GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年8月10日土曜日

【グルメ】小田原にある隠れた(隠れてないけどw)名店 鳥ぎん

ここ本当に盲点でした。
こんな美味い釜飯屋があるとは...

鳥ぎん 

長年小田原駅の目抜き通りで営んでいた有名な釜飯屋
それが曽我の梅林の近くに店舗を構えて大きく商売しているなかなかの繁盛店。

そんな鳥ぎんに今回行ってきた!

といいうことで今回は

小田原 鳥ぎん

です。





このエントリーをはてなブックマークに追加


鳥ぎん

いやーー
ちょっと驚いた。
結構おいしいしリーズナブル。
店内装飾も楽しめる
日本食釜飯レストラン鳥ぎん。
なんとなく名前から居酒屋のような雰囲気がしますが
とんでもない!
大人が楽しめそうなそんな場所。
そんな印象です。

とにかく御託はいいので行ってみましょう!
場所は 


この鳥ぎん 本店は小田原駅の駅前通にあります。
ただし店舗は小さくすぐ埋まってしまいます。(要予約!)


そこで向かったのが小田原曽我にある店舗。
駅前からはちょっと距離があるのですが
ここには駐車場もあるので車移動の方にはお勧めです。
ただし駐車場は間口が狭いので停めにくい場合ありです。

場所はココ!


間口の狭い駐車場に少し苦戦しますが
早く停められるのはラッキー
人気店なので車渋滞が起きる場合も有ります。
自分は平日午後5時半ごろ行ったところ
数台まだ駐車場が空いている状態でした。


外観


なんとなく古い居酒屋といった感じ
趣が有ります。



入り口

中に入るとまさに日本風のつくり。
古い家具が上手に配置されて
アンティークな雰囲気をかもし出しています。
壁にかかるわ縁起物
飛騨木版絵馬だそうです。


入り口には当然レジがあるのですが
その周りにおみやげなどが置いて有ります。



入り口から厨房が見えます。


そもそも鳥ぎんなのですから焼き鳥をメインとするので
焼き鳥用の調理具が見えますね。

さて早く来たには来ましたが
すでに店内では待ち組みが数組。

ということで待合席でメニューなど確認しながら待つことに成ります。
メニューは後ほど記載しますね。

店員の第一印象

うーーん やんちゃな感じ?w
なんとなく昔ながらの古風なちゃきちゃきさを感じます。
知的で優雅というよりも
がさつで無頼といった感じですかねw
まぁでもそれも悪くはないけど...

店内

全体的に煙にいぶされたような黒褐色
古い藁葺きの家屋の家の中というような雰囲気を演出してます。

厨房はガラスで見える状態でそれもまた演出として面白い。


私達がついた席はカウンターのような状態でしたが厨房向きではなく
中庭に向いていました。


なんとなく大人デートにいいかも。


以前小田原でおでんやさん紹介しましたが
小田原ってなんとなく大人なデートで立ち寄れるレストランがそこそこあるのかも?
と感じ始めています。


メニュー

メニューはこんな感じ...








焼き鳥が本来なのですが
どうも現在は釜飯がメインのよう。
レパートリーも多いですよね。

焼き鳥については二百円前後
釜飯については千二、三百円が相場といった感じですかね?

おつまみは六百円ぐらい。
少し高めの居酒屋って感じでしょうか?


日本酒はとても充実しています。
本醸造系
箱根薔薇 850円
八海山 850円
越乃景虎 840円

純米系
瀬祭 900円
四万十川 940円
浦霞 840円
雁木 760円
隆 900円

その他焼酎は
麦、米、黒糖、芋など有ります。







ランチョンマット

まぁぺらの紙ですが
真ん中に串とあります。


焼き鳥がもともとだったことをうかがわせますね。


お通し...


シナ竹?
なんだか漬物です。
おいしいよ。



焼き鳥


ここのもともとが焼き鳥なのだからやはり頼まないわけにはいかないよね。

ということで
手代町(てだいちょう) 五本 1013円


もも 砂肝 ねぎま れば はさみ

を頼みました。


鳥ぎん特性の味噌ダレにつけて...


うんまいっ!

そしてこれまた特性の七味唐辛子。


また美味いわ~

そんなコンなしていると...

でてきましたよ~


釜飯


なんとも趣が有りますね。


頼んだのは...

鳥もも酒盗! 1030円


酒盗は一年間熟成したかつをの内臓の塩辛だそうです。


うーーーん 香りからして美味そう!

相方が頼んだのは


とり三色 (鳥そぼろ たけのこ 山菜) 960円

うん!コチラもおいしそう!


さてでは早速食してみましょう!

釜飯を混ぜ込んで...



お碗によそいで...


うん うまそう!


食べてみよう!


うぅぅぅぅぅぅっんまい!

いやーーーわかり切っていたんだけど美味いわ...
程よく味がしみているけど
どぎつくない...
量は少ないかと思いきや結構な量あるんだわ...
美味しいよホントに...

ということで
ご馳走様でした。



お値段は二人で
3000円チョイ

そんなに高くないよね。

総評:ええわ!美味しいし、雰囲気も悪くない。量も程よいし
まぁ焼き鳥はそれほどいいかどうかはあまり僕にはわからなかったけど
釜飯はやはり自慢だけあって悪くないと思う。ちょっと大人なデートなら楽しめるかも...
そうね三十代くらいのデートにいいと思いますよ。ファミリー向けじゃないかも...
何にしても少し年齢層が高い人向けです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿