GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年1月24日水曜日

ヴァリューコマースの Javascript が Blogger に配置できないときの対処方法

ヴァリューコマース
アフィリエイターにとっては重要な収入源ですよね。
僕は残念ながらそこから全く収入は入ってきてませんがw

アフィリエイトは各社色々な広告主がいるので
色々なアフィリエイトサービス会社と契約するということになると思います。
自分もこのページで...

楽天
Amazon
booking.com
LinkShare
Valuecommerce

と契約をそれぞれ結んでアフィリエイトを行ってます。
しかし時にそのバーナーが表示されないことが有ります。
もうそうなるとイライラですよね。
今回は其の中でValuecommerceで発生した事案とその対処方法をお伝えします。


このエントリーをはてなブックマークに追加


何が起きたのか!
まぁ簡単なことなのですが...
要はバーナーが貼れないということです。

本来ならスクリプトを貼り付ければ簡単にアフィ貼り付けられるのですが
Valuecommerceのはできない!



表示されてないよね..HTMLではちゃんと入れ込んでるのに...




全くどういうこっちゃ...

「blogger Javascript」と検索すると出てくるわ出てくるわ
やはり皆苦慮しているようですね。
いくつか面白い記事があったのでそれを覗いてみました。

一言多いプログラマーの独り言
[blogger]外部ツールのスクリプトがうまく動かないときは、まずはココを確認してみましょう!
BloggerのテンプレートにJavaScriptを挿入する

と色々ありましたがどれも僕レベル的には難しい...
何とか方法が無いかとGoogleヘルプを見てみることに...
するとこんな記事が...

なに??コードを Blogger に実装するだと...?
其の中に...「1 つ目の JavaScript コード スニペットを追加する」とある...
なんだ??そのコード スニペットとは...?

調べてみると...Web lio辞書のページ
「プログラミング言語の中で簡単に切り貼りして再利用できる部分のこと、」とある...
なるほど~何度も再利用するコードを部品として置いておくことか...

え?ということは自分でプログラムコード書いて実装することもできるってこと??
やるじゃねーかBlogger!
ということで早速実装してみた!

まぁやり方は「1 つ目の JavaScript コード スニペットを追加する」そのまんまだけど...w



まずはBloggerのメニューからレイアウトを選択。


んで自分はCross-Columnの項目に実装することにしました。


ガジェットを追加を押下し、</>HTML/JavaScriptを押下。


1 つ目の JavaScript コード スニペットを追加する」に記載されていたコードをコピペします。

後は保存。するとこんな感じになります。


その後、配置を保存で保存します。


すると...


あれ??
表示されてない...
さっきとおんなじジャンね。

うーん...コードがちゃんと入れ込まれてないのかな??


さっきと同じようにできてる...
おかしいね~

しかし...ブログを実際表示させると...


できたーーーーー!

なるほどなるほど
スニペットを入れ込むことで本文ページで色々加工できたりできるんですね...
こりゃいいや!
今まで文章の折りたたみなどを毎ページごとにコード入れしてましたが
頭に入れ込んでおけばそれだけで利用できるんですね。

結構自由度高いじゃん!さすがGoogle!


このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿