GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年5月24日木曜日

【您好、臺灣(台湾)!】龍山寺 お土産 陶器のお店 泰元五金行

ここ龍山寺にきたら行ってみたいお店があったのです。
それが泰元五金行!
何それ?ですよね。
銀行?金融機関??
違うんです。陶器を扱うお店なんです!

昔からある素朴なお店
今回はそんな泰元五金行をご紹介!


↓龍山寺周辺に宿泊したいなら
この龍をクリック!

このエントリーをはてなブックマークに追加

龍山寺から歩いて五分程度のところにあるのが泰元五金行。



康定路にあたったら右折です。


ベーシックインフォメーション

泰元五金行
所在地:108 台湾 Taipei City, Wanhua District, No. 193, Kangding Rd,
営業時間:9:00-21:00

賛否分かれるお店ですが...


歩く台湾 現地編集部ブログ
Sweets!Sweets!
cahier de voyage
在日ベトナム化。(ビーズとか、トンボとか。)

まぁ店主側としては昔から細々とやってるんだから
周りからとやかく言われる筋合いはない!と思っているんだと思いますw

しかし日本人が多いことは間違いない。
というのも店主は日本語はしゃべれないけど理解はできるという状態。
ということはまぁ日本人が多いんだなぁ~というのが解りますよね。
なぜ日本人が多いのか...Hanako2012年の台湾特集で取り上げられたからだそうです。
そりゃ日本人女性が大挙して訪れるでしょうねw


ただし今店主は特集が組まれた当時のおじいさんじゃありません!
中年のおっさんですw
なんていってたかな?亡くなった?引退した?
とにかく代替わりしています。

しかしお店の雰囲気は同じ...
というか昔を知りませんがねw
過去の色々なブログを見ると同じようにしか感じませんw

雑多な倉庫



というよりも通路に品物を並べただけのような雰囲気w


これお店といえるの??


まぁそりゃ好き嫌い分かれますよね。
なんとなく戦後の闇市なんてのはこんな感じだったんじゃないかと思うほどです。
でも僕はこの雑多な感じは大好き。


何かお宝探しのような気分するじゃないですか!?


ちょっとチャビーでギークな雰囲気のする店主のおっさんも悪くない。

ここで人気なのはふたつきの白い茶碗。
でも私はそれではなく小さなぐい飲みを友人の分、三つお土産で購入しました。

なんでもこのお店 支店を出すほどに儲かったとか...
ほんとかな~w
店主には確認し忘れましたw

さて僕は僕なりに楽しめたのですが...

ちょっと注意!

若い女性の皆さん
この辺りは治安が良いとは言い切れません。
道端で寝ているおっさんがいたり
結構猥雑な雰囲気があります。
まぁ門前町ってのは基本どこでも猥雑なんですけど...


ということであまり一人歩きとかしないほうがいいかも知れませんね。

お店は21時までやっていますが
行くなら日中で...

16:40に到着
16:50に出発

十分ほどの滞在でした。

さて続いて向かうのは相方が行きたがっていたお土産御菓子のお店...

でもこの龍山寺周辺でも
お菓子のお店あるけどね...

まぁ女の子なりのこだわりがあるのでしょう...苦笑

↓廣州街140巷のお菓子屋さん


ここでいいんじゃね??
まぁいいかw

ということで艋舺公園の地下街を通り、南側にある内山公路にあるバス停 捷運龍山寺站へ...


そこからバスに乗り込みます。


バスが来るまで結構時間掛かりましたね~


バス停に到着したのが17:08
バスが来たのが17:30くらいかな?



↓龍山寺周辺に宿泊したいなら
この龍をクリック!


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿