GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年1月3日木曜日

【南足柄市】 万葉うどん

何度入っても肩透かしw
なかなか食べることができない万葉うどん。
やっと食べることができました!

今回は万葉うどんです!








このエントリーをはてなブックマークに追加

以前にもチャレンジしましたが食事できませんでしたね。

まぁ時間を考えれば当然といえば当然ですね。
ということで今回は少し早い時間に行くことにしました。

場所はね太古に関所があった足柄峠の手前。
矢倉沢往還の通りです。
旧というより超旧といったほうがいいのか?
古東海道の通りです。

今は完全なる裏街道になってしまっているのでちょっと寂しい感じかな?

でも昨今の登山ブームでなかなかの賑わいを復活させており
お昼の時間帯ではこの万葉うどんは行列ができる店にもなっています、


駐車場は無いんだよね。
だけど万葉うどんの前の道はまぁダメなんだろうけど駐車してもかまわない状態のようなので...w そこに停めていいんじゃなかね?
駐車禁止マークは有りませんでした。

心配な方は近くのバス停のところに駐車できるスペース有ります。


車を降りていきますと
この日は結構空いてました。


概観は古い古民家。
昔は多分茅葺屋根だったんでしょうけど...

中に入るとやはり古い農家なかんじです。


奥にも席があり
外にも有ります。



入り口近くにはお土産がいっぱい。




色々あって楽しいです。
しかも地元産ばかり。
こりゃお土産としてもいいですよね。

万葉うどん なんていいますがね。
おでんなども有ります。


セルフでとってきて
後精算となります。

手前のはうどん。ここのうどんは当然手打。
その手打うどんが販売されています。


 この界隈では有名店。
有名人も多数来訪しています。


お食事画像の前に恐縮ですがね
恒例の御トイレチェック!


御トイレは残念ながら和式です。
好みが別れるところですね...当然清潔ではありますが
洗面台の四隅が少し気になりますw

席に着き
メニューをみるとこんな感じ...




うーーーん どれもおいしそう。
悩む...

でも山菜っていうのに心惹かれません?
ということで山菜うどんに決定~~~!750円です。

注文を済ませます。

その間に おでん!

いただきましたよ。


美味しいわ!
一本130円です!

待つこと10分ほど...

その間に壁に掲げてある周辺マップなどを見て見る。


こじんまりとした集落ですが見所は多い!
まずは地蔵堂...
亀山の関宿ほどの大きな地蔵堂では有りませんし
国指定ではありませんが地蔵堂内の厨子と木造の地蔵菩薩立像は神奈川県指定の重要文化財となっています。

金太郎の生家 ここにあったんですね。でもその場所には今は立て札しかありませんけどw
そして金太郎が遊んだという遊び石。大きな岩です。

その先にあるのが夕日の滝です。

この小さな集落に見所はいっぱいあります。
散歩がてら訪れてみるもいいですね。

さてそんなこんなしているうちにでてきました!

山菜うどん!

デデン!


おーっ 色々な山菜が乗ってますね!


さぁ食べてみましょう!


うん!安定の美味しさ!
うどんも柔らかすぎず美味しいよ。
人気店なのがわかります。

鱈腹食べてお店を後にしました。

総評:おいしいわ...人気店だけあるのはわかります
まぁでも丸亀製麺とあまり変わらないかもしれないw
ただあの雰囲気で食べるのが味に一味加わる感じです。ふふふっ





このエントリーをはてなブックマークに追加





0 件のコメント:

コメントを投稿