GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年6月12日水曜日

【横浜】 シーバス

横浜には陸、海、空
三つの乗り物がある。

陸、鉄道、バスですね。まぁ当然有ります。
鉄道はJR根岸線。
および地下鉄みなとみらい線、横浜市営地下鉄が乗り入れています。
どれも利用し易いですね。

海は今回御紹介するシーバスです。


では空とは...?
実はヘリポートがみなとみらいに有ります。
まぁでもこちらは観光用ですからね。
とりあえずはおいておいて...

今回はそのうちの海。

とても便利で格安な観光路線、そして生活路線でもある
横浜シーバスを御紹介。









このエントリーをはてなブックマークに追加





横浜シーバス

これね意外とそしていろんな意味で大変便利で
楽しい乗り物なのです。

何せ海沿いからみなとみらいを楽しめるんですからね。
横浜といえば港。
丘側からの景色は綺麗でしょうが
やはりさえぎるもののない海側からが一番いいよね。
とても幻想的で美しい景色が広がります。

しかもお値段もとてもリーズナブルなんですわ...

僕はシーバスがあるところは極力利用しているんですが
ここ横浜のシーバスはその中でもお勧めのひとつなんです。

なぜシーバスなのか?

理由

1.あまり混まない。
  これ重要!鉄道路線、バス路線、とても混みます。
  鉄道なんて本当に厄介。
  に対してシーバス。まぁ人気が出始めたらわかりませんがね。
  とてもすいています。のんびり座って海の景色を眺めながら通勤、通学、観光、デートに楽しめます。

2.とにかく気持ち良い。
  海風が本当に心地よいんですよね。
  冬は寒いんですけど、室内に入れば温かいし。
  冬の景色って綺麗じゃないですか?
  もうたまりませんよ。

3.意外と安い。
  最長路線が横浜駅から山下公園なのですが
  その路線で700円。 珍しい乗り物だから1000円の上を想像していたのですが意外とやすいですよね。

4.場所が意外と良い。
  路線は横浜駅、みなとみらいぷかり桟橋、ピア赤レンガ、山下公園。
  観光スポットを良く押さえられています。
  そしてそれら観光スポットどれも駅から少し離れているんです。
  散歩がてら山下公園の赤い靴の女の子に会いに行ったけど
  戻ってみなとみらい線に...なんてめんどくさいですよね。
  みなとみらい地区もそうです。JR桜木町駅からランドマーク、クイーンズタワー、展示場方面に歩いていって
  また戻ってクイーンズタウンでみなとみらい線ってとても面倒。
  だけどぷかり桟橋からシーバスなんてとっても気持ちいいですよね。
  赤レンガなんてもういわずもがなです。

5.どうもベビーカーなどもおけそうなんです。
  なかなかベビーカーとかおける場所がないですよね。そう考えると移動にとても便利な乗り物ですよね。

ということでお勧めの乗り物名わけです。

場所ですが

各停泊所は四箇所。先ほども書きましたが。
横浜駅
みなとみらいぷかり桟橋
ピア赤レンガ
山下公園
です。



金額

横浜駅-山下公園 大人700円
横浜駅-ピア赤レンガ 大人600円
ぷかり桟橋-山下公園 大人450円
横浜駅-ぷかり桟橋 大人450円
ぷかり桟橋-ピア赤レンガ、ピア赤レンガ-山下公園 大人各350円

です。



時刻表

一時間に二本ほどの運行になります。

始発は10時台、最終は18時 曜日によっては20時

とこんな感じです。

このシーバスは
横浜に本社がある株式会社ポートサービスが運営しておるようです。

僕らが乗船したのは山下公園。


この前に中華街をぷらついて
どうしようかといったところでしたが
山下公園を経由してシーバスで帰ろうと相方に提案したんです。

丁度シーバスの発着時間間近。

チケットを購入して


乗り込みます。


丁度来ましたね。



こちらはクルーズ船
マリンルージュ


船に乗り込みます。


乗船券は下船時に回収だそうです。


海風を感じたいわれらは当然後方デッキに陣取ります。
進行方向向かって左側です。

横浜駅方面に向かうならやはり左側がいいに決まってる!

さぁ 出発です。
海風が心地良い。


秋に差し掛かったこの日、みなとみらいを照らす夕焼けが綺麗でした。


徐々に夜の帳が下りていきます。

まずは赤レンガで一旦停止。
そして再び出発します。


その後ぷかり桟橋。


そして徐々に横浜駅に近づいていきます。



フジゼロックス、日産などのビルが飛び込んできます。


うん...綺麗だね~


そして到着したのは横浜そごうの裏手側。
ベイフロント横浜です。


駅からもそれほど遠くないです。
そういういみでもいろいろ便利かもね。
降りるときにチケットを渡しますので
捨てないようにしてください。



総評:いいですね。お値段手ごろなのになんとなくデートとか楽しんだ感じします。
横浜に遊びに行った際はぜひ利用したい交通機関です。


できればね~もうちょっといろいろ路線があると楽しいんだけど...たとえば大黒ふ頭までとか
元町までとかさ...対岸までとかいけたらとても便利なんだけどね~。





このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿