GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年8月7日水曜日

【じゃらんクーポン たちより湯】かめや楽寛

今回はじゃらんクーポンを利用して
伊豆伊東にあるかめや楽寛の日帰り温泉に行って来たので
その報告です。

今回は

かめや楽寛






このエントリーをはてなブックマークに追加


かめや楽寛

伊豆伊東の温泉街というと実は伊東駅よりも山側に集中します。
そのため海側には
ハトヤ 道の駅の温泉 そしてここかめや楽寛 くらいしかありません。
今回はじゃらんクーポンが利用できたのでその中の
かめや楽寛をクーポン割で利用してきました。


場所は伊東の海側。
海岸のすぐ近くです。


解り安いよね。

いやー
実は屋上のお風呂予約したんですよ。




しかしなんと行くまでに時間がかかるかかる

おかげで約束の時間を一時間近く遅れてしまうという失態をしてしまい。
そのため屋上露天風呂に入る事ができなかったという始末。
電話をかけると屋上露天風呂の利用はできないとのことで結局
屋上ではない半露天風呂に入る羽目になりました。
全くわれながら情けない...

駐車場は海を挟んで建物の裏側に有ります。
入り口で女中さんが場所を教えてくれたので
看板は出ていませんでしたが場所はわかりやすかったです。

駐車場に停めて歩いて3分ほど。

入り口に到着したのは
約束の時間を大幅に遅れた14:33

入り口はとても綺麗ですね。


なんともキュビズム的な女性の銅像が立っていました。


フロント前ロビーは
二十畳ほどの広さ。


奥に売店があります。


売店にはおみやげが結構充実しており
ここだけである程度そろうんじゃないかな?

ロビー中央にソファーがあるのはありがたいよね。

フロントで受付。
お値段は通常部屋貸しで3500円
しかし今回はクーポン1000円利用しているので
2500円。まぁ貸切では安いほうだよね。クーポン使えば...



バスタオルは持参してくださいね。
フェイスタオルはいただけます。


今回は遅れてしまったため
あてがわれた貸切風呂は

ぐんじょうの湯 手石島


売店の奥にあるエレベーターを利用して



三階に上がったところに有ります。


入り口はとても趣がありますね。


中に入りましょう。こんな感じ。


うん!広い!
靴をここで脱いで
脱衣場に入るのですが
脱衣場は四畳半ほどの広さ。


鍵はかかるので当然ロッカーではなく
そのまま荷物を棚に入れる感じです。



洗面台は二つ
ドライヤー 石鹸 ハンドソープなどが据えられています。


さぁ服をぱぱっと脱いで湯殿に入ります。


もうね入り口から外までが見渡せているので解りますが
結構開放的!


手前は室内風呂。


檜風のお風呂なので総檜ではありません。


シャンプーリンスボディソープはそろっています。


ここも気持ちいい!

そして外には半露天の甕風呂。


そしてそのおくには...
でで~ん!


ひろーーい
サガミ灘...


うーーーーん こりゃ気持ちいい...


凄い...

ちゃっぽり甕風呂につかって海を眺めていると時間が経つのを忘れてしまいそう。


ただし注意が必要です。
海岸から道隔てて一本
造りも開放的なのであまり窓際に立つと
当然見えてしまいますよ。
気をつけてね。


それにしても気持ちいいんです。

遠くに初島も見えますね。


いいと思います。


ここのん船は混合泉
地下貯蔵されています。
いろいろのブレンドされた温泉ってことですね。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉

ゆっくり入って楽しめました。


お風呂利用可能時間は一時間。

15:20にでたのでおよそ一時間滞在しました。


総評: やはりね~ 最上階の温泉楽しみたかったな~
まぁでも悪くはなかったし気持ちよかったよ。ただね~ここの温泉のためだけに伊東くんだりまでは来たくない。
何かほかに目的があって、その帰りに立ち寄るならまぁありかな?でも日帰り温泉利用可能時間帯がお昼のみなので
そう考えると本当に朝早く着て伊東周辺を楽しんで昼ごろお風呂に立ち寄るでもしないと
楽しめないかも..さもなくば一泊した帰りに立ち寄るとか?ならここかめやさんに宿泊したほうが良いし..
なんだかあまり日帰り温泉としては利用しにくいかも...
しかし温泉自体はとても楽しめますよ。





温泉分析票
-----------------------------------------------------------------------------------
溫泉分析書
1.分析申請者 伊東市湯川2-4-12 
  株式会社かめや
 
2.源泉名及び湧出地 混合泉
  源泉名及び湧出地は別紙記載
  採水地 伊東市湯川2-4-12
  地下貯湯槽
3.採水地における調査及び試験成績
  (1) 調査及び試験者 一般社団法人静岡県生活科学検査センター
  那須野晃亭 福澤弘志
  (2) 調査及び試験年月日 平成26年 6月30日
  (3) 泉温   52.1°C (調査時に於ける気温29.5°C)
  (注) 季節により、温泉が約49℃になるように
  ボイラーでの加温あり。
     湧出量 湧出状況及び湧出量は別紙記載
(4) 知覚的試驗 殆ど無色、透明、無味、無臭
  ガス発生なし
  (5) 水素イオン濃度(pH値) 8.3   
(6)電気伝導率 (EC値)    165.9 mS/m
4.試験室における試験成績
  (1) 試験者 一般社団法人静岡県生活科学検査センター
  那須野晃亭 福澤弘志 増田紗矢佳 佐野友香 平田晴実
  (2) 調査及び試験年月日 平成26年 7月29日
  (3) 知覚的試驗 殆ど無色、透明、無味、無臭
(4) 密度 0.9998  (20℃/4℃)
  (5) 水素イオン濃度(pH値) 8.10
(6)蒸発残留物    1.102 g/kg (180℃)
5.試料1kg中の成分・分量及び組成
(1) 陽イオン
成分
ミリグラム
(mg/kg)
ミリバル
(mval/kg)
ミリバル%
(mval%)
ナトリウムイオンNa+
215.4
9.37
59.83
カリウムイオン K+ 
4.5
0.12
0.77
マグネシウムイオン Mg++
7.5
0.62
3.96
カルシウムイオン Ca++
111.3
5.55
35.44
陽イオン計
338.7
15.66
100.00


(2) 陰イオン
成分
ミリグラム
(mg/kg)
ミリバル
(mval/kg)
ミリバル%
(mval%)
炭酸水素イオン HCO3-
20.0
0.33
2.09
炭酸イオン CO3--
3.6
0.12
0.76
塩化物イオン Cl-
253.4
7.15
45.34
臭化物イオン Br-
0.1
0.00
0.00
ヨウ化物イオン I-
0.1
0.00
0.00
硫酸イオン SO4--
392.2
8.17
51.81
陰イオン計
669.4
15.77
100.00


(3) 遊離成分
非解離成分
非解離成分
ミリグラム
(mg/kg)
ミリモル
(mmol/kg)
メタケイ酸 H2SiO3
57.3
0.73
メタホウ酸 HBO2
1.9
0.04
非解離成分計
59.2
0.77
溶存物質計 (ガス性のものを除く) 1.067g/kg
溶存ガス成分
成分
ミリグラム
(mg/kg)
ミリモル
(mmol/kg)



溶存ガス成分計
0.0
0.00
成分総計 1.067 g/kg
(4) その他微量成分
成分
ミリグラム
(mg/kg)
成分
ミリグラム
(mg/kg)
アルミニウムイオン Al+++
<0.05
チオ硫酸イオン S2O3--
<0.1
マンガンイオン   Mn++
<0.05
メタ亜ヒ酸   HAsO2
0.064
鉄(Ⅱ)イオン     Fe++
<0.05
遊離二酸化炭素 CO2
<0.1
鉄(Ⅲ)イオン    Fe+++
<0.05
総硫化水素   T-H2S
<0.1
銅イオン      Cu++
<0.05
総リン酸態リン CT-P
<0.03
水酸化物イオン   OH-
0.034




泉質
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)


禁忌症、適応症等は別表による。
 
平成26年 7月29日
温泉分析機関 静岡県第1号
  静岡県静岡市葵区北安東4丁目27番2号
一般財団法人静岡県生活科学検査センター 理事長 明石 文吾
-------------------------------------------------------------------------------------





このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿