GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年12月3日火曜日

【여보세요 ヨボセヨ(もしもし)한국(韓国)!】레몬마트(レモンマート)

さて
お買い物。
お土産。
どおするかね?

そうばら撒き系のお土産を購入するのって
迷いますよね。
あまり高いものだとなんだかやりすぎ感あるしw
それで居て安物でも話しにならない。

なーーんて知った風な口ぶりしますがw
自分は基本お土産買わないんですわ

なぜなら 理由がわからん!

でも最近感じてきたお土産効果は...


話しを聞いてくれる!


そう コレだけw
他人の旅行話なんて面白くないですよね。
でもお土産を買っていけば聞かないわけにはいかないw

ということは
かっていったほうがお得!



まぁそんなのもどうでもいいんだけど
二束三文のもので話し聞いてくれるならありがたいやねw

ということで最近は購入することにしてます。

しかしできるだけ安く済ませたいので
行く場所は大概現地のスーパーマーケット!

まぁそんなもんだよw


ということで今回は前回に引き続き益善洞(イッソンドン)はずれにある
スーパーマーケット。

레몬마트(レモンマート)

です!




このエントリーをはてなブックマークに追加



레몬마트(レモンマート)

場所は益善洞(イッソンドン)はずれ
Donhawamun-ro(돈와문로)沿いにあります。
大覚寺の近くですね。



営業時間
℡    +82 2-741-8285



こじんまりしたお店ですが
物量は豊富です。

基本は食品です。
しかし、当然ここは地元向けスーパーマーケット
日常の必需品も販売していますよ。


さてお土産といえばまぁお菓子類ですよね。



딸기쿠키               2200ウォン
Binch(チョコビスケット)        2200ウォン
                   4300ウォン


칙촉(ロッテのチョコチップクッキ)   2200ウォン
크라운산도(クラウンのサンド型菓子)  2250ウォン
버터와플(クラウンバターワッフル)   2550ウォン
롱스(クラウン社製パイ菓子)      2250ウォン
G'RACE(クラウン社製)         1200ウォン
빠다코코낫(ロッテビスケットクッキー) 3750ウォン 日本名ココナッツサブレ


골든브라우닝(FarmRoad)     4800ウォン


ポッキー類などもあります。向こうではペペロとかいうのかな?
パクリ問題で色々騒がれたりもしましたよねw

などなど結構豊富でお値段も安いね。
さてそれ以外のお土産といえば当然
韓国海苔は欠かせない!



お土産の定番韓国海苔は12~15袋入りでおよそ5000ウォンほど
まぁそうかんがえると日本の半額程度かな?




お土産にはそれ以外の商品なども楽しいかも知れません。




パックに入ったキムチやコチジャンなど
小分けになっているのでくばりやすいし臭いなどが漏れる心配も少ない。
しかしこいうのもう日本でも結構購入できるよね。





ほかにこんなものもあったりします。


そしてお酒類


値段も手ごろでお土産によさそうなのは百歳酒 3500ウォン
日本ではあまりお目にかからないよね。


米を原料に作られた醸造酒。韓国伝統の酒とのことだが
米由来の酒は韓国では近年作られたものであり、多分日本支配中に開発されたものと思われる。現在は朝鮮人参やクコの実、漢方薬剤などと生米を発行させてつくられているようで頭痛や二日酔いに良いとされるが検証されてないようです。

味はちょっと不思議な感じ...きな粉?のようななんかそんな風味。
僕の友人たちからはあまり評判は良くなかったが、友人たちは最近の報道により嫌韓バイアスが掛かっているのでそのせいもあるかもしれない。
個人的には嫌いではないがぐびぐび飲みたいか?というとそうではない。時折変わった酒を飲みたいと思ったときに飲む位がいいかもね。

百歳酒物語

昔、ひとりの旅人が道を行いている途中、ある若者が年老いた老人を鞭打っているのを見て旅人は「若い君がなぜ老人を叩いているのか」と叱った。すると若者は「この子は私が八十歳の時に生まれた子だが、このお酒を飲まなかったために私より先に年老いてしまったのだよ。」と答えた。その旅人は一見若者に見えた父親に謝って「その酒はなんですか」と聞くと「不老長寿の酒 拘杞百歳酒」と答えたという。

この物語が本当に韓国で伝えられているのかは不明だが暴力を肯定してしまってしかもその若者に見える父親に謝ってしまうところなどは儒教をゆがんだ形で捕えていると思われるあまりにも韓国風な物語なのだと思ってしまう私はやはりバイアスかかってるのかな?w

참이슬(チャミスル)

JINROの焼酎。一時日本産議論が出て騒ぎになったそうw どうだっていいじゃんねw
まぁそんな焼酎です。 2700ウォン

처읍처렁

LOTTE CHILSUNG BEVERAGE COの焼酎。アルコール度数17.5度。2700ウォン

복분자 - 보해양조(徳利苺酒 ボヘ醸造)

徳利苺(覆盆子)からつくられたお酒。ボヘ醸造 7800ウォン



雪中梅(ソルチュンメ)

(株)斗山(トゥサン)製造の酒。天然梅を原料にしたお酒だそうです。第四代国王世宗大王(1397年~1450年、セジョンデワン:ハングルなどを創始)によって認定した王室ご用達のお酒の製法で作られた酒。 4400ウォン

매화수(梅花水)

JINROの梅酒です。梅の原液50%、スペイン産のワインを42%をブレンドしたもの。
度数は13%だそうです。 2000ウォン



等など...

結構色々あるでしょ?

スーパーでもお土産は充分!
空港なんて高いものしか売ってないしね。

購入したのはコチラ...



ということで今回は普通のスーパー レモンマートを紹介しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿