GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年6月14日金曜日

【横浜 中華街】 媽祖廟

横浜中華街 そこは日本にあって日本でない。
そんな中華街の魅力に取り付かれている私ですが

今回訪れたのは媽粗廟

媽祖廟??

どこかで聞いたことが...

そうここのブログをごらんいただいた方ならご存知だと思いますが
台湾にやたらとあったのが媽祖廟

そう中国の方たちの信仰する女神様ですね。

その廟がここ横浜中華街にもあるんです。

その建物も女性らしいしなやかなもの。

そんな媽祖廟に今回訪れてみました。





このエントリーをはてなブックマークに追加




正式には

横濱媽祖廟

場所は横浜中華街の天長門の近くに有ります。


媽祖は以前台湾に行った際に紹介した
中国沿岸部の女神様。
詳しい詳細についてはこちらをご覧ください。

台湾には縁深く
台湾の人たちは媽祖を崇める人がとても多いです。


横浜中華街は台湾系 いわゆる中華民国系中国人が多く
媽祖を結構信奉されています。

その廟もまた女神らしく美しいたたずまい。

中華街というともう一つ有名な廟が有ります。
そちらは関帝廟ですね。
関帝廟は関羽を祭っていましたね。


関帝廟はとても重々しくなかなか豪快な建物ですが
実はこちら媽祖廟は八角形をした美しい流線型の
女性の身体のような美しさです。

写真:wikipedia Volfgang 氏

楽しみですね

ではいってみましょう!

と...


えぇぇぇぇ~~~!?

建物が覆われている...

どういうこと!


と思いましたが
どうも改修工事?を行っていたようです。

トホホ...涙

建物はほぼ箱に覆われており..


もうとても残念。

でも...
工事の壁の合間合間に見える


建物の美しさが
なんとなくチャイナドレスのスリットのように


おみ足を見せていただけているようで
胸がきゅんきゅんする私は多分変態なのでしょう...w

でもご神体であらせられる媽祖さまは拝むことができますよ。


お綺麗ですね。


ご利益有りますように...

中国というか台湾?を感じられる場所。
是非訪れてみてください。
でも改修工事終了後がいいと思いますけど...
多分もう終わっているはずです。




このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿