GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年6月28日金曜日

【平塚 美術館 レストラン】 日光の天然氷を利用したかき氷を贅沢に食す!レストラン ラ・パレット

かき氷ハンターでもあるBAKAKEMU
今までいろいろなかき氷を食してきました。
大山、清水屋みやげ店
アイスモンスター平塚ららぽーと臨時出張店
渋谷セバスチャン
海外にも遠征し、台湾の燃やすかき氷

いろいろ食してきましたが
天然の氷は未だ食べたことが有りませんでした。
その天然かき氷は東京のとあるホテルで提供されているという話は聞いていましたが
お値段が1500円というなかなか高級なもの...

とそんなことを思っていたらなんと平塚にその天然氷を利用したかき氷を提供している場所があるというでは有りませんか!?
ということで行ってみたのが平塚市立美術館のレストラン ラ・パレットです。

ということで今回は天然かき氷を食す!

レストラン ラ・パレット です。




このエントリーをはてなブックマークに追加


ラ パレットに興味がある方は↑
平塚美術館をクリック!


Restaurant et Cafe
La Palette

さて場所ですが...
要は平塚市立美術館ですw
駅からは少し離れてますね。
バスなどで行くのをお勧めします。


車だと駐車場が有ります。
有料ですが、美術館利用者には一時間無料です。


さてラ・パレットですが駐車場から入ると建物の奥になります。


今回は美術館自体の利用はしていませんが
ここ意外にも結構良い美術館です。


内装もモダンですし
近くにあるなら通ってしまうかも知れません。


表玄関の脇です。
別棟というわけじゃないですが美術館と軒ひとつ離れています。
入り口は小さいですがわかりやすいです。


すでに入り口に天然氷使用かき氷の表示が...
この記事は2018年の九月頭に訪れた記録ですので
今年このイベントが行われているかはわかりませんので
電話などで確認してください。

そのかき氷。
日光天然氷
四代目徳次郎 とあります。
なんとも日本ぽいですね。

早速なかに入ってみましょう。


レストラン内は結構質素ですが
何せ前面ガラス張りの窓。
とにかく見晴らしが良い。


目の前には美術館らしい空間が広がっています。


しっかりとテーブルセッティングされた店内。
なんかかき氷だけ食べるのはちょっと気が引けますねw


食事前ですがちょっとおトイレもチェック!
面白いのが朝顔と便座が同じ部屋にありますw
結果一人しか入れないということになりますねw


さて気を取り直して...

目的はかき氷ですがね。
ここはレストラン!
ということでメニュー有ります。

ということでメニューです。









平均単価は1500円くらいでしょうか?
近隣のレストランとしてはちょっとお高いかな?
しかしリーズナブルなお店と考えれば普通な感じします。

さて相方はお腹がすいていたらしく
フォッカチャサンド カップスープ コーヒー付き 980円
を頼んでいました。

でてきたフォッカチャサンドはこんな感じ...


なるほどちょっとしたハンバーガー
コンソメスープが付いてきました。


少しいただいたのですが
うん、おいしいですよ。
気楽に食べれますね。

さて自分が頼んだのはイチゴミルクのかき氷。
しばらく待つと...

でてきましたよーーーー!


Premium Shaved Ice 850円!


ででーーーん!


凄い!天然かき氷だってさ!

雰囲気が大山の清水屋みやげ店と違うのは
やはり削り方ですよね。


細やかな削り方してます。
雪のようですね。

早速食べてみましょう!


うん なんというか舌触りも違う感じがします。
これは天然氷だからでしょうか?
それとも削り方のせい??

いくら天然かき氷だからってそうそう違いは解らないですよね?

まだまだ自分の舌は未熟なのかもしれませんが...
でも天然かき氷だと思うと
なんとなくそんな舌触りのように感じてしまうのが面白いですよねw


天然氷
冬の時期に寒冷地で凍らせた氷を氷室などで温度管理し、
夏時季に販売するもの...
冷房が普及した昨今氷室を利用しているところは激減したが
四代目徳次郎では未だに氷室を利用し
氷の質を落とさないようにしているとのこと...

さて日光の天然氷の販売価格は平成28年で一貫目(約3.8~4.0kg)で900円ほど
意外と安いのね...
一杯のかき氷が150gほどだとすると25杯分くらい...一貫目1000円と考えて一杯40円!
シロップなどの予算考えてもそれほどじゃないはず...
850円はなかなか実入りがいいなぁ~


しばらく食べ進めると...
イチゴが出てきました!
それもイチゴそのままというよりもちょっとジャムっぽい熟れたイチゴです。

味が急に引き締まります!

うん なかなか良い演出!いいですね~

ということで完食です!

うん おいしかった!
かき氷を味わうという意味で言えば
大山の清水屋についでいいと思います

それでも清水屋が良い理由は...
やっぱかき氷ってああいうもんだよね。

なんというか高級感なんていらない!

だってかき氷だもの...

そういう意味で言えばここのかき氷は
高級かき氷。
なにせ氷にこだわっているんだからね。

でもその天然氷のよさを引き出した削り方と
その氷を引き立てるシロップのかけ方はオーソドックスでありながらも
なかなか計算されたものを感じます。


渋谷のセバスチャン

いいんだけど...アレはかき氷というよりももうデコッたケーキの生地を氷にしたって感じで
かき氷を食べたいという意味では少し違う感じするんですよね。

やっぱり氷のよさを引き立ててほしいなぁ~

店員の方が話すには
今年はこのかき氷の売り上げが凄かったとのこと...
日に100も出たときがあるとか...

氷だけで100!?かき氷だけで一日85000円の売り上げ...
すげーーー

こりゃ凄いわ...

コーヒーもおいしかったです。

お店の入り口の前には
銅像が立っています。
ちょっとエロイよねw



総評: うん そりゃ高級ですからね おいしいに気まっちょります
ふわふわ氷。今までに食べたことのない食感!おいしいよ~
一度は食べてみる価値あります。

ただやっぱり自分はね~ 庶民派なのか知らんけど
かき氷といったら清水屋かな~
台湾の燃えるかき氷屋が近くにあったらあそこがNo.1なんだけど...




このエントリーをはてなブックマークに追加



ラ パレットに興味がある方は↑
平塚美術館をクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿