GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年1月16日水曜日

【箱根 温泉旅行】  県立恩賜箱根公園

なぜか若かりしころここを必ずゴールとしていた恩賜箱根公園(おんしはこねこうえん)。
なんでかね~
今でこそ、いろいろなはやなら植物やらなかなかいい公園だと感じるんだけど
若いころなんてそんなもんには興味もなかったのにね~

箱根最大のランドマークである芦ノ湖をもっともイージーに利用するにはとてもよかったし。
またそれほど込み合う場所じゃなかった上に駐車場も広いので
車で来るには便利だったというのがあるのかも...

今回はそんな恩賜箱根公園(おんしはこねこうえん)をご紹介。



↓箱根を楽しみたいなら
寛永七年創業塔ノ沢一の湯本館
小田原ちょうちんをクリック!




このエントリーをはてなブックマークに追加




恩賜箱根公園(おんしはこねこうえん)
都市計画上の公園である風致公園(ふうちこうえん)の分類に入ります。
現在では国の登録記念物にもなっています。

もともとは塔が島と呼ばれた半島。
そこに1884年宮内庁が函根離宮増設のため購入。
戦後神奈川県に下賜され、県が運営した公園として造営されることになりました。

場所は国道一号沿いに有ります。
解りやすいよ!


駐車場は広いので初心者の方でも停めやすいと思います。
入場料はかかりませんが
駐車場代がそこそこしますのでそれが入場料代わりという感じでしょうか?

営業時間7-21時
普通車一時間310円


です。

車を停めると看板が立っていますのでそちらで公園の全体像を把握しておいたほうがいいですね。


基本小高い丘のような感じで一番上にかつての離宮を模した
建物湖畔展望館が建っています。
まぁいわばそこを目指すって感じです。


坂道と階段がハイブリッドされた道を登っていくのですが
この道がまたなかなか整備されて綺麗なんです。


木々もまた気持ちよく配置されています。


外国人の方がとても多かったですね。


行ったのは六月頭。

コアジサイなるモノが咲いていました。


丘を登っていく坂もまたなんとも美しいです。


丘を登りきると
杉の木が林立するエリアに...


そこを超えた先には...


ぱぁ~っと広がる芦ノ湖!

芦ノ湖の遊覧船。海賊船が見えます。


いいでしょw

キャラだまという木が有りましたがなんとも不思議な形w


その向こうにあるのが
湖畔展望館


中に入ると展示室が有ります。


そこにはまだ離宮だったころの塔が島の展示がされています。


洋館と和館が併設されたつくり。


まだ和洋折衷ではなかったんですね。


西洋館はなかなか立派な建物だったようです。


しかしその後の関東大震災と伊豆地震で倒壊。

戦後に下賜されるわけです。

建物の二階は休憩室兼展望室となっており


このように芦ノ湖が広がります。


建物はこの程度です。

建物を出て右手に向かうと
和館を
見立てた舞台のような休憩所が
建っています。


ここはいわば元の和館の跡です。

そして道を挟んだその先に東屋が有ります。

そこからの景色はこんな感じ...


ここも芦ノ湖を一望できます。


右手には駒ケ岳です。


東屋から外周をわたって先ほどの駐車場のところまで戻ることができます。

はこねでちょっとのんびり公園散策したい場合はとてもいい場所だと思います。
海外の人が来るにはちょっとレアかな?


総評:うん 悪くないです。
というか自分はすでに何度も着ているのでちょっと飽きている部分ありますが
始めてくる方などにはのんびりできていいんじゃないかな?
のんびり散歩がてら来るにはとてもよい場所だと思います。
駐車場料金もそれほどかからないし...

関所跡に行ったついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう。


↓箱根を楽しみたいなら
寛永七年創業塔ノ沢一の湯本館
小田原ちょうちんをクリック!



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿