GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年6月5日水曜日

【伊勢原】 大山灯篭まつりにいってみて間に合わなかったけどそれなりに楽しめたという話。

大山灯篭まつり

*コレは昨年の灯篭祭りを元に記事にしています。
今年の参考にご覧ください。

最近始まったのかな?
なかなか綺麗だといううわさを聞きつけ
いそいそと向かってみました。

しかし結果間に合わなかったのです。 
ということで今回は大山灯篭まつりについての報告です。







このエントリーをはてなブックマークに追加




結果はケーブルカーの駅まで行って戻ってきたって感じです。
でも夕涼みがてらでなかなか良かった。

場所はココ


大山阿夫利神社の参道が灯篭で飾られるというもの
大山参道に入る手前。
伊勢原カントリー倶楽部を過ぎたあたりから清水みやげ店の前当たりまで
すでに灯篭が設置されています。


大きな灯篭がいくつも並んでいるのは結構な見ものです。
大山神社参道の門を過ぎた当たりから少し寂しくなりますが...

行った時間は午後八時近く。
八時半で終了だったので
車はスムーズに駐車場に入れました。


午後五時以降は駐車場無料とのことで
感謝ですね。

車を降りてとぼとぼと歩き出すと
灯篭が見え始めました。


参道入り口すぐにあるところ
ここはオシの家かな?
で飾られていたのが結構綺麗でした。


レーザーが綺麗に模様を描いていくというもの
なんとなくチームラボ思い出しましたw

さて階段を登っていきます。


登っていくと各階段に灯篭がいろいろと並んでます。
多分地元の小学生たちが作った灯篭なのでしょうね。


ゆらゆらと影が揺れて綺麗です。


でもこの灯篭たち、灯りは火ではありません。
LEDなんですよね。


しかし最近のLEDは光を風の揺らぎのようにゆらゆらさせることができるようで
あたかもろうそくで明るくなっているように錯覚します。
火事などの心配もなくていいですよね。


そして各所参道の店舗では思考を凝らした大型灯篭が並びます。


オシの宿やら


大山豆腐専門店






きゃらぶきの有名店


なかなか綺麗でしたが


やはりきゃらぶきの専門店大津屋宅はとても綺麗でしたね。


とことこ登っていくと
大きな天狗の灯篭が...


食事とお風呂を提供している元瀧です。


ここに差し掛かればもうケーブルカーの駅です。

橋がかかっていますがそこも綺麗に灯篭が飾られています。


その向こう

階段を登っていった先に...


ついたーーー!

大山ケーブルカー駅


駅前の広場には灯篭が綺麗に飾られていました。


到着時間はまだ阿夫利神社にいける時間。


でも行ったらすぐ戻ってくることになるといわれて
断念。


転進して麓に戻ることにしました。


とぼとぼと階段を下りて
各お店などを見て周り
駐車場へ...

ということで大山灯篭祭り 途中までしかいけませんでした編でした。

うん

とちゅうまででしたがとても綺麗。
楽しめますよ。
軽い気持ちで参加されたらいかがですかね
来年もこの時期行っていると思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿