GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年5月1日火曜日

【您好、臺灣(台湾)!国立故宮博物院編】心に適う—明永楽帝の磁器


この回は明の永楽帝が愛した器機を展示しています。

303号室

心に適う—明永楽帝の磁器




このエントリーをはてなブックマークに追加


↓故宮博物院は一日じゃ満喫できない!
ということで周辺に宿泊するなら鼎をクリック!


明の永楽帝(在位1403-1424)は朱元璋の四男。


靖難の変(1400-1402)で第二代皇帝を倒し政変を完成させた人物。
明の最大版図を築き
足利義満を日本国王に封じ
鄭和を大遠征させたのもこの人物。
多分この人がいなければ中国の威信もあまり大したこと無かったかもね。

その永楽帝が愛した陶器類ですから
そりゃエキゾチック。
やっぱり鄭和の遠征が聞いてるきがするね。

なんとなくペルシャ柄が多い気がする。









真っ白な白磁も有ります。
もう美しすぎますよね。










どれもこれも贅沢な逸品。
さすが永楽帝の愛用物だけはありますな。




このエントリーをはてなブックマークに追加


↓故宮博物院は一日じゃ満喫できない!
ということで周辺に宿泊するなら鼎をクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿