のはずれになります。
その丘の上に新たにOPENしたのがBiOTOP!Aです。
BiOTOP!A?
元々はBIOTOP(ビオトープ)とか言うらしく「生き物の、ありのままの生態系が保たれた空間」を意味するらしい。
神奈川県が推し進めている未病改善プログラムの拠点として2018年4月28日にOPENしたのがBiOTOP!A(ビオトピア)ということらしい。
今回はそのBiOTOP!A(ビオトピア)に行ってみたのでご紹介。




↓大磯曽我渋沢丘を楽しみたいならココ!すぐ近くの宿はここ!



このエントリーをはてなブックマークに追加








まさに東京丸の内のビルが一棟引っ越してきた!
なんて感じの超巨大ビル。
地上18階建て
高さ75m
完成年度1967年。
就業員総数3000人。
とにかく超巨大施設が

この超田舎に突如として現れたわけだから
地元民にとっては驚きだったろうね。
東京の一極集中を解消するための模索として建てられた建物で本社機能を移転。東京とに拠点体制に...当時はとにかく話題になり、
国やら県やらから色々表彰などもされたそうで
その広大な土地は60万平方メートルだというからまさに第一生命城とでも言うべき規模。

1970年代大井町の人口総数が9000人だったわけだから
その30%が第一生命の関連従業員ということになるw
当時はまだ東名高速が完成していなかったため東京からのオフィス移転は大変だったとか...

しかし施設の老朽化などを理由に
第一生命が移転を余儀なくされ
2011年撤退ということになった。
名目は老朽化というがその本音は松田断層だと噂されている。
本来はココに機能移転をしたかったが阪神淡路大震災で断層の問題が話題となり
小田原松田断層が関東大震災を引き起こしたことから
第一生命がその本社機能を止めて東京へ撤退したという地元民からの見立て...
そのため後半は殆ど本社機能を有しておらず、地元では第一生命の巨大図書館と揶揄されたほどがら空きの施設といわれていたみたい。

巨大な墓標のようにたたずむがら空きの建物の姿は不気味でさえあった。



なぜ地元民が松田断層が原因と考えたかというと
その施設内。巨大ビルの南側の一角に
整備されていつつも手付かずの広大な土地があったからといわれている。
多分宅地化する予定だったのだろうということだ。
社員の人たちの家をそこに建てるつもりだったのではないか?
しかし松田断層があったためその計画が頓挫したのではないか?
そういう噂が立ったということらしい...

とても信憑性があるよね。



さてその墓標のような巨大施設はその後横浜のコーヒーメーカーブルックスの手に渡る。
そしてしばらくブルックスが管理するのだが
ココに来てブルックス主体ではあるものの神奈川県が関与してできたのが未病解消プログラムの拠点としてココを利用したBiOTOP!A(ビオトピア)が開業したのだ。
この施設全体を利用して健康促進を図るエリアと位置づけたようだ。


さて場所であるが...
もうね、いうまでもない。
東名高速道路を走っていれば嫌でもその巨大な施設が目に映る。
そのビルを目指せ!


しかしこんな墓標のような施設で未病対策とはなかなか恐れ入るw

まぁでも近場にちょっとこじゃれたお店ができたとおもえば悪くない。


駐車場は結構広くある。もちろん無料だからいいよね。

でもとにかく広大な敷地。
ちょっと移動するにも大変なのでその点は考慮すべき。

週末は凄く混むということで訪れるなら平日がいいと思われ。


さてその巨大ビルの手前にある駐車場に停めてまず北側を少し散策してみましょう。

駐車場の前に体育館?のような施設があるがそれは現在改修中。

道を挟んで反対側には実は先人の遺構がある...。


金子台遺跡
ストーンサークルだ!


3500年前の遺跡だそうです。
うーんこんなものがココにあるとはしらなんだ...。

以前紹介した有鹿神社の奥宮は5000年前から祀られていたというからココはそれよりも1500年は若いということになりますねw

さてその脇の道を北西に向かって進んでいきます。

ずんずん進むと...
たどり着いたのは...
吾妻社


祠があります。
日本武尊を祀っているようです。


このあたり大磯丘陵周辺は吾妻とつく地名が多く有ります。
日本武尊の妻、弟橘媛(おとたちばなひめ)が走水で入水したことを悲しんだ日本武尊がこのあたりで「吾妻はや」と嘆き悲しんだ詩を詠んだのがこの辺りという伝説があるのでこの大磯丘陵周辺には吾妻なる地名が多くあるわけです。


因みに関東地方を東(あずま)というのはそれが起源と伝わっています。


さてココから先に進んでも面白いものはなさそうなので転進してBiOTOP!Aに戻りますよ!


いやー 今日は天気が良かったので気分いいわ...


遠くに見える海とその向こうの大島がたまりませんな~


さて駐車場まで戻り
マルシェに向かってみる。
マルシェ前には駐車場があるのでそこに停めるといい
でも多分週末などは込み合うと思うので
できれば平日行くといいよね。


右側にチラッと見えるセンチュリーが県のお抱え事業であることをなんとなく伝えている感じがするw

そのセンチュリーの奥がわにあるのは花屋さん。Les Daigts Verts レドアベール


そしてペット用品専門店。poppy&dolly


感心したのはペット用品店であるのでペット自体の取り扱いがないところ...
動物を売買しないところはすばらしいよね!
そういえば神奈川県は犬猫殺処分ゼロを達成した県!
そりゃ動物売買を許せるわけ無いわな...w


そのペット用品専門店の奥側にはドックランがあります。


さてマルシェの中に入ってみよう!


フロアマップが有ります。


駐車場側から中に入るとまず目に付くのは大きな黒板。


黒板には神奈川県西の色々な特産物などが記載されてます。

そしてマルシェの中央には...


大きな木のオブジェが有ります!
なんかこじゃれてるよね。

とても明るくていい雰囲気。
女性心をくすぐる感じしますよね。
センスいいです。

お土産類や食品類など色々有ります
値段までは気にしませんでしたが噂によると高めだという噂
まぁ贅沢なつくりのお店なのでね。単価辺りを高くしないといけないのかもしれませんね。

お茶&カフェ 幸修園


地元産の野菜類



お酒


加工食品


シリアル類


お土産類 もちろんブルックスの製品も有ります。


アロマ系や雑貨類など


食堂も有ります。
フレンチレストラン Café Saint-Jacques  (カフェ サンジャック)




なかなかリーズナブルですよね。

その横にはキッチンスタジオもあります。


和食レストランも有ります。
和食レストラン 瑞穂丿里  (みずほのさと)


高い高いなんていっている人もいますが此のくらいの値段なら
まぁありですよね...

そして面白いのが...

me-byo エクスプラザ

なるものがあります。


いろいろなアトラクションがあります。
これ結構大変ですよw

いくつかご紹介しましょう。

3.イス立ち上がりチャレンジ
大変だよこれw
三十秒間に何回立ち上がれるかを測りますw


4.反復横とびチャレンジ
その名のとおり反復横とびですw


6.ME-BYOウォーキング
歩く姿勢などをチェックしてくれます。



9.ME-BYOウォール
なんだか自分の動きに対して映像がついてきます。



10.ロコモ度チェッカー
イスから立ち上がる簡単の動作。
だけど片足で立てだのなかなか難しい指示が...


12.おいしく食べよう
プレートを動かして当てると色々な料理を提案してくれます。


こんな感じです。
チャレンジしてみてください。

因みにエクスプラザのパンフレットありますのでどんなチャレンジできるかチェックしてくださいね。

さて表側に出てみます。
入り口はこんな感じ...


正面玄関はこんな感じになっています。


こんな感じです。
ね 悪くないよね。

ちょっとお買い物 まぁ多少高いかも知れませんけど
楽しめるかもしれません。

このBiOTOP!A
これからまだまだ拡張していくようです。
スパだとかヴィラなどもできるそうなのでこれからが楽しみですね。




↓大磯曽我渋沢丘を楽しみたいならココ!すぐ近くの宿はここ!



このエントリーをはてなブックマークに追加





0 件のコメント:

コメントを投稿