GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年10月26日金曜日

【小田原 グルメ】 食事はエンタメだ! 今や老舗イタリアン マカロニ市場

小田原って結構色々あるよね。

実は小田原というのは以前は東京圏から外れた地でした。
小田急開業、東海道、新幹線などアクセスはいいものの
東京に出るまではそれでも基本一時間半近く掛かります。
基本東京圏といえば相模川の向こう側まで程度でしょうね。

小田原は特に背後に箱根山、伊豆半島が控えており
奥座敷の玄関口の様相があります。
更に大型工場や足柄を拠点としたメーカーが
あるなど以前は神奈川西部の中核都市として重要な地でもありました。

となると文化圏が独自に生成されていきます。
いろんな食文化も集まってきます。

西部の丘陵地帯はみかんやきのこなど
北部の山岳地域から箱根はジビエ料理などもあるようです。
そんな豊かな地である小田原に
イタリアンレストランとしての老舗があります。

それが国道一号にあるマカロニ市場です。

今回は観光帰り、ビジネス帰り、ドライブがてらによりたいお店
マカロニ市場を紹介します。



↓ベーシックインフォメと予約はコチラ!


このエントリーをはてなブックマークに追加

カロニ市場

てかね。多分神奈川県西部にお住まいの人ならもう知ってて当然的なお店だと思いますよ。今ではもう老舗といっても過言ではありませんね...。何せ20年やっているということですから...。支店もあります。藤沢店、青葉店、三島店松戸店相模原店です。その本店がここ小田原店です。


場所は国道一号。西湘バイパスの国府津インター下りてすぐです。




東海道の松並木がすばらしいのですがそのせいで少し見えづらい...


訪れたのは日曜日ですが混んでましたね...
八時頃の訪問で30分ほど待ちました。

昔から人気店でしたから...当然かも知れませんが
できれば予約しておいたほうがいいかも知れません。

↓ベーシックインフォメと予約はコチラ!

店内に入るとまずはベーカリーがあります。
パンも購入できるんですね。


ケーキのショーウィンドーもあります。
こういうところ上手ですよね。
ここは待ち客の席が置かれてるんですけど...
待っている間にケーキ見てると食べたくなっちゃいます!
そうしているうちにどんどんケーキも無くなっていきます。
そりゃそうだよねw

ケーキもちゃんとホールケーキもあります。誕生日、贈答用ですね。


ケーキに関してはこんな女子泣かせのプランもありますw


ベーカリーカウンターの対面には御菓子コーナーもあります。メレンゲがおいしそう。


奥にトイレがあるのですがその前の一角にマカロニ市場グッズ販売エリアがあります。
ここもかわいい商品が多く女子ウケしそうですね。


因みにこのマカロニ市場
建物内壁面に絵が描かれているんですが
その絵は大森美由紀画伯が描いているそうなのですが
その大森氏作成のポストカードなども販売しています。


しばらく待って座席に通されました。


客室エリアはこんな感じ...
天井が高いですね。


雰囲気はいいです。がやがやした感じがなんともイタリアを髣髴させてくれます。
いいですね~
音楽もイタリア系のミュージック
厨房側の真ん中に客に見えるようにピザ釜があり、料理人がビザ生地をクルクルまわしてます。もうこの時点でエンターテイメント性を感じますね。

さてメニューですが...
夜は基本これ!と思ってください。



一人2500円!結構なお値段ですよねw
でもその分ボリューミー
これでもかってくらいにイタリア料理が並びます。
でもこれだとカロリー的にキツイ...
ということで当然単品も頼めますよ...・

メニューはこちら...









さて僕らは単品で...

ピッコロサラダ 290円
チーズ・チーズ・チーズスパゲッティ 1390円
レモンカルボナーラ 1190円

をチョイス...

まず現れたのがサービスのパン。


最近は慣れたもんですがこのお店ができた当初は食べ方がわからんかったw
オリーブオイルに付けてパンを食べるなんてなんて斬新なんだと感心したほどです。

つづいて出てきたのがピッコロサラダ...



これね 感心したのがドレッシング...
通常サラダというとドレッシングが上のほうだけに掛かってる
ところがここのサラダはちゃんと下のほうまでドレッシングがかけられて
何時までもドレッシングの味が薄まらない。
しかも多くかけすぎてるわけじゃない。
更に混ぜている割には盛り付けが綺麗...
もしかしたら盛り付けてドレッシングかけて更に盛り付けてドレッシングをかけて
なんてことしてたりして...w わからんけどねw
一手間... そんな言葉を思い出した。

更に美味い!

そして...

現れたのが...

ででーーーーーん!


どでかいチーーズ!
イタリアチーズの王様 パルミジャーノ・レッジャーノ!
エミリア・ロマーニャ地方でつくられてDOPの認定を受けたものだけをいうそうです。


食とはエンターテイメントだ!

ここからがエンタメなんです!
動画でご覧ください。



どうだ! 笑える...

なんだかTurandotはさむと何でも感動的になるのはどうなのかね? 笑


なんだったかな?
パルメジャーノとゴルゴンゾーラと...
なんだったか後一つ加わって
チーズチーズチーズスパゲッティなのだそうで
見た目の華やかさは少ないですが
兎に角豪華チーズ尽くしなんですわ...

味? 美味いさ...w
でも濃い!
これ一つで充分カロリー高めw
おなか一杯になりますよw

そして続いて出てきたのは...

レモンカルボナーラ!


これがね~
贅沢にもレモン半分切ったのがのっかってます!
これをかけろってよ...
すげーねw


さっぱり味で女性も好きそうだね。

ということでたいらげました!



さて...

やっぱ待ち時間に見たケーキ...
気になるよね...

ということでついつい禁断の園へ足を...否、手を出してしまいました...
ケーキメニューです!


そしてオーダーしたのは...
シナモン香るサワークリームと五種類のペリー

絵里香...

うーんどっかで聞いたような名前...
昔の女か??
まぁそんな話はいいとして...
オーダー後出てきましたよ...





めちゃ美味しかった...
甘さもそこそこ
いいね~


だーーーーーい満足の2時間でした。

総評:うん 安定の良さ! 本来ここに来るならピザ頼まないといけないのですが
そうでなくても美味しいですし、エンタメ性ありますしデートだとかでも充分楽しめるんじゃないかな?お値段は一人2500円ほど まぁ学生とかならちょっと高めだろうけど社会人なら余裕だね。ただし、ここではカロリー気にしちゃダメです!


このエントリーをはてなブックマークに追加


↓ベーシックインフォメと予約はコチラ!


0 件のコメント:

コメントを投稿