GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年12月11日水曜日

【小田原 グルメ フレンチ】iTToku

小田原に美味しいカジュアルフレンチ見つけた!
手軽に食べれてしかも美味しい!
クリスマス時期は予約必須!

iTToku

美味しいフレンチをあなたに...




このエントリーをはてなブックマークに追加




フレンチってのはなんでこうカジュアルじゃないんだ!
なんて怒りにも似た感情を感じざるを得ない昨今
フレンチなのにカジュアルなお店実は着実に増えているんです。

カジュアルというとイタリアンな感じなんだけど
やはりフレンチも時には食べたいよね。

カジュアルフレンチは以前二宮町にあった指帆亭を紹介しましたよね。
あそこは味もさることながらとにかく環境がすばらしい!
なにせ結婚式場ですからね。

さてそこで小田原。

小田原には意外にもカジュアルフレンチがそこそこある。
その中の一つ...

それがここ

iTToku

日曜 月曜 定休
営業時間 11時30分~13時30分 18時00分~21時00分

場所は駅前のとおりを真っ直ぐ進んだ先にあります。
歩いて10分は掛からないと思うので電車で行くこともできますね。


車の場合はお店の隣に有料駐車場があります。

ザ・パーク栄町第2
料金:8:00~22:00 15分 100円
   22:00~8:00 60分 100円 
   入庫後12時間最大1,500円 
   最大料金の繰り返し1回のみ 
   ※入出庫不可時間帯有り

お店専用の駐車場はないようです。
しかしその有料駐車場は二台しか停められないので小田原EPOなどの有料駐車場を利用するのがよいかもしれません。

小田原EPO駐車場 10:00-20:00 30分180円最大料金なし

概観


こじんまりとしていてかわいらしい。


入り口はとても小さな間口


でも入り辛くない。女性もすんなり入れそうですね。


さぁ 入ってみましょう!

内装

白が基調の店内です。


とても落ち着いた感じがしますね。ウッド調で明るい。

入って右側にカウンターバー左手にテーブル席があります。


奥に大きな黒板がありお勧めなどが記載されています。



一部屋に纏まっていてこじんまりとしています。

落ち着いた色合いで余計なものもなく


食事と会話に集中できますね。

女性にとっても好まれる内装ですね。

店内は狭いので当然予約がなければ席を確保できません。

テーブルも綺麗にセッティングされていました。




トイレ

このブログでは恒例のトイレチェック。

トイレ入り口付近には色々なフライヤーや小物販売エリアが
がさつきやすいこのようなエリアですら可愛さが感じられます。


トイレのかなかはこんな感じ...


きれいに清掃されています。

石鹸はコチラ


きれいに清掃されたトイレはやはり重要ですね。





メニュー


今回はランチメニューです。


とにかく値段がリーズナブル!
高いほうでも2000円です。

詳しいメニューはこちら...

 ランチメニュー
 ディナーメニュー

僕らが選んだのはiTTokuランチです。


料理

まずはじめは
季節のサラダ



色合いも綺麗だよね。
おいしそうです。


食べてみるとさっぱりしていて美味しいです。
続いてでてきたのが

スープ


これもまた濃厚すぎず美味しい。


同時に
自家製パン
がでてきます。



湘南小麦 小田原 壇上さんの小麦配合とのことです。


正直パンの味の違いなんてあまり良くわからないんだけど
うん 美味しいよ!

続いて
メイン
じぶんが選んだのは

横須賀沖で釣った太刀魚のルーレ プールブランソース



形もとても美しい。
さてどんな味わいなのか...


食べてみると...

うまいっ!

こりゃうまいよ... なんというか口の中で程よくとろけて
そして素材の美味さを存分に引き出している。
しかもこの太刀魚、ここのご主人が自身で釣ってきたそうで
そんな話しもまた美味しさを寄り引き出します。
すばらしい味わいでした。いや 本当に美味かった。

ブールブランソース:ブールはフランス語でバター、ブランは白だそうで
白ワインや白ビネガーと刻んだエシャレットを煮詰めバター、生クリームを混ぜ込んで作ったソースだそうです。魚料理に多用されるようです。

さて
相方がたのんだのは...

ボルチーニとトリュフ香る信玄鶏とこのこのフリカッセ


食べてみるとね...


これまたトリュフとかの味が程よく混ざり合ってですね
なんとも上品な肉料理。
美味しいわ...

フリッカッセとはフランス料理での白い煮込みという意味。バターなどでたまねぎをしんなりとなるまで炒め鶏肉や魚介類を絡めて炒め、ワイン、ブイヨン、ローリエなどを入れ、煮立ったら生クリームを入れる。料理...

ということはえ?相方たまねぎ嫌いジャン!?
と思っていたらパクパク食べる食べる。

相方曰くこのたまねぎは食べれるとのこと
ほほ~ なんとご都合主義w
でもたまねぎ嫌いでも食べれる料理とは凄い!

でも確かに美味かったわ!

デザート

自分が選んだのは...

自然養鶏春夏秋冬の卵を使ったクレームキャラメル(プリン)バニラアイス添え


なんとシンプルな...
おいしそうだわ...
食べてみると...


美味い! もうね ここにきて美味いしか言ってないけどね
とにかくとろけるように美味いんだわ...

自然養鶏春夏秋冬卵とは小田原久野で作られている自然飼いの鶏から生まれる卵。
30個で7000円ほどするなかなかの高級卵です。

うまいわけだw

さて相方がたのんだのは...

リ・オ・レ~お米のデザートとあまおうのソルべ添え~


リオレとはまんま書かれてますが、フランスのお米を使ったデザートのこと...
さすがミシュランを生んだフランス。もう本当にいろんな料理がありますね。

ソルベとはアラビアの「シャルバート」を語源とする氷菓で「果汁やリキュール、シャンパンなど御酒を加えて作ったもの。お酒が入ってるんですね。さっぱりした感じでお口直しとてしだされたりするそうです。
ソルベがイギリスに渡ってできたのが「シャーベット」で果汁やシロップだけでなく牛乳や卵白、砂糖、ゼラチンなどを利用しています。少しこってりしている感じがするのがシャーベットということですね。

食べてみると
そりゃまぁ美味いに決まってます。
ソルベのさっぱり感が口直しにとても効果的。
食後をすっきりさせられます。

本当に美味しかった!


ということで 

ご馳走さまでした!

美味しかったです。
しかもリーズナブルでした。



総評:もうねとにかくデートに家族に最高の場所。値段もリーズナブル、味も最高で何もかも満足の大満足です。ここは超お勧め。でもあまり人気がでると席が取れなくなるのもいやなのでこれ以上は...w
でも行っとくか!w


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿